• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月09日

おかえりキャトル

おかえりキャトル 主治医のユーロフランセさんに預けていたキャトルの車検が
完了し、お迎えに行って来ました。
今回で19年、9回目の車検という事で大物部品交換の心配
をしていましたが、LLC、ブレーキフルード、マフラー吊りゴム、
ステアリングラックブーツの交換だけで済み13諭吉でおつり
が来ましたε-(´。`;)ホッ




19年という短くはない年月、事故にも遭わず大きな故障などもなくこれまで維持してこられたのは
ある意味とても幸運かも知れませんが、購入した当初はこんな長い付き合いになるとは思っても
みませんでした。
自分の過去の愛車でもそうですが、購入した時はずっと長く乗るぞと思っていても何年かすると
浮気の虫が騒ぎだしたり飽きてしまって買い換え・・・なんて事はよくある話ですが、飽きるどころ
か乗り続ける程にその良さが分かって来て愛着がわいてくる。キャトルって不思議なクルマです。

一昨年みんカラを初めてからはたくさんのお友達が出来て、色んなイベントなどにも参加する様に
なり、それまで出不精だった私のクルマ生活が大きく変わりました。日々のブログでのコメントの
やりとりやイベントでお会いするのが、気分転換やいい刺激になっています。
北は北海道から南は九州までお友達がいますが、もしもキャトルに乗り続けていなかったらみん
カラを始める事もなく知り合える事もなかったと思いますので、キャトルには感謝感謝です。

さくまろ号は'97年1月に我が家に嫁いで来ました。尾張旭市に住む初代オーナー様が初回車検
を機に手放されたそうです。この時の走行距離は18,900kmでした。


現在の走行距離は49,900km。16年で約30,000km・・・年平均だと2,000km以下、殆ど走っていませ
んね。去年は確か5,000km位走っていますので、いかにみんカラを始めてからの出動率が高いかが
分かります。


私のさくまろ号のお気に入りポイント---
イエローバルブの反射した凹んでてくりんとしたまん丸ヘッドライト。


キャトルの後姿の可愛らしさを引き立たせるテールランプのデザイン。


フランス式縦列駐車で活躍するグリルガード。


今はなきフランス車の証、三穴ホイール。


サイドのブルーラインと70番のシリアル№。購入当初剥がしてしまおうかと思った事もありますが、
新車当時の状態が維持されている事を証明するものでもあり、さくまろ号の識別ポイントでもあり剥
がさないでおいて良かったです。


シンプルな様でいて、実はとても複雑な造形をしています。現代ではコストがかかり過ぎて、まずあり
得ない手間のかかり様です。ただ単に当時はこの様にしないと強度が出せなかっただけかも知れま
せんが。




割りばしサイズのワイパー。


34馬力というスペックからは想像も出来ないほど気持ちいい走りを愉しませてくれるOHVエンジン。
キャトル、意外と速いですよ。


優しい光を放つ室内灯。夜間にクルマに乗って室内灯を点けると、ここだけ昭和…というか旧き佳き
フランスにタイムスリップした様な気分になれます。


必要なモノ以外なにも付いていないシンプルなインパネ。でも、グッド・デザイン。


前からニョキっと生えたシフトノブ。4MTを駆使して山道を走るのもとても楽しいです。特に3⇔4速の
入り方は独特で、スっと決まった時はとても気持ちいいです。


今となっては正解だったかも知れないエアコン…もといオトコのクーラーレス。最低限の温度と風量
そして風向きを調整出来るだけですが、これで十分と云えば十分。


プリミティブだけど、実用性の高い作りの数々。
ドアを開けるノブ。穴が開いてるだけに見えますが中に鉄板が入っていて、下に押すとドアを開ける
事が出来ます。初めて乗った方は100%降りられません。


何となく和風っぽい引き戸式になっている窓。上手く開けないとガラスが外れちゃいます。


テコの原理を応用したバックドアの固定ヒンジ。絶妙なチカラのバランスでバックドアを開けた状態
で固定しますが、バックドアにちょっとチカラを入れると閉める事が出来ます。この閉まる時の感じが
また何とも言えません。


この鍵を次の3人目のオーナー様に渡す事はないと思いますが、これからも大事に乗り続けて行き
たいです。
ブログ一覧 | RENAULT | クルマ
Posted at 2012/12/09 14:50:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

はじめてのルノー From [ ラグナとカングーとUP!の整備手帳 ] 2012年12月9日 20:29
この記事は、おかえりキャトルについて書いています。 会社の先輩から20年前にたしか16万円で譲ってもらいました。 <a href="/image.aspx?src=http://cdn2.mkim ...
ブログ人気記事

風重し野分彼方で東進す
CSDJPさん

熱海駅で 黄色い電車みつけた🚃
pikamatsuさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

双子の玉子
パパンダさん

8/21 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年12月9日 15:08
イイですね!
これからも末永く付き合って行ける愛車...
もとい、相棒って・・・☆
私のデカングーも いいクルマですが、新型が
発表されたら浮気するかも...(滝汗)
(↑新しモノ好きな おっさんだ・・・★(爆))
コメントへの返答
2012年12月9日 15:57
ありがとうございます。
まさに相棒ですね(^^

もう浮気宣言ですか(汗)
でも、新型デカングーの登場楽しみですね~
2012年12月9日 15:24
国産車にない唯一無二のデザインですねー♪

じゃあ、乗せてもらったら100%で降りてみせます(笑)
コメントへの返答
2012年12月9日 16:00
ですねー。
あまり知られていませんが、キャトルは2ドアハッチバックの元祖なんですよ(^^

>じゃあ、乗せてもらったら100%で・・・
ふふふ、降りられるかな~
あと、キャトルに乗ると4ケ月後にキャトルを買っちゃうという「悪魔の法則」がありますよ(笑)
2012年12月9日 17:31
本当に優等生ですね。
ほとんど新車の初回車検に匹敵するお値段で‥
長年に亘りさくまろさんが労わってきたから元気なのですね…
マイケルさんのキャトルもそろそろ車検ですね。こちらも絶好調のようなので安泰ですね。
気になるのは、「事故」。
これからもどうか、「ご安全に」。

コメントへの返答
2012年12月9日 22:47
今の所は健康優良児ですね(^^

この16年、消耗品の交換位で特別手をかけたという事はないのですが・・・
でも、ユーロさんに聞いたところによると、最低限のメンテもせず乗りっぱなしのクルマがホントに多い様ですね。
マイケルさんのキャトルも、もう車検ですか。速いですね...(^^;;

確かに事故は気になりますね。運悪く追突とか巻き込まれる事もないとは言えませんもんね。
お互い安全運転で気を付けましょう。
2012年12月9日 19:57
車検無事終了おめでとうございます。
オリジナルのままでここまでの状態を保ち続けていることは尊敬に値します。

シフトの3速から4速への気持ちよさは同感です。あの引っ張る感じは他車ではあり得ない心地良さですよね。

私のキャトルも来年で22年目を迎えますが、私としては1回目の車検をうけるとことになります。
とりあえず文化遺産を預かっているつもりで大切にし続けたいと思っています。

コメントへの返答
2012年12月9日 22:52
ありがとうございます。
たまたま購入したのが3年落ちと新しく、通勤にクルマを使わないとか、車庫があるとか、色んな偶然が重なったんだと思います。

やっぱり3速から4速のシフトは気持ちいいですよね。あと、ニュートラルの状態から左右に倒した時の戻る感じも最高ですね。

マイケルさんのキャトルは来年22歳ですか。立派なヴィンテージですね。
今やあれほどのキャトルは市場には流通しないと思いますので、これまで通り大切になさって下さい(^^
2012年12月9日 22:00
こんばんは。
まさしく造形美ですね!
ほんと現代の車には見られないデザインと私も思います。
ちなみに、カングーⅠのモッコリしたハイマウントテールランプも『ツボ』です。。
コメントへの返答
2012年12月9日 22:58
こんばんは。
意外と凝った造形してますよね。

>カンブーⅠのモッコリしたハイマウントテールランプ
分かります!あれも何とも言えない造形ですね~(^^

私はデカングーのテールランプの造形もツボです♪
2012年12月10日 8:42
「プリミティブだけど、実用性の高い作り」
そうですよね!
やっぱり欲しくなる(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月10日 22:25
維持費も懐に優しいですし、オススメですよ。
どうですか一台?(笑)
2012年12月15日 19:56
フロントのパイプ(グリルガード)、縦列駐車のためのものだったんですね。
あれを引っ張ってグリルを開けるのかと思っていました。(爆)
コメントへの返答
2012年12月15日 20:24
実はあれはボディ側に固定されてるんですよ。

あとキャトルはコカングーみたいに前開きでボンネットが開きます~(^^ゞ

プロフィール

「@結石持ちさん 780で🇮🇹チャオ!もあり?(笑)」
何シテル?   07/06 23:34
'89年式PEUGEOT 205 CTIカブリオレ(5MT)に始まり、'94年式RENAULT 4 TL、 '98年式PEUGEOT 406 BREAK V6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さくまろさんのルノー 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 14:17:15
「4」動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 20:29:32
古いクルマに乗る事は悪なのか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 22:59:57

愛車一覧

ルノー 4 ルノー 4
'94 RENAULT 4 TL(#70) 最終型のTL(通称:サバーヌ)で、オートリー ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
20代の頃から欲しかったVespa 50S Vintage 。ついに納車されました。(車 ...
ルノー カングー ルノー カングー
コカングーに乗り続ける予定でしたが、ご縁あってラポストに乗り換えました。 カングー乗りの ...
プジョー 205CTI (カブリオレ) プジョー 205CTI (カブリオレ)
'89 PEUGEOT 205 CTIカブリオレ(5MT) 初めて購入したフランス車であ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation