• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月10日

チンクの仕様変更+第11回袖森フェ

チンクの仕様変更+第11回袖森フェ 既にご存知の方もいらっしゃいますが、ライン・エキストラスのエアロパーツとスロコン以外はノーマル仕様の私のチンクでしたが、思い切って仕様を変更しちゃいました。

「えぬもん号」は少し男前になりましたよ。



ゴニョリ内容は以下の通り
①エンジンオイル
 MIDLAND 7.5w-40へ交換
 前回の走行会で目標タイムに一番近く、DESTINOさんから超高級エンジンオイルをいただいたので、
 今回の走行会に合わせエンジンオイルを交換してもらいました。

 今までは純正エンジンオイルしか交換していませんでしたが、今回のエンジンオイルに交換したところ
 明らかに違う!ギアーがわかる時のあのカックンが軽減しました・・・これにはビックリ!
 エンジンも生き返ったように気持ちよくまわります。

 エンジンオイルを変えると、こんなにも違うんですね。

②ブレーキパッド
 プロジェクトミュー(HC-CS)に交換。
 人生初のブレーキパッド交換になりました、
 ノーマルパッドと比較するのもなんなんですけど、あきらかに違いがわかります。
 エンジンかけて走り始めはブレーキの効きが弱く感じられます、少し走れば効きます効きます。
 (あくまでも個人的な感想)

 サーキットで走ってみましたが、ノーマルのブレーキ感覚が体に染み付いてしまい
 ブレーキ慣れるまで少し時間がかかった。
 ノーマルはかなり強く踏み込む必要がありますが、
 ノーマルよりは強く踏み込み必要もなく楽で効いてくれます。

 まだまだ、サーキットでの走り込みが足りないのと、評価できる腕はないので参考になりません・・・・

③ブレーキフルード
 Ate Blue Racingに交換。
 当初は交換する気持ちはなかったが、一緒に走行会で走っている仲間からいろいろな
 怖いお話など聞き交換することにしました。

 サーキットで走る以上は安全対策は怠ってはいけませんね。
 
④ホイール
 OZ スーパーツーリズモGT(Matt Black)
当初は軽くて、ススメられていたアレジェリータにしていましたが、
 軽さより、スーパーツーリズモGTが気に入ってしまい変更することに・・・・
 いいねぇ~(自己満足!)

⑤タイヤ
ADVAN AD08 R(205/45R16)へ交換
 純正のタイヤは185/55R15なので、16インチへアップ、タイヤ幅は205へこれもアップ。
 車高はダウンしていません、ノーマルのままですがエアロパーツのせいか、低く見えます。
 早く車高をダウンさせたいと意気込んでいます。



上記の仕様でDESTINOさんによる走行会に参加してきました。
今まではノーマル仕様(何もゴニョってない状態)で走行会に参加していました。
まだまだノーマル仕様でも、そこそこ楽しめますが体に負担がぁ・・・・・厳しくなってきたので・・・

前回のタイムは1'35"100でしたが、
今回のタイムは・・・・・・

 1回目 1'34"393 前回よりいいいタイム!
 2回目 1'33"456 今回の走行会のBEST!
 3回目 1'34"596 タイムアップを狙ったが残念な結果に!

T師匠には1'32台を目標にと指示されていたが、目標に届かず。悔しい~

もう一つ悔しいことが、ASR(駆動輪空転防止機能)をOFFするのを忘れて走ってました、やってもうた~
次回はASRをOFFして走って、より良いタイムが出ることを期待。(笑)

いろいろパーツを交換したおかげでタイムがよくなりましたが、すべてパーツのおかげです。
パーツや機能に頼り切っています。このままでは、腕を磨くことしないなぁ~
(これからもパーツほしいなぁ~)

サーキット先輩方、私にアドバイスなどありましたら教えてください。
ダメだしでも結構です。


最後にタイヤですが、今回ハイグリップタイヤに交換してサーキットを走り終えたところで
くまちさんにタイヤの温度を計ってもらったところ、50~60度でした!
お隣のKwengsuさんはさらに10度高い!くまちさんはさらに10度高い、70度台

・・・全然、攻めて無いじゃん!

タイヤはこんな感じで、かなりとろけてます。
腕のある方が使うと、すぐになくなりそうですね。


走行会で絡んでいただいたり、貴重なアドバイスをしていただいた方
ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/10 10:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバル最中
こうた with プレッサさん

嫁ちゃん号 オペで入院💦
Daichi3yoさん

奥様の誕生日でした
M2さん

🥢グルメモ-1,053- 餃子百 ...
桃乃木權士さん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!最終章
アーモンドカステラさん

ルノー トゥインゴGT(2020年 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2013年5月10日 12:59
ASRは
エアコン(笑)
よりも
タイムダウンだと
思います。
コメントへの返答
2013年5月10日 15:31
本当ですか~(笑)

エアコンはオフして走りましたよ。
でも、暑すぎますね。
汗で風邪引いちゃいましたよ。

次回はオフ、オンの違いを試してみます。
2013年5月10日 15:12
自己ベストじゃーん!おめでとう。
みんな軒並タイムアップ出来ないなかでの2秒弱の短縮はすごいんじゃなーい!

タイヤは結構とろけていますねー。タイヤの温度が低めと言う事は、タイヤに負荷をかけない走りなんでしょ。
次回は31秒台確実か?

ASR、元から切っちゃいましょう!

コメントへの返答
2013年5月10日 15:40
タイアップのおかげはパーツのおかげですね。
でも、うれしっす。
また、パーツに頼っちゃうよ。

走り方はノーマルの時とおんなです。
まだ、ラインがさだまらない。
不安定だし。課題が多すぎます。

ASR 元から切れるんですか。
初めて知りました。
(^_^)/
2013年5月10日 16:31
タイム更新おめでとうございます。
福山プロによると
練習量に比例して速くなるそうですので
月1回はサーキットを走りましょう!(笑

カレーおかきとっても美味しかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

次はレカロかECU?(爆
コメントへの返答
2013年5月10日 22:32
やっぱり練習量ですかぁ~
袖ケ浦のライセンス取らなきゃダメですね。

次はサスかなぁ・・・・・
牽引フックをなんとかつけなきゃ・・・・

少し車高をダウンさせたいが、
バンパー削れちゃうよ(笑)
2013年5月10日 16:47
ベスト更新おめでとうございます!

08RはSタイヤ並みの溶け方ですねぇ〜
コメントへの返答
2013年5月10日 22:40
ありがとうございます。

タイヤの溶け方を見たときはビックリしました。
こんなに溶けるとは思わなかった。

コーナーとか曲がるときに道路に吸い付くよな感じで、よく曲がります。

すごいタイヤですね。
2013年5月10日 18:55
えぬもん号、カッコよかったっすよ!
お土産もありがとうございました。

実は次のパッドをHC-CSにしてみようかと考えてます。
お手頃価格でよく効きそうな感じがイイです。
コメントへの返答
2013年5月10日 23:05
初めてのパッド経験だったので、感想をうまくコメントできず、すみません。

参考にならなですよね(笑)
パッドに限らず、すべてのパーツが初めてのことばかり。

なによりも経験が必要ですね。
また遊びましょう。
2013年5月10日 21:40
お疲れ様でした!

タイヤはかなり柔らかそうですね~!溶け方が凄い。
コメントへの返答
2013年5月10日 23:13
やばいくらい溶けますよね。
冬のサーキット以外で使っちゃダメですよ。(笑)

でも、普通に走っていても、減っている感じがします。

もう少し硬いタイヤがいいかなぁ~
今度、一緒にドライブに行きましょう。
2013年5月10日 22:00
パワーアップ&タイムアップおめでとうございます
進化していますね♪
次回お会いする時は見せてくださいね
コメントへの返答
2013年5月10日 23:18
すべてパーツのおかげですよ。
腕は下がってるかも・・・・(笑)

ブログで見ましたが、自作マフラーカッコイイですね。

センター出しでよね、早く見たいなぁ~
今度、見せてくださいね。

プロフィール

「瑞牆山に登ってきました。
今回も天気はバッチリ👍
紅葉🍁も👌

でも太ももは悲鳴をあげてますが…
明日…車運転できるのか(^^)」
何シテル?   11/02 20:25
2014年3月にラウンジ1.4Lからアバルトに乗り換えました。 左ハンドルにしようかと思いましたが、日本だと面倒なので右ハンドルにしました。 久しぶりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

男性トイレの個室時間が長くなっている件について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 23:07:08
FIAT500S用マフラー試乗(試聴)会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 22:27:29
 ダスティ見つけた(^^)V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 23:03:36

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
チンク(1.4ラウンジ)で走りの楽しさを、数年ぶりに復活! 蠍の毒にやられながらも、約5 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ぶらりと寄ったディーラーで出会い、即購入を決めてしまったのが始まり。 最初は”ノーマル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation