あおまくのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年を振り返ると~こんなの出ました

2018年もあと数時間で終わりを告げます、世の中はいろいろなことが起きつつあっという間に終わってしまったような気がします。来年も同じような?こと起きるんだろうか。
来年は来年として、今年の事をジャンル別に振り返ってみます。

今年のスタートは夜景撮影からです。

来年は横浜、平塚あたりから撮影に行く予定です。
そのほか、関東の夜景スポットへ出没しようと思います。

1月と言えばオートサロン、昨年は行けなかったので張り切って行きました。

いつもよりたくさん撮ってみました、張り切りすぎたかな~(笑)
来年もチケットを購入済みなので期待してください(笑)

昨年は「なごやオートトレンド」へ行きましたが今年は行きませんでした。
来年はオートトレンド行こうかと思います、行ければね。そしてモーターショー、気になるあのクルマのフルモデルチェンジに期待してます。良ければ次期愛車になる(かも)。

ヴィッツで旅行やツーリングいろいろと楽しんできました。

高田城観桜会、かぁ~ずさんのヴィッツと最後のコラボ。

身延山、下部温泉と本栖ハイランドにて「芝桜」を・・・天候の急変でヒョウに降られたり、霜で芝桜がやられてまして残念な旅行でした。

いつものメンバーでとにかく食べるオフ(ではない?)でお腹も満たされました。
ブルーウォーターのアップルパイは美味しかったです。

たんばらラベンダーパークへ行ったら濃霧で撮影どころじゃなくてお手上げでした。
土合駅でリゾート特急「四季島」を偶然に見れたのは嬉しかった、初見だったからね。

草津温泉に行ったときに寄った旧国鉄の駅跡地にて。雨上がりと太陽で急激に路面が暖められてモヤが発生したのですかさずパチリ。お気に入りの写真が撮れました。

赤く染まったコキアを求めて今年も「ひたち海浜公園」へ。来年はネモフィラも見に行きたい。

富士山周辺をツーリング、裾野の新五合目は濃霧で下界の景色は拝めませんでした。
白糸の滝に降りてきてから晴れ間が出て、ここでも良い写真が撮れました。

恒例の志駒渓谷ツーリング、新しい場所にも足を運んで新しい発見もあって楽しかったです。

今年のオフ会に参加したのは「もちやオフ」と「渡良瀬遊水地TTD」のみです。
もちやオフでは写真すら撮ってないのでありません、TTDはとにかく撮りまくったなぁ。
まずお目にかかれないクルマってワクワクしちゃいます。

前者は今回をもって卒業します。後者はまた来年も楽しみにしております。

今年、撮り鉄は多く行ったと思うんだけどどうなんだろう。

思ったよりも撮ってなかったです。来年も新車導入や引退する電車、ラッピング電車などを追いかけようかなと思います。

愛車ヴィッツに関して今年はメンテナンス重視のイジリでした。
新しく入れたパーツは10月にかぁ~ずさんから頂いた「パフォーマンスロッド」くらいで、他は消耗部品の交換がメインでした。
いただいたパーツに関して、当初は特に効果は期待してなかったのですが取り付けてから走り出して思いのほか効果が出たので驚きました。昨日の筑波山でも効果発揮してくれました。
交換や補充した消耗品は「ワイパー、点火プラグ、エアコンガス、ブレーキフルード」でした。
あとはボディにカッティングシートを「GR風」に貼り付けたくらいです。
11月に謎の「エンジン始動しない」症状で慌てましたが、今は問題なくかかります。
電池も交換してみましたが原因は不明のまんまなので、来年もどうなるだろう?
来年もメンテナンス(維持)するためのイジリで行くと思います。
それから車検が控えてるので、ボンネットを鉄に戻すかどうか考え中です。

一気に今年の事を振り返ってみたらいろいろとあったなぁと。
長々と書きましたが、閲覧していただきありがとうございます。

来年は1月4日からブログ再開しようと思います。
それでは皆様良いお年を。
Posted at 2018/12/31 16:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今年を振り返る | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返るとこうなりました

今年を振り返るとやはりしょっぱなが肝心
ではなくて骨折れたまんまの幕開けでした。

あ~情けないw
でギプスを解体したのが昨年12月27日で1月半ばには完全に取れました。しかし長かった。
その後、21日から仕事を再開することができました。

な訳で、オートサロンに行くことも叶わず、ヤリスWRC見るのもモーターショー
まで待たないとと思っていたら「ナゴヤオートトレンド」というイベント
にどうも出品されるんじゃないかという情報をキャッチ。
2月26日に名古屋まで日帰りで行ってきましたが・・・

展示されずw
まぁ来ないんじゃしょうがないなぁ。やはりモーターショーまで待つのかと
無念な気分で半日イベントを楽しみ、帰りに以前住んでいた会社の寮を
見つつ帰宅しました。

話は前後しますが、2月に恒例の「まつだ山さくら祭り」が今年最初の夜景撮りでした。

まだまだかな、脚の疲労がなかなか取れなかった。

3月は仕事に没頭していて特に活動も無く、東京の桜の開花も放置して
今年は1枚も撮って無いような気がする。たぶん。
気が付くともう4月。

浜離宮で八重桜を堪能してきた。

今年も上越高田城の観桜会を逃さず行ってきましたが、駐車場から現地までの
徒歩が意外とキツかった。まぁ骨折からほぼ完治して2カ月くらいかな。

たぶんネットで見つけたんだと思うんだけど(情報源忘れた)スカイライン生誕60周年
のイベントに行ってきました。

5月~8月はいろいろ出かけました。

草津志賀ルートの雪の回廊を初めて走りました。

今回はほぼ日帰りの強行軍でしたがツーリングは楽しかったです。

いつものメンバーで沼津あたりを周遊しながら食べるためのオフ。

都心の新緑を撮りたくて九段下から秋葉原まで散歩・・・途中で会社のトラックと遭遇www

毎年恒例のというか恒例化した、たんばらラベンダーパークとJR上越線土合駅の訪問。
上り階段で小学生に先を越されるwww

メガウェブにてスバルのWRC参戦車を展示しているとの情報を得たので
行ってきました。係の人のご厚意でレガシィ、インプ、それからセリカのドアや
ボンネット開けてもらってとても嬉しかったです。貴重なものを見せてもらって。

つ、ついに念願のヤリスWRC(レプリカ)に会うことができたのでもうたくさん
舐めるように写真撮りましたwww

久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。帰りに上野駅の「四季島」の専用ホームも
見てきました。

10月から12月はどうだったかな?

那珂湊港で昼飯を食べつつ
ひたちなか海浜公園へ「コキア」を見に行ってきました。なかなか綺麗なものです。
また来年も行きたいと思います。

今年唯一の鉄分補給。動いてる電車ね。

11月はモーターショー2017へ

帰りに完成したユニコーンガンダムをパチリ。デカいw

山梨へツーリングと夜景撮り。

今年も渡良瀬遊水地TTDへ行ってきました

その足で筑波山へ行って、女体山山頂から関東のパノラマを
堪能してきました。いや~寒かった。

こちらも恒例化した志駒渓谷ツーリング。帰りに東京湾観音と富津岬
と木更津の太田山公園へ訪れました。
ここで三脚の脚の付け根が完全に破損しました。

新しく三脚を購入し夜景とイルミネーション撮影に行ってきました。

今シーズンは結構回れたほうなんで来年は行けるとこ行こうと思います。

すべて書こうとなるとたぶん足らなくなるのでここまでにしておきます。
ヴィッツに関しては特に大きなことはしてないですが。
車検がスタビリンクのゴムブッシュ割れで交換品が届くのにけっこう手間取った。
リコールで作業のついでにTRDのドアストライカー取り付け。
青帯を剥がし、赤と黒のカッティングシートでボディにデコってみたり。
マッドフラップを赤に変えた。
ドライブレコーダーが突然壊れたので更新。
T氏に「オカルトパーツ」とか言われたレスポンスリングとエアフィルター
の交換くらいです。
また、ヴィッツ乗りの方々とはBM7で会ったかなくらいで記憶ないです。
まず仕事に励んでたせいでオフ会なんか出てないから交流とかほぼ
無かったなぁ。

まぁ来年も平穏無事に終わりたい(早いよw)とこです。
今年もあと1日切りましたが最後まで事故も怪我もなくいきたいとこです。
また来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を。
Posted at 2017/12/31 01:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今年を振り返る | 日記
2016年12月30日 イイね!

なんだかんだで2016年を振り返る

もう2日を切って2016年は終わりますね。あっという間でした。今年の年初から暇人してからの就職して今は・・・な一年でした。

1~2月中は職探しに奔走(乗り気じゃなかったけどw)して2月半ばに今の仕事に着けたんだが、まぁペーペーなんでできる限りのことはやった結果、それなりにこなすことができてよかったです。
それは別にして、1月は鉄道博物館、沼津ツーリングそして、オートサロンへ行ってニヤニヤしてたり、だらだら生活です。

2月半ばは恒例のまつだ山桜まつりへ。もう10年通ってます。

天気は良かったのでいい写真が撮れました。

2月末に昨年からとある方と闇取引があったので周りの人も巻きこんでのプチオフ。

いや~食べるのがメインのオフでしたが最後にゑろが持って行くw楽しかったです。
また来年もって闇取引のブツはまだある(フフフ)

3月中はほぼ休みなく仕事の嵐、繁忙期と年度末が重なるからしょうがないんだけど。
3月末に初めてスターレット&ヴィッツオフに参加、参加するだけで特に交流とか考えてなかったので様子見な状態で出て、抽選会は外れたけどこのとき持ってった景品がフィギュアとかいろいろ詰め込んでましたwもらった人は迷惑だったんじゃないの?
帰りは一般道で帰ってきたので意外と疲れました。

4月もバタバタと仕事が多くて大変でしたが短期集中で作業の流れとか(前職とまぁ同じだけどね)理解できたから慣れてきました。

4月は2年前から恒例化しつつある上越高田城の観桜会へ。

今回はかぁ~ずさんの助太刀をいただき非常に助かりました。今年は雪も少なく例年になく暖かい日が続いて、見に行った時はすでに桜は散り始めてました。でも安塚というところで満開のソメイヨシノがと一緒に写真を撮れたのは満足でした。また来年もよろしく。

5月の連休明けに草津温泉と志賀高原、長野へツーリング。
初日は雨でして碓井鉄道村や白糸の滝を回ってから草津温泉へ。

二日目はなんと快晴でした。志賀高原へ向かう国道からは雲を探すのも困難なくらいの快晴。
おかげで気持ちいいツーリングができてとてもよかったです。来年もちょっと行きたい。

6月にスマホがアボ~ンしたので機種変更、仕事の連絡をもらってたから仕方ないですがその機種も最近は怪しい兆候です。大丈夫かなアクオスフォンwww

法事で新潟柏崎へ。

移動は全てレンタカー、だったけどエコカーだったから燃費って良すぎた。1.2Lのスイフトだったし。

7月、梅雨明けてから金精峠へツーリング。

沼田から日光へ抜けそこから桐生方面へというルート。まだ新緑の時期だったのと高原を疾走するときの涼しい事。エアコン要らずって楽ですね燃費もいいし。

8月はこれも恒例のたんばら高原へツーリング。

翌日に刺身に当選して5日間仕事休みましたw

メガウェブでトヨタWRC復帰のイベントとして歴代のマシンが集まってたので行ってきました。

やはり自分でも愛車としてたST185セリカがお気に入りです。

下旬に秋田へ法事の旅。

ここもレンタカー、初めてですハイブリット車はよりによって一番嫌いな車種w
だから返す前にぶん回しておいた。逆に怖かったわ。曲がらなくて。
往復は新幹線で、そりゃあもうヴィッツで行くの困難です。レンタカーの方が楽です。

9~11月は意外と仕事が無くて暇してました、だからお出かけw
秋の日光へツーリングもしてきました。

昭和記念公園へコスモス観賞。

竜頭の滝、湯ノ湖へツーリング。

10月末にふたたびスターレット&ヴィッツオフ

お目当ての、ナナフシさんハンドメイドのお財布買いに行ってきました。
大事に使ってます。

紅葉ツーリングもしてきました。恒例の志駒渓谷も。

奥多摩ツーリング。

志駒渓谷ツーリング。

昨年は行けなかった渡良瀬遊水地TTDも。

12月・・・魔の12月。

骨折w

初ギプス(既に外しました半分だけ)

12月は仕事もできずに自宅療養の日々です。何にもできませんが今は松葉杖無しでも歩けるのでよかったです。まだ半月はかかりそうw

2016年を振り返るとこんなとこです。
1年間振り返るとあっという間でした。あまりオフ会とかは行かなかったけどツーリングは結構行った方かな。

ヴィッツにはアーム類の補強とラインテープ等、簡単なドレスアップをしたくらいで特に大掛かりなモノは入れてないです。レックス施工だけは非常に効果がありました。燃費が良くなったと事。

ただ今年の最後にこんな災難が待っているとは思ってもみなかったので来年はリハビリをしていかないと仕事も運転も好きなことも何にもできないのが残念です。オートサロンも行けなくなってしまったので残念ですね。写真を楽しみにしております。
とりあえず年末までが年越しですw

来年も良い年でありますように(自分に言い聞かせる)
Posted at 2016/12/30 13:52:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今年を振り返る | 日記
2015年12月31日 イイね!

今年もあとわずか

あと2時間を切りましたが、いよいよ2015年も終わりのようです。

プロフを更新してとりあえずリニューアルしました、ヴィッツの愛車紹介は加筆しました。

この日記は来年3日から再開しようと思います。

それでは皆さま、良いお年を。
Posted at 2015/12/31 22:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今年を振り返る | 日記
2014年12月31日 イイね!

今夜は飲んで食ったw

おおみそか・・・

こいつ

で締めwww

良いお年をw
Posted at 2014/12/31 20:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今年を振り返る | 日記

「平成最後のスーパームーン http://cvw.jp/b/698150/42529464/
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

<< 2019/2 >>

群馬の小さな跡地
2018/09/26 23:45:30
APP
カテゴリ:ヴィッツ
2016/02/13 11:38:54

OS技研
2016/02/13 11:34:14

トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私にとって黒歴史なマシン。 勢いだけで買ってレプリカしたセリカ。いちおうホモロゲ取得 ...