• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷてろの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

パーツレビュー

2010年4月3日

LIBERAL OUTBACK専用マフラー  

評価:
4
LIBERAL OUTBACK専用マフラー
ついに憧れのマフラーを入れました。
ドレスアップ重視の目的だったのですが、いいですねぇ。。

□性能
  『抜けがよい』とはこういうことかというのが良くわかりました。
 なるほどね。
 おかげで、低中回転域の力強さも戻ってきました。
 明らかに走りも向上しましたね。
□サウンド
 とてもジェントルです。室内ではとても心地よい低音が響きます。
 反面、車外では意外とやんちゃな音ですね。純正よりも大きく驚
 きます。

 2,000回転弱のところでこもり音がします。これだと、高速の渋滞
 時に子供はよってしまうかもしれませんね。

 4,000回転以上まわすと音の質がかわります。
 とてもレーシーな音ではないでしょうか?
 個人的には1,500~2,500回転くらいのところがすきです。

今回はScLaBo新山下のLIBERALフェアを通じて購入しました。
エキゾーストアースキットもつけてもらいました。

ただ。。。取り付けについては
耐熱シールドがいまいちかっこ悪いです。
また、ヨーク見ると左右のマフラーの出っ張り具合が違う、カンジンの
ロゴが見えないないことに気がつきました。
今度、お店に寄ったときに相談してみます。

== 2010/4/17 ===================================

マフラー交換後、200kmを越えました。
音のムラがなくなり、コモリ音も気にならないくらいにまでなり
ました。とても、マイルドで良い音ですね!
満足です。










購入価格113,820 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

LIBERAL / ネオハイパーマフラー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

HST MUFFLER / 辻鐵工所 / HST オールステンレスマフラー

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:67件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / HYPER FULLMEGA N1+Rev.

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:414件

SURUGASPEED / PFSループサウンドマフラー

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:430件

5ZIGEN / FIREBALL Spec1

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:32件

HKS / Super Turbo Muffler / スーパーターボマフラー

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1677件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) スバル純正 VA用マフラー

評価: ★★★★★

ROSSO MODELLO COLBASSO Ti-C

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Regu.06&R

評価: ★★★★★

Valenti BICCOLOR FOG BULB RF LRF14-H8-WY

評価: ★★★★

kyodai Ledウインカーリレー

評価: ★★★★

スバル(純正) カーゴトレーマット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月4日 16:15
「 『抜けがよい』とはこういうことかというのが良くわかりました。」とのことですが「2,000回転弱のところでこもり音がします」がするんですよね?本当に抜けが良かったらどの回転数でもこもらないと思うのですが?
コメントへの返答
2010年4月5日 16:08
マフラー装着後、最初のドライブは一人乗りモードでしたので、低回転域なんてすっ飛ばして踏み込んでいたので気持ちいいなぁと思いました。

その後、家族を乗せて、おとなしい運転したとき、改めてこもり音が気になりました。

つまり、抜けが良いって言わないんですね。
σ(^◇^;)すみません。

ちなみにしばらく乗っていると状況がまた変わるんでしょうか、また良い解消方法などご存じであれば、ぜひ、教えてください!
2010年4月5日 19:31
因みに、私はエキマニからマフラーまで全て某ショップ製で統一していますので、A1は私の場合になります。

Q1.しばらく乗っていると状況がまた変わるんでしょうか
A1.角が取れてまろやかな音になりました。

Q2.良い解消方法
A2.一般的には①マフラーアースを付ける②センターパイプに包帯を巻くと抜けは良くなります。

ただ、ぷてろさんのコメントよりこのマフラーは高回転重視に作られている様ですので上記①及び②で低回転での抜けがどこまで良くなるかは不明です。
コメントへの返答
2010年4月6日 13:23
丁寧なアドバイスありがとうございます。
マフラーに包帯!?ですかっ。

クルマに詳しい友だちの『りおなパパ』に相談しながら進めてみます。

特に今後、乗り心地が変わったらレビューに追記していきますね。
2010年4月7日 3:38
ただ、マフラー以外がノーマルの場合は②(=センターパイプに包帯)の効果は有りません(汗)
エキマニ~センターパイプとマフラーの相性の世界になります。
コメントへの返答
2010年4月7日 7:04
了解!
もともと、自己満足ドレスアップの気持ちから入れたマフラーなので、そこまで投資は考えていませんが、今の状態でどこ程度変わってくるか楽しみです。

プロフィール

ぷてろです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
より良く、より楽しいのりもの目指してます。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
実家用(転勤前)の嫁車です。手放さずに今は両親に乗ってもらっています。走行距離65,00 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation