
最近ちょっと勉強したことの記録。
車の室内照明やオーディオなど電気関連のカスタマイズをするには、当然だけど、電気が必要。
車の電源の元は、当然ですけど、全車に搭載されているバッテリー。
車の電源はある条件でONになったりOFFになったりするものが多々あります。
その中でも特に代表的なのが下の4つ。
①常時電源
②ACC電源(アクセサリー電源)
③イルミ電源
④イグニッション電源
常時電源っていうのは、そのまんま。
いつ何時、雨が降ろうが槍がふろうが、車が止まっていようが常に電気が流れてる状態の電源。
ACC電源は、オーディオやパワーウィンドウなんかを使う時の電源。
イルミ電源は、イルミネーション用電源で、ポジションランプやヘッドランプなどをつけたときの電源。
イグニッション電源は、車の走行時を目的とした電源。
だそうです(笑)
★それぞれの電源の取り出し位置★
わかりやすいのはヒューズボックスから取り出す方法。
電圧降下とかそのへんはよくわかんないけど、電源取り出しヒューズなるものが販売されてて、割と取り出しやすいのではと思います。
自分のデミオの場合はカーナビ裏にきちんと各種類の電源を取り出すためのコネクターが転がっておりました。(写真参考。といってもごちゃごちゃでわかんないけど・・・)
しかもご丁寧に、各電源の配線に、"ILUMI"とか"ACC"とかタグまでついちゃってました。
ちなみにカーナビはマツダ純正のサンヨーSSDナビゲーション。
品番はC9Y6 V6 650(三洋品番 NVA-MS5309)です。
カーナビ付き車の場合は、大抵、電源取り出しコネクターがカーナビの裏にくっついてるのかな?
その変はよくわかんないです。
Posted at 2010/03/07 22:36:07 | |
トラックバック(0) | クルマ