あおまくのブログ一覧

2019年02月08日 イイね!

熱海へ温泉入りに

昨日と今日は熱海へ行ってきました。親が行きたいというので先導も兼ねてです。

天気はまぁ良くなかったけど、雨が降らなかっただけでよかったかも。
行きも帰りも電車だったのでヴィッツはお休みです。

宿泊はホテルニューアカオでのんびりと過ごしてお風呂入ってディナーショー観て。
朝はバイキングで食べすぎたかな。

チェックアウト後、熱海駅まで送迎バスで戻って、MOA美術館を観覧。
エントランスから美術館までの長い昇りを階段で登った、土合駅並みの段数でたぶん400段は超えてるかも。まぁ登りきったので満足。

美術館内の庭園にある熱海桜は満開を過ぎて散り始めてました。

バスで熱海駅まで戻り昼食。地元の定食屋で地場の海鮮を食べて駅で土産物買って、後は帰るだけの流れ。

たまには新幹線でもパチリ・・・速すぎて収まらん(爆)
往復は電車だったので疲労感はあまりないから、充分休めました。
また明日から仕事か~働きたくないな~(笑)

Posted at 2019/02/08 23:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年11月28日 イイね!

志駒渓谷の紅葉を見ながら

志駒渓谷の紅葉を見ながら今年で9年目の志駒渓谷紅葉ツーリング、してきました。

今日は6時半に出ようと持って起きたのが7時半(爆)
この時点で1時間遅刻です。
まぁこんなことやってるからミスばっかするんだよな~(自分に言い聞かせるw)
どっちにしろ一人なんで遅刻したとこで待ち合わせなんかないからそこは自己責任でwww

8時過ぎに家を出て甲州街道から首都高に乗ってまずはアクアラインの起点の浮島JCTまで走ってアクアトンネルに入ったのが9時過ぎ、首都高で時間を挽回してアクアライン連絡道から館山道に入って富津中央で降り、一般道で志駒渓谷のある県道182号線へ進んで、いつもの看板の場所に到着。だいた10時20分くらい。

渓谷沿いの県道を流しながら途中途中停まって撮影。
9月10月の台風の影響もあったと思います、逆に紅葉の時期は早かったかもしれません。
塩害の影響もあったようで枯れている樹木も見受けられました。
それでも赤々と紅葉したは綺麗です。

一通り見てからいつもの佐久間ダム親水公園へ向かいましたが・・・お気に入りの駐車場のモミジはほぼ終了して、枝ぶりが良かったモミジの木が台風の影響?で枝が剪定されていて寂しい状態でした。撮影はそこそこで切り上げて道の駅「三芳」へ向かいます。
佐久間ダムから狭い市道を通り県道88号線に出て南下、コーナー右左と緩くて道路も広いのでまぁとにかくスピード出ましたw
おかげで、正午前に道の駅に到着。

お昼は日替わりの定食をいただきました、三芳村のミルクソフトはお腹いっぱいで断念。
お土産に地元産の野菜を数点買って、沖ノ島公園のある館山市まで移動ですって。

昨年は台風21号によって公園に大きな被害があって入ることはできませんでした。
今年の3月末に公園に入ることができるようになったので、2年ぶりに行ってきました。

だいぶ樹木が痛んでましたが、かなり回復してるんじゃないでしょうか?(私感w)

昨日買ったPLフィルター使って単焦点で撮ってみました。ボンネットの白飛びやガラスの反射は抑えられてなかなかの性能を発揮してます。細かいとこを除けばですよ。

波打ち際を歩いてウロウロしながら写真撮って公園を出ました。
この後は国道を北上して木更津を目指すのですが、行ったことのない「大山千枚田」と戻るついでに鹿野山にある展望公園へ寄っていこうと思って、今まで来た道を逆戻りです。

現地の無料駐車場(トイレあります)に停めて棚田を左に観ながら道を登って行き、展望台から棚田を撮影。すでに稲刈りも終わっていて寂しい限りでしたが、光の影響がないので真冬の夜空を眺めるにはいい場所ですね。田植え前の明け方や日没後の薄明かりなど綺麗でしょうね。
そんなん時に行ってみたいです。

だいぶ陽も傾いてきたので、再び来た道を戻り鹿野山へ登る県道へ向かって行き、県道93号線に入って一気に山を登ります。一気に登ろうとしたら、観光バスがとうせんぼしてくれてチンタラ。
急に視界が開けて登った先に「九十九谷展望公園」に到着しました。
ここは無料駐車時とトイレもあります(大きいのは洋式です)
駐車場に停めて展望台にいくと、あららモヤが多い。

ここまでモヤがあると夜は無理かな~って思いながら撮影しました。
撮影したけどモヤが多くて何撮ったかダウンロードするまで謎でしたね(笑)

撮影も終わって一気に今度は下山。道がいたるところ狭かったり広かったり。
対向車やバイクに注意しながら下りました。

国道127号線まで出て木更津市街へ出たんだけど雲がかなり流れてきたので太田山公園の「きみさらづタワー」へ行って空模様と視界を確認。
何シテルにもアップしました「あ、無理、帰る」状態でした。
18日の筑波山も雲で失敗し、今日の太田山公園も断念。今後の「夜景撮り」に何か不安。
今日はあきらめて次回、天候を見ながら必ず行こうと思う(たぶん)

帰りは木更津金田の魁力屋でラーメン大盛りとライスをやけ食い、海ほたるでお土産を買って、アクアラインを通り、浮島からあとは一般道で帰宅しました。行きより帰りの方が早かったかもw

今回のツーリング、遅刻はしょうがなかったけど紅葉のタイミングが初めて訪れた2010年からしていちばんダメなタイミング(時期)と天候が昨日まで夕方から曇りとは分からなかったのが本当に残念でした。これだけ悪いのが重なるとがっかりです。

渓谷沿いの県道の途中にある小さな公会堂のイチョウ。
葉っぱがじゅうたんの様になるタイミングが分かると良いんだけどねぇ。

また来年も良いタイミングでツーリングしたいと思います。今日はここまで。
Posted at 2018/11/28 22:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年10月31日 イイね!

富士山へ紅葉ツーリング

昨日のブログにも書きましたが、標高の高いところへ行ってきました。
富士山周辺の紅葉が見ごろになっているのでそちらへです。
標高は軽く2000m行きますからね、高いとこで間違えは無いです。

朝は6時に自宅を出発して最寄りのインターチェンジから高速道路で御殿場まで一気にとはいかずに、中井PAで少し休憩して(眠かったw)それから御殿場で降りました。

「そういえば、富士スピードウェイってバッジ取ってなかったなぁ」と思い立ってハイドラを起動してまずは富士SWへ向かました。たぶんコースが改修される前のFポンの決勝レースを観戦しに行って以来だからもう10年以上前だわ。時の流れが早いかも。
バッジ取ってから県道23号線へ向かう流れでツーリング開始。

県道23号線を富士山の方向へ進み富士パノラマラインに入りました。それから富士山登山の御殿場口の駐車場へ到着。ここは前に真夜中に来ただけで昼間は初めてです。

到着時、すでに富士山には雲がかかってきたのでここで全体像を撮れただけでこの後は全滅しました。

箱根や相模湾の方角は晴れてるのに・・・。

雲のかかった富士山とコラボ(してない?)

御殿場口から下山途中でヴィッツを停めて紅葉をパチリ。

御殿場口を離れて再び富士パノラマラインを西に走り水ヶ塚駐車場に到着しましたが、すでに雲が空を覆っていて晴れ間がありません。

富士山は宝永火山が見えるくらいで頂上の方はもう雲で見えませんでした。
寒さもあって(道路に設置してある気温計は12℃くらい)早々に立ち去りました。
次はもう一つの富士宮口へ向かいました。

走行中にパチリ。

富士宮口へ続く山岳道は結構楽しめるのですが、雲が斜面を駆け上がるようにして沸き立っていたのと、鹿がおりまして抑えながら走行して到着しました。こちらも真夜中に来ただけで昼間は初めてです。

到着したけど周りはこんなです。下界も雲で見えなかったのでこれ↑以外写真撮るほどじゃないので撮りませんでした。
気温はおそらく一桁だったんでしょうね、寒さでさっさと降りましたが雲が切れないので初めは靄の中を走る羽目になりました。ライト類点けられるものは点灯させて下山しました。

下山して富士宮市街地近くへ降りてきてちょうどお昼ごろ・・・とにかく暑いw
さっきまでは6℃とかいう気温だったのに降りてきたらたぶん20℃超えてるんじゃないかというくらい暑くてエアコン使いました。

お昼はというと、富士宮市街地へ降りてきので「富士宮焼きそば」にしようかなっと思いながら富士市内の「さわやか」でげんこつハンバーグいただきました。
平日昼間のランチは実は初めてだったりもする。前は4年前の4月に「2さわやか」したなぁw

昼飯でお腹は満たされたのでまた富士山方向に走って、「白糸の滝」を目指しました。
ずっと登り坂の連続でガソリンも少なくなってきたから給油して向かいました。

14時くらいに白糸の滝に隣接する駐車場に到着。そこから徒歩で行きます。
まだ日差しがあったので錦秋に映える滝を見ることができました。

良い景色が見られて満足でした。

最後に馬飼野牧場でお買い物。それからミルクソフトクリームを完食w
美味しいベーコンとウィンナーとお菓子を買って帰る方向で出発しました。
国道139号線を今度は東に向かって走り、大月まで出て高速道路で最寄りのインターチェンジへ。
途中の談合坂SAで買い物と石川PAで晩飯「石川ブラックラーメン」(2回目)を食べて自宅には19時過ぎに到着しました。
ほとんど走りっぱなしの行程、いつもの事ですけどね。340キロほど走りました。

富士パノラマラインが冬季閉鎖する前の紅葉の時期に走ったのは初めて(前は新緑のころ)だったのでよく景色を眺めながら走って気持ち良かったです。
富士山に雲がかかっていなければ登山口からたくさん写真撮りできたんだけどねぇ。
4月に行った芝桜のときも天気良くなかったので今年は機嫌悪かったのかな?

11月は夜景撮りで勝沼方面に行くので富士山周辺へ行く予定です。
その時は晴れててくれるといいなぁ。

Posted at 2018/10/31 21:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年10月24日 イイね!

新潟へ行ってきました

月曜日から新潟へ法事で行ってきました。両親同伴です。
法事とは言えちょっと面倒な内容だったのですがまぁ目途はついたので安堵してます。

行きは柏崎の泊まる宿のチェックインに合わせて出発しました。
家を出てからどうもアイドリングが不調で400~500回転で振動が収まらず不安定なまま高速に乗る前に給油したのですが事件発生w

給油後にエンジンをかけようとしたらスタートスイッチのインジケーターが点灯せずエンジンかからず、「なんか逝ったかな~」と思いながらいろいろ操作して数分後にエンジンがかかりました。
ちょっと不安なスタートのまま、関越道に乗って小千谷ICまで走り、国道を走って柏崎に到着。

泊まる宿に到着したのが15時前だったけどチェックインして荷物だけ預かってもらい、明日の準備のため両親を宿近くの花屋で下ろして、自分は上越まで向かいました。

みん友さんからヴィッツのパーツを拝借する予定なので、高速使って移動です。
移動とは言え、片道軽く50キロとかあるし、地方をナメてます私(笑)
通行料金高いからケチって柿崎ICで降りてあとは一般道で向かいました。信号機もあまり無いから楽ちんです。

予定も待ち合わせよりも早く着いたので、ムサシでスマートキーのリチウム電池を買ってから連絡を取り合ってから会いまして、パーツもいただきましたが、そのパーツは意外とデカかったので驚きました。取り付けはT氏のとこでお願いするとして、コソミみたいにおしゃべりしてからまた柏崎まで同じルートでとんぼ返りです。
夕飯は柏崎駅近くの「無尽蔵」というラーメン店で食べてホテルに戻りました。
電池のパッケージがハサミを使わないと電池が出せなかったのでホテルのフロントでハサミを借りて取り出したのはナイソwww

翌火曜日、法事の所用で檀家のお寺、お墓を周って午前中に終了。意外と早く終わりました。
すべて終了してから「クロステン」と「魚沼スカイライン」へ行く予定だったので、十日町へ抜ける国道に出てひたすら走ります。

途中の道の駅で昼飯と思って行ったら食事処がお休みと・・・。

手前に「へぎそば」の旗が立っていた「やべとん」という蕎麦処で天ざるそばをいただきました。
へぎそばはつなぎに「ふのり」を使っているので蕎麦の味のあとに海苔の風味で美味しくいただきました。

昼食後、30分くらいで十日町市街地へ着き、クロステンに到着。ここは温泉施設があるので駐車場が混雑してましたが停められました。

ここでお土産を買ってから次の魚沼スカイラインへ進みます。20分くらい走って八箇峠(はっかとうげ)のトンネルを抜けて魚沼スカイラインの入り口から入って一気に尾根道まで登りです。
しかし、道路が狭いブラインドコーナー多すぎて対向車来ると焦ります。対向車は数台だったので助かりましたがハイシーズンの休日はどんだけ混むんだか・・・。

途中の展望台でパチリ。今回はデジカメ持って行かなかったのでスマホ撮りw
紅葉は中間点の国道を越えてから一気に進んでるようでして、綺麗な紅葉景色を観ながら軽く流して越後湯沢までのんびり走りました。

越後湯沢駅にある「COCOLO湯沢」で買い物をしてホテルにチェックイン。
ホテルに到着後、屋上の露店温泉入って身体冷やしてw夕飯のバイキングでたんまり食べてと。新潟地酒を飲みましたが、やっぱり地酒はうまいw

ホテルの部屋からの眺め。ホテルの目の前を新幹線の線路が。

24日、朝から多めに朝食バイキングを済ませ身支度をして出発。フロントの方に車のカスタマイズ褒められました。
もう少し紅葉を観たかったので国道で三国峠を越えて群馬に入るルートで出発。
登り坂の登坂車線を有効に使ってゆっくり登りました、それのほうが楽しめるからね。
みつまたかぐらから苗場あたりの紅葉は素晴らしかったです。

三国トンネルを抜けてからの下りはほぼエンジンブレーキだけで下山、猿ヶ京温泉あたりまでちんたらです。紅葉もドライブも楽しめました。
あぐりーむ昭和で野菜の買い物と昼飯を食べて関越道を使って帰宅しました。
混雑はほぼ無くスムーズに帰ることができました。

今回は法事がメインでしたが実際のところ自分がメインじゃなかったかな?
みん友さんからパーツいただいて、峠越えの山岳路や魚沼スカイラインや三国峠をドライブできたのでもう満足でした。
また来年?この時期に新潟へ行けたらいいかな(笑)
Posted at 2018/10/24 23:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年10月17日 イイね!

赤いほうき草

昨年と同じ日に行くとは思ってみなかったのですが偶然にも同じ日にちになりました。

赤く染まったコキアを求めて「ひたち海浜公園」までふらっと出かけてきました。

行きはゆっくり(実は寝坊w)で、常磐道を走行中に雨に降られてと昨年と同じパターンです。

大洗で昼飯を済ませて(結構な出費w)から海岸線を走って公園へ到着しました。

昨年は西ゲートからでしたが今回は南ゲートから入ったのでちょっと遠かったようなです。

コスモスは3分咲きと掲示してありましたが満開に近い状態でした。台風の影響で若干倒れてるのもありましたが、台風にもめげずにしっかり咲いてましたよ。
ただし、風が強くて写真撮れず(爆)

丘を登ったり下りたりしていろいろ撮りましたが、晴れ間がある時に赤が映えますね。
もうちょっと晴れてる時間があればよかったんだけどね、すぐに曇ってしまいました。

帰りは来た道をほぼ戻るルートで、渋滞にはまりながら帰宅しました。
また来年もたぶん行くと思いますが、5月のネモフィラの季節に行きたいなぁ、行けるかな?
Posted at 2018/10/17 21:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

「使ってみたソニッケア http://cvw.jp/b/698150/42534540/
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

<< 2019/2 >>

群馬の小さな跡地
2018/09/26 23:45:30
APP
カテゴリ:ヴィッツ
2016/02/13 11:38:54

OS技研
2016/02/13 11:34:14

トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私にとって黒歴史なマシン。 勢いだけで買ってレプリカしたセリカ。いちおうホモロゲ取得 ...