3連メーターケーブル再配線
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
【再配線完了】
・この春の第7弾は、5、6年越し?の3連メーターのケーブル再配線です(^_^)v
・いつものデジカメ忘れたので、スマホで撮影しました(撮影日:'18.4.3)
・ケーブルも新調したので、油圧計が気持ちよいほど安定しましたヽ(^o^)丿
・作業時走行距離 : 92619㎞
2
【現況】
・ケーブル類は、去る2月のリコール作業のため、こちらに一時避難させておりました
・なぜなら…
3
【旧配線取り回し】
・エンジンルームの中央を縦断させていたからです(-_-;)(※赤ライン)
・配線当時のことは忘れてしまっていますが、おそらく配線を取り回すのが面倒くさかったのだろうと思っておったのですが、きちんと取り回してみてわかったのが、一旦フロント側に振って、エンジンルームの際を取り回すとケーブルの長さが足りなくなることでした(T_T)
・というわけで、センターコンソール?にきれいに納まっていたコントロールユニットが、現在、宙ぶらりん状態です(T_T)
・どう納めるかは、検討中です。ケーブルを切断して延長させると、また安定しなくなるのがこわいですねー(^_^;)
4
【新配線取り回し】
・今回は、きちんとエンジンルームの際に取り回しました(^_^)v(※赤ライン)
・しかも、見た目も考慮して、配線チューブで被覆しました(^_^)v
・配線に配線チューブを被せていく作業(表現が難しいですが…)はおもしろいですよー(^_^)
5
【車内への引き込み】
・赤丸の部分ですが、ブースト圧取り出し用のチューブが2本とLEDテープの電源と油温計のケーブルと油圧計のケーブルと何か忘れたケーブルが通っていて、断熱材も少し硬くなっているようで、新しい油圧計用ケーブルがなかなか通らなかったので、マイナスドライバーでグリグリやって穴を広げて引き込みました(^_^;)
6
【油圧計新ケーブル】
・これも5、6年前に仕入れていたのですが、新品ですが、ケーブルが硬く、少し硬化している気がしなくもありません(^_^;)
・まぁ、油圧計の針は安定したので、良しとしましょう(^^♪
7
【油圧計旧ケーブル】
・赤ライン部分の20cmほどを以前修繕したのですが、継いだケーブルの太さなんかも気にせずに接続したので、抵抗が変わってしまって計器が安定しなくなったのだと推測します(-_-;)
8
【ブーストコントローラー】
・もともとソレノイドバルブは、取り付けていなかったので、ブースト計として使用していたのですが、16年?ものということもあり、液晶がにじんできたのと、ブースト計は2つもいらないなということで、コントローラーのみ取り外すことにしました(^_^)v
・ちなみに、ブリッツのホームページで確認したところ、ソレノイドバルブは、うちにあるものと形状がまったく同じように見えましたが、改良されていないのでしょうかねー
・次の整備手帳で、とりあえず一一段落です(^.^)/~~~
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