• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおまくのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ハックション❗

作業中に鼻がムズムズ。

ハックション☆≡(>。<)

段ボールの埃でアレルギー出たみたい。

1日中マスクしてたけどどうにもならなかったわ。

杉花粉も影響あったのか知らんけど、辛かったわ。
Posted at 2017/02/28 21:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき
2017年02月27日 イイね!

原点へ

タイトルが重々しいのは気にせず読んでください。
昨日のブログの続きです。

名古屋は、正確には名古屋市緑区に大学を卒業して初めて入社した会社の寮がありまして
それがどうなったかと思って訪れてみました。
社員寮とはいえ、アパート1軒が丸々社員寮じゃなくて必要な部屋だけ借りてる感じだったのかな。
おそらく。

あれからもう18年経って周辺はどうなってたかな?


オートトレンドの会場を出てひとまず名古屋へ向かいます。
名古屋駅で名古屋鉄道に乗り換えて鳴海駅まで移動です。

鳴海駅、当時は地上駅でしたが現在は高架駅になってました。鳴海自体は元々、東海道の宿場町だったので駅の西側にある大きな道路とは別にいかにも「宿場町」のような街道を醸し出している道路を北に進みます。

当時は豊橋のアピタに応援で行くことがあったので、寮から鳴海駅まで歩いて豊橋まで通勤してたんだけどその時歩いたルートが思い出せなくて迷いました。
Googleマップで確認しながら歩いていると少しずつ昔の記憶がよみがえってきたようで、イトーヨーカ堂鳴海店があったなぁ、「平和堂?なるぱーく?」って。どうやらヨーカ堂が撤退して複合のショッピングモールになってました。そりゃ知らないよ。

それから歩いて見覚えのある坂道を見つけたんだけど、どうも曖昧な記憶しかないのでそのまま素通りして寮のあった場所を通り過ぎたらしくマップを見てようやくたどり着きました。





ここが関東に戻るまで住んでた寮。確か1階の真ん中の部屋で同期の社員と相部屋で、仕事終わって帰ってきたら「鉄拳3」を夜遅くまでやってたなぁ。寮を出る直前までいろいろ世話になった部屋に雑誌とか置きっぱなしでしたなぁw
これが私の仕事人としての原点です。懐かしい。



18年経っても、周辺の思い出のある建物はあるのかなと思って歩いていくとありました。



「風来坊」
社員研修が全て終わって、打ち上げやったのがこのお店。初めて名古屋名物「手羽から揚げ」を食べたとコ。これで「手羽から」にハマってしまいました。




「藤一番」
工場での作業期間が終わって初めて店舗に出て声出して客寄せして喉が枯れてしまった。
その夜に寄って晩飯食べたんだけど、味噌ラーメンスープに入っている唐辛子(たぶん豆板醤?)が喉にしみて痛くて食べるのが辛かったのを思い出しました。




「バッティングららら」
当時は「中日バッティングセンター」って名前だったような気がした。休みの日によく通ってました。
ネットの上部に「ホームラン」の的があって、当てると電飾が光るというおまけ付きw
2回ほど当てた記憶がある。
確か「ミッキー・テトルトン打法」でwww


懐かしいことばかり思い出して満足しました。
帰りは市営地下鉄桜通線の「野並駅」まで歩きました。結構な距離なんです。
寮はちょうど鳴海駅と野並駅の中間にあって、当時自宅に帰るときは名古屋へ地下鉄を使っていました。こっちの方が値段が安かったので。たかが50円だけどねw
野並駅も特に変わったとこもなく、駅周辺も変わらずです。当時と違うところは桜通線が徳重駅まで延伸してたことくらい。当時は野並駅が終点でしたので。

桜通線に揺られて30分くらいで名古屋駅に到着。先に特急券だけ買い、お土産を適当に購入して
新幹線のホームで寒い中待ち。陽も落ちて寒かったなぁ。
17時54分「のぞみ38号」に乗って東京へ。自宅には20時過ぎに到着。
移動時間はそんなにかからないので名古屋までは日帰りで十分です。


長かったようであっと言う間に終わってしましましたが、オートトレンドと昔住んでた場所へ行けたこととても有意義な時間が過ごせて良かったです。

次回は「リニア・鉄道館」へ行きたいな。ヴィッツで。いつになるかな?
Posted at 2017/02/27 18:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年02月26日 イイね!

ナゴヤオートトレンド NAT2017へ行ってきました

数日前にアナウンスしていたのでおわかりかと思いますが、名古屋へ飛んできました。
大阪オートメッセでもよかったんだけど、何分大阪は良く知らないのと遠いので今回は名古屋へ。
名古屋オートトレンド2017へ行ってきました。

朝は5時起きで前日買っておいた朝飯を食べ、6時2分の各駅停車で東京駅へ。
7時10分発の「のぞみ9号」で、8時49分名古屋到着、速いです。
で、金城埠頭へは「あおなみ線」という4両編成のローカル線で移動なんだけど乗り場が分からずコンコースをグルグル回っていたら、さっき新幹線の出た改札口すぐ左に行けば乗り場の通路でした、トホホ。調べてたんだけどなぁw

あおなみ線の切符を買い乗車。開場が10時だしゆっくりでもいいかと思って1本乗らずに次を待っていたらホームの向こう(JRタワー方向)を走るJR線の車両が珍しくてのんびり眺めてると、ホームに人がゾロゾロとやってきてもう並んでますw
行先はどうせ一緒だし、乗車時間は25分くらいだから特に気にせず。

折り返しで来た電車に乗って、名古屋ポートメッセのある金城ふ頭駅まで揺られ、車窓の景色を眺めながらモンストをプレー。程なくして金城ふ頭駅到着。下りた目の前に「リニア・鉄道館」あ、そっちも行きたいけど今回はお流れっと。

改札を出て人の流れが収まってから帰りの切符を買い、駅舎の外へ。駅に沿う道路では違法改造車の取り締まりやってたな。場所が違ってもやることは一緒なんですね。
現地到着、時間は9時55分も回って10時過ぎたくらい。

早速、ハイタッチドライブ起動⇒ハイタッチテロ開始⇒ハイドラ固まる(処理落ちw)
数分で65ハイタッチとえらい数。マップを市街地の方へ動かすとみん友さん2人発見。ハイタッチはできなかったけど「あ、こんなとこに居るわ」って地元じゃない土地で起動させるのも面白いです。
入場までの長い列に入ってゾロゾロ隊列を組みながら歩いて14~15分くらいで入場しました。
チケットのもぎりも専用のブースとか無くてシンプルですねここは。

オートサロンに比べれば規模はおそらく7~8分の1くらいでしょうか?施設そのものも小さいく人もさほど多くないし土曜日だったからゆっくりみることはできました。展示車両やコンパニオンさんとの距離感が非常に近いので見るには良かったけど、人だかりができると身動きできませんね。
写真撮るにも通路が狭いのと床もコンクリートむき出しなので、グレーチングもむき出し。
幕張メッセと比べちゃあいけないけどね。

地元のチューニング&カスタマイズショップがメインで規模は小さいけどメーカーやサプライヤーのブースも有り、楽しめました。トヨタのお膝元もあってトヨタ車が若干多かったような気もしました。
三菱もできればメーカーとして出店してほしかったです。

屋外ではスーパーカーと日本車の各世代のオーナーさんの集まりでスカイライン、フェアレディZ、レビン&トレノ、NSXとレプリカ車、実際に国内のラリーに参加している車両の展示もありました。

今回の目玉だったのかな?トヨタGAZOO RACINGのブースに「トヨタヤリスWRC」のが展示されてませんでした。1台はオートサロンとオートメッセで展示されていた「ヴィッツTGRコンセプト」ともう1台は「トヨタセリカGT-FOUR、サファリウィナー」でした。

これは自分の考察ですが、ラリーメキシコの直前テストでラトバラ選手がマシンを転倒させて破損させたんですが、まだマシン自体も台数が揃ってないと思うのでマシンが足らなくて急遽展示するマシンをチームのあるフィンランドへ送り、新しいマシンをメキシコへ送ったので展示できなくなったかと。
まぁしょうがないですね、今年はモーターショーがあるのでそこで見れたらいいなと期待です。



ひととおり回って見てましたが、同時開催のサイクルトレンドは全然見なかったな。興味無くてw



展示車両















コンパニオン















展示車両1        展示車両2


コンパニオン1      コンパニオン2

コンパニオン3




一部ここに載せますが撮影した写真はフォトギャラリーに貼り付けているのでリンク貼っておきます。
2017年02月25日 イイね!

帰ってきました

名古屋から東京までと家まで2時間と40分くらいで到着。日帰り出きるので助かります。

撮った写真は明日に編集とアップします。被写体に偏りあるかな、たぶん。
Posted at 2017/02/25 23:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき
2017年02月24日 イイね!

遅い帰宅

一件の作業終わって別現場の応援に行ったらから帰りも遅くなりました。

風呂入りながら飯食うことできたら合理的だなぁって思った。なんかの間違えだよな(爆)

明日と明後日はお休み取ったからいろいろ遊んできます。
Posted at 2017/02/24 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき

プロフィール

「平成最後のスーパームーン http://cvw.jp/b/698150/42529464/
何シテル?   02/20 13:26
はじめまして、あおまくと申します。 高校の同級生のお誘いでみんカラを始めました。始めは他のSNSと平行にやってましたが、こちらの方が専門性があるのと面白いので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

群馬の小さな跡地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 23:45:30
APP 
カテゴリ:ヴィッツ
2016/02/13 11:38:54
 
OS技研 
カテゴリ:ヴィッツ
2016/02/13 11:34:14
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
黒歴史のセリカから大人しいキューブと乗り継ぎ・・・スイフトスポーツと比べて使用ガソリンで ...
その他 Nikon D5100 D5000 その他 Nikon D5100 D5000
ライフワークの「夜景観賞&撮影」のための紹介です。 おすすめスポットの画像だけでは伝わら ...
日産 キューブ 日産 キューブ
友人の力を借りてちょっと安く買えた70周年記念車。 専用塗装もあったけどダイヤモンドシル ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
私にとって黒歴史なマシン。 勢いだけで買ってレプリカしたセリカ。いちおうホモロゲ取得 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.