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2017年12月31日 イイね!

2度目の

年甲斐もなく電動スケボーを購入し、調子に乗ってコケて怪我治療中ののぶたです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

2017年も終わりを迎え、ブログの日がやってきましたよ。今年はSタイヤ2年目ということでタイヤの性質がわかってきたこともあり、一応、関東地区戦SA2クラスのシリーズチャンプを目標に置きました。結果、一昨年のN1以来の2度目のチャンプ穫れました。1年間関わってくださったみなさま、ありがとうございます。お疲れ様でした。

下記は自分のためのメモです。お暇で興味がある方のみお読みくださいw

今シーズン振り返り
第1戦ICCでは日程が公開されたときから考えていたダブルサラピン作戦を敢行しました。
結果はぶっちぎりで優勝。自分のやりたいこと(作戦、コース攻略、ノーミス)が全部できた唯一の試合でした。せっかくなので動画をUPしておきましょう。


第1戦 ICC ラウンド 2本目

改めて観ると、もう少しパイロンに寄せることができたかな? 安全マージン的にはちょうどよかった気も。

完璧な第1戦で気をよくした自分は、第2戦からは確実にポイントを稼ぐ作戦を採りました。その結果、3位→4位→3位→5位と低迷w 5位に沈んだ第5戦FSWは、この会場で勝ちたいと特別に準備していただけにかなり凹みました。FSWで挫折したことで作戦や心構えが間違っていたことをはっきりと認識し、方向転換することにしました。

第6戦、得意な筑波はタイヤチョイスに失敗してさわむぅ先生にやられたものの、2位を獲得。
第7戦SPNはシーズン唯一のウェットとなり、WS3が炸裂して(たまたま)優勝。
第8戦さるくらは褒められる走りではなかったけど、ライバルのミスが重なって優勝。
この2位→1位→1位で流れを手繰り寄せて、チャンピオン王手となりました。

第9戦ダンディコースの浅間台。難しいコースではあったとは言え、ライバル2人が普段ではありえないミスをして撃沈。自分はそれを尻目に確実に走りきって2位をゲット。チャンピオンが決定しました。スポットのモッチー先生に1秒差付けられて優勝をさらわれたので、素直に喜べませんでした。

最終戦宝台樹は得意なコースで優勝する意気込みでいました。2本目はほぼ完璧な走り!!と思っていたけど、実際はスタート直後の上り坂でのライン取りがまずく、失速してタイムロス。この上り坂を攻略したhori-shinさんにSA2初優勝を許して、自分は2位でした。

まとめ
今シーズンは、中盤戦まできくぴー、hori-shinさん、自分の3人の熾烈な争いになりました。3人とも技術的に差がなく、中盤戦あたりではチャンピオン争いは終盤戦までもつれると考えていました。フタを開けてみると意外とあっけなく決まり、今ひとつ達成感が薄いシーズンになってしまいました。理由を考えてみました。

・ 重要な7戦、8戦でたまたま優勝できた
・ 終盤戦でのライバルの自滅
・ スポット参戦のゲストドライバーにことごとくやられている

これ以外に残念だったのは、昨年チャンプのシミショウくんと寿さんの2人の有力ドライバーが練習不足で、本来の実力が発揮できなかったことですね。彼らが本調子ならもっと混沌としたシリーズになっていたでしょう。

自分自身の課題は、技術的には十分かもしれないけど経験・引き出しがまだ不足していることでしょうか。ひとつはっきりしたことは、走りのイメージが悪かったり、不十分なほど成績が悪いことですね。今後はここから改善していこうと思います。

来シーズン
実は今年で終わりにしても良いと考えていました。
2度目のチャンプも獲ってしまったし、実際来年のモチベーションは高くないです。

他のクルマに乗り換えて挑戦することも考えてみました。ジムカーナするならロードスターで PN1 か BRZ で PN3 の二択でしょうか? ロードスターは運動性能は十分だけどいろいろと不便だし、できれば FF と FR とでクラスを分けてほしいところ。 BRZ はライバルが多くて挑戦し甲斐はあるのだろうけど、我慢が必要なクルマで修行僧のようにしなくちゃいけないのが苦痛でマイナス。という感じで踏み切れず。結構お金が掛かるし。

ジムカーナでなくても…と思い、他所の世界を見渡してみたんですがあまり楽しそうに見えないんですよね。まだ視野が狭いのかなぁ。バイクや自転車に旅立っていった方もいらっしゃいますが…w

という感じでずるずると継続な感じです。えんどぅーくんを代表する若者のみなさんが挑戦して来てくれるなら、関東の壁(笑)になれれば本望かなーと考えています。インテもぼちぼち部品供給に赤信号が灯り、競技で続けるのが難しくなってくるので、SA2が現状のコンペティティブな状態を維持できるのはあと1〜2年ってところでしょう。ということで2018年は、シリーズがツマラなくなったら途中でやめてしまうことも考えて臨もうと思います。

ネタ映像
ネタ画像キボンヌ〜とリクエストを頂いていました。そんな動画無いよーと返していたのですが、最後に撮れてしまいました。JAF CUP 備北での逆転を狙った2本目の車載です…


JAF CUP 備北

重要な場面で完璧なFドリ決めましたよw 完璧すぎて撮影者も気づかないほどのデキww 当然速いわけもなく…(苦笑
リアG/Sをチョイスしたのがそもそもの間違いでしたねwww

Posted at 2017/12/31 10:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月31日 イイね!

Sタイヤな2016年

成績が良くないと筆が進まないもの。よくわかります(笑

今年からSタイヤに転向しました。まったくのSタイヤビギナーの自分はいったいどうなるのか? 去年の最終戦の表彰台で「来年はSタイヤで遊びます〜」と言ってみたけど、内心では「Sタイヤに弄ばれるんだろうなぁ」と半分思ってました。そしてもう半分は「いやいや、自分だったらやれるのでは?」という淡い期待があったのでした。ラジアルタイヤに慣れすぎていると、Sタイヤで攻めきれずにヌルい走りになってしまう、いわゆる「ラジアル病」。それを自分は克服できるのだろうか?そんな新たな挑戦の結果、やっぱり弄ばれたのでした。

ラジアルでも夏場のグリップがあがった路面を苦手にしていたので、苦労するのはわかっていたはずでした。それでも去年に結果を出してしまって調子に乗り、目が曇っていたことを思い知らされました。コーナー初期からリアをブレイクさせてタイヤを縦に使う自分のドライビングスタイル、これになかなか持っていけない。シーズン途中ではSタイヤというものはこういうものだと半ば諦めに入っていたのだけれど、セッティングがダメだったという結論に気づかずに盲目だったとシーズン終了後に気づくのでした。

あまり認識してなかったのだけれど、「人のセッティングした車をのりこなせるか?」という挑戦を同時進行させてしまいました。Sタイヤを履くと壊れそうな自身のチャンピオンカーに見切りをつけ、SAのチャンピオンカーに乗り換えるという変革を断行。今にして思えばこれが不振の原因でした。ひとまず前オーナーのセッティングでやってみよう、と試みたものの、空気圧設定からして自分に合わない。早々にこれを変えてから歯車が狂い始めたのでした。エビスで底付きするフロントサス。24kg じゃあ足りないと思って 26kg にしたりと変える度に落ちていく成績。バネを換えたのに車高を弄らないという愚かなミスを最終戦まで放置するという怠慢さが今年の結果に表れているんだな、と最近になってようやく気づきました。

Sタイヤのコンパウンドチョイスにも振り回されましたね。ありがたいことに今年は雨が一度も降らなかったのでフロントタイヤは G/S でブレなかったけど、リアを G/S にするか G/2S にするかで迷い続けました。今年唯一の勝利は前後 G/S で獲ったけれど、もっと G/2S を使うべきでしたね。フィーリングというか走って気持ち良いのは G/S なんだけど、タイムを出すには G/2S というシチュエーションがあるんですよね。タイヤを勉強するのに1年掛かっちゃいました。いや、まだ足りないかも。

ここで一戦ずつ振り返ってみようとも思ったのですが、あまりに覚えていなくて今年はパスです!自慢できる動画もないので、動画UPもなし! 期待していた方がいらっしゃいましたらごめんなさいです(笑

来年も SA に再トライすることにしました。タイヤが高くすぐ無くなるので正直シンドイですけど、関東 SA2 が賑やかになるのと残留すべき使命を感じたので継続です。スカラーやればちょっとは楽になるのだろうけど、ステッカーがカッコ悪いのとシガラミが嫌なのでやりません!貰えるなら喜んで貰うんですけどねー。

あとN車消滅が確定して、着々とSA化も進めています。お金をかけないつもりだったのが、周りもやっていると吊られて結構かけてしまってますね(^^; 弄るとこう変わるんだという発見があり、ちょっと新たな気持ちになってきています。来年はもう少し良い走りができるといいな。来年一緒に走っていただける皆様、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/31 21:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年12月28日 イイね!

2015年 ふりかえり その2

ニーズがあるかわかりませんが、、、やっぱり今年も文章で1年を振り返ってみたいと思います。興味がない人は、さっさと飛ばして下の動画の再生ボタンを押すと良いと思うよ! w

まずはご報告から。今年、関東地区N1クラスでチャンピオン獲っちゃいました。メンテして頂いている持田自動車に感謝申し上げます。毎戦ビデオ撮影して下さった千葉さん、まっちゃん、ありがとうございました。完全に趣味でやっていてスカラとかも一切やっていないので、感謝する相手はこれくらいしかいませんw

では、振り返ってみましょう。シーズン前、N1は自分以外の上位陣3名が抜けることになり、チャンプを獲ってしかるべき? とかまわりから言われてました。その一方で、自分もN1を続けるか迷ってました。オフの練習で、柳さんの速さが戻りつつあることが分かっていたし、hori-shinさんの速さも知っていたので、言われるほど簡単ではないと考えてました。地区N1の権威とレベルを維持するには自分が出るべき? とか訳の分からない驕った考えに至ったりもしましたが、そもそも他にやりたいこともないwので若干惰性ですが続けることにしました。車を転がすのは楽しい趣味ですからね。

序盤戦、3戦中2勝してしまいました。もしかして今シーズンは簡単に行けちゃうの? と、気が緩んだこともありましたが、全然そんなに甘くはありませんでした。そもそも、車は無補強&無軽量化でエンジンも普通。おそらくN1最弱の車ということで、自分に優位なコースでなければ、厳しい戦いなはずなのでした。

どうしてチャンプが穫れたのか? 分析してみたのですが、以下の3点に集約されるかと。

(1) どこでも表彰台を狙える速さがあった
(2) ブレないセッティング
(3) 大崩れしないメンタル


(1) は純粋に運転技術についてですね。もう少し分解してみると、
・コース攻略がいつもだいたい合っている
 1本目からタイムを出す、1本目力ですね。
・1本目の改善ポイントの分析がいつもだいたいできている
 ほぼ常に2本目でタイムアップできてました。2本目力とでも言っておきましょうか。
・操作の精度
 コース攻略をしても、それを再現できないと意味がないですからね。
・コンディションへの適応力
 路面の温度やタイヤの状態とかを瞬時に把握する能力ですね。

地区戦トップドライバーともなると、上記に関してはおおよそ満点を取れるレベルなので、その人達に勝つにはさらに+αがいるのではないかと思います。車を速くする方向に行っちゃう人も多いと思いますが、自分は走りの引き出しで差を付けたいと考えます。コース攻略や操作で他人が気づかないところをせこせこと稼ぐ。誰かが地区戦というところはタイムを絞り出すところだと言っていたそうですが、その通りだと思います。人より操作のバリエーションを持っていれば、稼ぎ所のチャンスも増えます。もちろん、本番で自信を持ってそれができる必要があります。この引き出しで優位に立てたラウンドが幾つかあったと思います。

(2) ブレないセッティング
セッティング能力はない方なのだけど、一度決めたセッティングで迷うことがなかったのは逆に強みだったかもしれません。車のセッティングなんてどこかのコーナーに合わせても、別のコーナーで不利に働くもの。多少の動きの悪さは運転技術でカバーする。そちらのほうが大コケしないし、迷いなく力を振り絞れると考えています。どんなにやってもできない時だけ弄れば良いのではないかな。

(3) 大崩れしないメンタル
場数を踏んだのが大きいんでしょうか? 緊張や余計な考えは、するだけ無駄と分かってからはメンタルで大きく崩れることは無くなりました。もちろん、まったく緊張しないことはありませんよ。ただ優柔不断なので、コース攻略で迷った時は直前まで揺れまくるのは治りません (笑

あと優位点があるとすれば… タイヤでしょうか? 今年もタイヤがZ2☆→RE-71Rと変わって、早く乗りこなしたことで優位に立ったかもしれないけど、それは第1戦くらいでしたね。

反省点も挙げてみましょう。

(4) コース設定者の罠にみすみすハマる稚拙さ
(5) 挑戦したくなる悪い癖
(6) 寄せの甘さ


(4)(5)は先月UPした動画のとおり(笑) 去年みたくもっとケチ臭くポイント稼ぎに徹していれば、もう少し確実にチャンプを穫れていたかもしれません。(6)ですが、完走優先でPTを避けたりで寄せきれないとかヌルい時が結構ありました。hori-shinさんには生タイムで負けることが多々あり。マシン差と言い訳したいところですが、攻めきれなかったことを否定できません。練習不足もあるかも。ここのところSタイヤで走っていて、ヌルさやシンクロ率の低さをひしひしと感じているので、来シーズンまでに走りこんで磨いておきたいですね。とは言いつつも、来年は今年以上にまったりやりたいという反した気分もあります。

そうそう、もう一つご報告を忘れてました。昨年のSA2チャンピオン車両(またDC2)に乗り換えました。ボディがちょっとしっかりしていてエアコンが無いやつです。来年はこいつでSタイヤを楽しみたいと思います。それで全日本出たら? という提案も頂くのですが、掛けるモノに対して得られるモノが見合わないんですよねー。目立ちたくないし超ケチな性格ですからなおさらです。

最後に、しろEK9さんからリクエストされた最終第10戦ICCラウンド2本目の動画をUPしておきますね。それでは〜 ノシ


2015年10月4日 JAF関東ジムカーナ選手権第10戦 ICCラウンド N1クラス
Posted at 2015/12/28 09:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年11月25日 イイね!

2015年 ふりかえり

例年なら年末に投稿するんですが、動画作っちゃったのでフライングで UP です。


2015年 関東地区戦 振り返り

文字が多くても誰も読んでくれないので、今年は動画だけです。(笑
Posted at 2015/11/25 21:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年12月30日 イイね!

ソーカツ

年に一回の更新というのもなかなか面倒くさいものですね(笑

さて、総括です。去年はすべてが噛み合わない残念な年でしたが、今年はまったくその逆になりました。正負の法則ってやつですか。

体を治すべく毎日ランニングすることで約10kgの軽量化を果たし、頭のキレも戻ってミスコースはほぼ0になりました。(最後に1回やらかしたけど…orz) ミスコースなくコース攻略に集中できるようになると、本来の力を発揮できるようになったのか、開幕1ヶ月で3連勝とか去年まででは考えられないスタートダッシュを決めたのでした。

車の方は完全にノートラブルでした。ローター&パッドの交換とショックOH、あとオイル交換しただけ。セッティングは変えずに去年とまったく同じでした。いやいや、タイヤがZ2→Z2★に変わりましたね。思えば去年、ダメロットを本番で使い続けていたのが不調の原因のひとつでした。今年は新発売となったZ2★を、誰よりも先にモノにしたことが初戦のアドバンテージとなったようです。

で、シーズンが終わってみれば、地区で2位、埼群でチャンプを獲ってしまいました。

地区戦。何人か抜けて層が薄くなったN1(旧N2)クラスでしたが、上位陣はほとんど残っている状況。そんな中、初戦関越でまさかの初優勝。シリーズ中盤は実力通りのいまひとつな成績で、チャンプさとーさんに離される一方。第7戦さるくらであっさりと2年連続チャンプを取られてしまったのでした。あまりにぶっちぎりなので、チャンピオンが決まったことにご本人を含めて誰も気づかないという珍事が発生したり(笑 それにしても、さとーさんの速さ&強さは異次元でしたね。今年1年間、背中を追っかけさせてもらってとても勉強になりました。1位独走に対し、2位争いは熾烈でした。シミショウくんとは最後まで抜きつ抜かれつの接戦でした。さわむぅ氏も本気を出していればどうなっていたことやら。来年、本気で戦ったらマジでこの二人には敵いそうもないです。

今年のベスト3をあげるなら、第9戦関越、第1戦関越、それと第7戦さるくらでしょうか。


第9戦関越にて今期2勝目

第9戦は上位4名がコンマ0.1差の逆転合戦。あれは燃えましたね。第1戦は記念すべき初優勝。練りに練ったライン取りで勝ちを手中にしました。この2戦はさとーさんとガチで戦って競り勝てたので本当に嬉しかったです。さるくらは他のN1選手がさとーさんから2秒差付けられる中、自分だけが唯一秒殺を免れたのでした。足掻いて全部を出しきっての2本目「ベストタイム更新!」、あの時は最高に気持ちよかったですね。さるくらの秘密がちょっとわかった貴重な1戦でした。この3戦以外も「負けて覚えるジムカーナかな」という感じで、1戦1戦が思い出です。

あとそう、埼群戦にも出ていました。第3戦、第4戦が地区戦と被っていたので真面目にシリーズを追うつもりはなく、打倒若林兄弟を達成する目的だけで参戦していました(笑 その結果、チャンピオン戦併設の2戦を含む3戦で勝ってしまって圧倒的優位なポジションに。まともにやったら兄弟には勝つことができないのですが、彼らも今年は本気の参戦ではなく、結果的に勝たせてもらった感じです。そうそう、今年の成長株筆頭は間違いなくsubzeroくんですね。関越ならもう自分とほとんど差がないです。いやいや、負けるセクションがかなり増えてきました。普通(?)の県戦ならとっくにチャンプを獲っている実力ですが、、、来年頑張ってもらいましょう。

さて来年です。乗り換えも考えてたのですが、今の感じだとN1残留でしょうか。本来の実力を発揮できるようになってきたほりしんさんと対決することになりそうです。SA2にも誘われたんですが、戦える状態になるにはいくつか無理する必要があって正直キツいので、ごめんなさいって感じです。
Posted at 2014/12/30 17:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2度目の http://cvw.jp/b/698490/40915200/
何シテル?   12/31 10:45
インテグラ(DC2)をジムカーナ場で転がしています。目標は昨日の自分に勝ちつつ楽しく走ることです!車の運転って難しいですね。人馬一体になれたときは快感でたまりま...
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