• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だりぃーっす@TOMOのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

給料日パワーで作業やってます。

給料が出たので、またミラを魔改造してます。
あと、ちょこちょこ人様の整備記録やパーツレビューで諜報活動をしてますw

時間が無くてあんまり出来なかったけど・・・・。
今日も作業進めてきましたw

まだ計画は色々あるんですけどね・・・・・。
時間と消耗品の準備と・・・・etc・・・・・
などの関係でなかなか・・・・・・・。

でも、完成が楽しみだぁ-。

Posted at 2010/11/27 23:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月24日 イイね!

AE86 試乗感想

AE86 試乗感想第1回試乗レポートはスプリンタートレノAE86です。
写真の手前の白いのが乗ったハチロクです。
で、一緒に写ってるのがオーナー・・・と。
隣のハチロクは現在この世から若干ログアウトしかけてます。
一緒に写ってるのがオーナーです。
今は手前のハチロクに乗ってますが・・・・。


基本事項
NA
120PSくらい(カタログ値)
乗ったモデルはGT?(リアがドラムのやつ)
2ドアクーペ(と呼んでいいの?)
とりあえず、某漫画とはちょっと違うヤツ



改造点 (わかる範囲で)
・マフラー
・足がロードスターかなんかの?
・内装がAPEX に張り替えてあった


その他
・奇跡の10万km以下車体
・ブレーキがどこか固着
・20ウン年間、車庫保管
・無事故の車体
・パワステ?GTはオプションだよ!!(だそうです。)
・リアが軽い+リア足が硬い=跳ねる。
・100PS出てるかも怪しい。


走った場所
・いつもの細い山道(ホームコース)を1往復


インプレッション♪
なるほど。
ブレーキの調子は持ち主の言うとおり悪い。(ブレーキ系OHフルコース行き)
初オモステ・・・・・・・・重い!!
すごく重い!!!
そして、跳ねる。
何回かハンドルから手がぶっ飛ばされました。
でも、確かに路面の状態はよくわかりますね。

重ステだと、それを軽減するためになるべく良いラインを走るようになります。
結果、いいラインが走れるようになっていく・・・・のでしょう。
(これは、この後の別な車でわかったことですが・・・・。)

音はイイ
NAらしい甲高い音でやる気にさせます。
ただ、パワーはやはりないです。
年数立ってるし、仕方のないことですが・・・・・。
だからこそ練習になるのかもしれないですね。
ストレートでごまかしたり出来ないから、
ミスなく、確実に走れるようになると思います。


Q.これでミラと同じような走り(タイム的にも)が出来るか?
A.今の僕には無理でした。

ハチロクがドライバーを育てる
・・・・という
某漫画のオッサンの台詞は伊達じゃなかったです。
乗りこなそうとするのは腕がないと無理です。
町乗りですら、快適に走ろうと思ったら慣れが必要だと思います。
 
ブレーキがちゃんと効く状態で乗ってみたかったですね・・・・・。
車体が軽いから、ブレーキが効けばもっと楽しい気がします。


確かに、練習にはいい車だったんでしょうねぇ・・・・・・。
さすがに生産から年数が立ってるから
練習に使えるほどの車体はあんまり残ってないですけど。

新車から数年落ち程度の状態だったら欲しい車になったかもしれません。
今、欲しいとは思いません。
あくまで僕は練習用の車にしたい・・・・と思った程度なので。

・練習はおろか、まともに走れる車体のほとんどない現状
・純正部品などの生産が終わってるモノも多い。
という点を考えると・・・・・・・。
現状では、貧乏学生の練習には向かないかと感じました。
まぁ、そのかわり中古の社外品とかは安く出てますけど。




一応、言っておきますが
最後のほうに否定的なことを書いてますが、
今の時代に、貧乏学生が練習に乗るにはオススメではない・・・というだけです。
 
『そんなことは100も承知で好きだから乗るんだ!』
という情熱がある人には、頑張って乗って、乗りこなして欲しいです。
僕の友人にも一人いますが・・・・・。


ハチロクを否定してるわけでも、乗ってる方を否定してるわけでもないので。
むしろ、走ってる人を見ると毎回、感動するくらいです。
速く乗ろうとしたら難しいのに、乗ってる人はみんな速いですからね・・・・。
ドリフトとかも難しいのに他のドリ車より速くてカッコイイドリフトしてますからね。


ちなみに、この時のオーナーはもうハチロクから降りてます。
(新しいオーナーも友達です・・・・・ていうか、上の情熱のある友人です。)
でも、ハチロクに乗ってからグリップの腕を上げてました。
ハチロクに乗る前でもかなり速かったのに・・・・・。
やはりハチロクはドライバーを育ててます。



こんな感じの第1回インプレッションですが、いかがでしょうか?
何か、書き足した方が良さそうなことがあったらコメントお願いします。
わかる範囲で記事を補正したりするんで。
Posted at 2010/11/24 07:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗してきた。 | 日記
2010年11月21日 イイね!

18日の皆さんの食いつきがすごくて驚いてます。

18日にいろいろと日記やら、整備手帳やらを更新したわけですが、
PVレポートがすごかったです。
いつも100件くらいなのに800件オーバーってどういうこと・・・?
あれですかね、オフ会効果ですかね・・・・。

特にサイド管の整備日記とかがすごかったですけど。
皆さん、魔改造に飢えてますねw


さて、次はどこをやりますかね。
不具合としては・・・・・やめよう、書いたらキリがないw
現状、特に困ってることは

・リアスピーカーの端子がモゲたこと

この一点につきますね。
で、配線を少し束ねたりしようかなぁ・・・・・
ていうか、
この際リアのオーディオの配線弾き直す?という選択があります。
前オーナーの自作配線でシート下とかに適当に置いてあるだけなので
いつ断線したりしてもおかしくないし。
どうせ、開けるなら・・・・・・ねぇ?
少し太いケーブルにしてチューブでも通そうかと。

あと車体をもう少し黒くして、少しアクセントに違う色入れたりしようかな・・・と。
(あれ以上、どこを黒くするの?って言われそうだけど。)

年明けくらいに足回りをリフレッシュ・・・・したいかな?
スタビのブッシュとか、新品にしないと・・・・・。
ウレタンブッシュ入れてみたいですね。

計画
・リアオーディオ配線引き直し
・外観のさらなる黒化、アクセント投入
・足回りのリフレッシュ1
・足回りのリフレッシュ2
・プチエンジンOH、エンジンルーム内の消耗品交換、メタルクラッチ?
・さよならリミッター
・こんにちはブーコン
・カタツムリ加工


計画はこんな感じでしょうか?
たぶん、安上がりなところからやっていきます。
あとは気分とか、我慢出来なくなったところ、簡単なところからw

とりあえず、高速道路でリミッターに当たるのは不愉快極まりないです。



あとは需要があるかどうかはわかりませんが、
今まで乗ったことのある車のレビューをちょこちょこ書いてみようかな・・・・と。
・AE86
・AE110
・AE111
・82スターレット
・91スターレット
・ヴィヴィオNA
・ヴィヴィオスーチャー
・トゥディ
・R32タイプM
・EG6
・S14
・ロードスター1.8
・K11マーチ

まぁ、だいたいこんなところですかね。
乗ったことある・・・と言っても山とかサーキットとかで軽く流す程度ですが。
車体の程度が天から地まであります。
車体によっては本来の性能をまるで発揮出来ていなかった車もいます。
ご了承ください。

車体の仕様(MTかAT、どのくらいの改造、NAかターボ)とか書きます。
その時点でのトラブルなんかも覚えてれば書きます。
その他に乗った感想とか。


某赤い人のように騙されたことはないし、
全部、学生の乗る車ですからね・・・・・。
そんなメチャクチャな改造してある車は少ないので
ある程度当たり前のことが多くなるかもです。


ま、意味があるのかどうかはわかりませんが、
僕が日記を書くのが面白そうだからOKです。
あと、どんな車だったか自分が忘れないために書くような意味もありますしね。
Posted at 2010/11/21 23:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月18日 イイね!

とりあえずオフ会終わったから

仕込むだけ仕込んで更新し忘れてたネタの数々を更新しました。
オフ会まで公開しないのは成功でしたね。


マフラーに至っては見た人を驚かせる(呆れさせる)力がありましたw
部長さんとヒロスくんは最初に見たときに『マフラー落ちてる』と思ったとか・・・w
・・・・・・してやったり☆
僕は割とエンターテイナーですw


・マフラー
・フルスモフィルム
・ドアロックノブ
・吊り輪
・ジムカーナの写真


しかし、部品を装着している写真が少ないから
また写真を撮って更新しないと・・・・・。
Posted at 2010/11/18 15:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月14日 イイね!

ミラバカ東組のオフ会

皆様、お疲れ様です。

仕込んでいったネタ、驚いていただけたでしょうかw?
・微妙にやりかけ感の残るサイド管
・前日の夜中にゲーセンの駐車場で張ったフルスモ
・時代に逆らってるつり革×2
・どことなくヤンチャなステッカー

いや、なんでこんな明後日の方向に飛んでいったかというと・・・・
つや消し黒オールペン(自家塗)してあるし、全部黒くしようかなぁ・・・という閃き

とかもあるけど、

今更スポーツ路線は目立たないし、(だってすごい人いっぱいいるから)
オーディオ組むには金がない・・・そして、走れない・・・・。


というわけで、ヤン車風味、ドリ車風味になりました(笑)
ちなみに、
ハンドルとシート、クリスタルシフトノブのあたりがドリ車風味ですw



いろいろ有力な情報も手にすることが出来ました。
おそらく、今日聞いてなかったらシュピーゲルの車高調をいずれ買ってましたw

ブレーキマスター固定するヤツもおそらくヒマを見て自作しますw

ブレンボカバー、思ってたよりもキマることもわかったし。
そのうち買おうかな・・・・。




ヒロス君へ
部長さんにイジられてもヒネないでw
・・・・・そしてタイヤ、待ってます(笑)
Posted at 2010/11/14 21:51:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぷらっち! 今だから言うけど最初見た時、若いな!(車の作り方が)と思ったよ(笑)」
何シテル?   08/24 18:43
バイクはヤマハ 車は日産 なんとなくそんな感じです。(今マツダだけどね。) 2輪は大型まで免許取りました!何でも乗れます。 いつかはMT-09に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

基本的に走る車、バイクにしか興味がありません。
それでもよければ絡みに来てくださいw

一人のファン登録より1人のお友達になってください。
喜びます!


喜びます!!

とても大事な事なのでもう一度言います。

喜びます!!!
68 人のお友達がいます
山本勘彩山本勘彩 * いっち。いっち。 *
MDiエンドウMDiエンドウ * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
ほ~り~ほ~り~ ぷらっち!ぷらっち!

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) レパード (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
誕生日(の翌日)なので調達してきた。 高校の友達から。 東京ー千葉間を実走で輸送 JF3 ...
ダイハツ ミラ 特攻一番機ミラ号 (ダイハツ ミラ)
思い出をありがとう、安らかに眠ってくれ。 カラーリングは思いつきと勢いによるものです。 ...
日産 スカイライン サンニー (日産 スカイライン)
20年くらいずっと欲しかった車・・・。 (当時)22歳なのに20年くらい欲しかったなんて ...
マツダ ロードスター カエル (マツダ ロードスター)
車検無し。 GWに新潟ー千葉間をトラックで輸送してきました。 車体番号からするとNA8C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.