2011年05月22日
今日の天気の変わりようにはびっくりです。Σ(゚Д゚|||)
昼頃までは雲はあったものの、日差しもあって暑かったのですが、3時頃にはポツポツと雨が降り始め、4時頃には久々の土砂降りでした。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
その頃ちょうど20分ほどかかる距離を家に向かって歩いていたので、傘を急遽購入したにもかからわず、ももから下はビショビショで、靴と靴下は見事にぐっちゃぐちゃになりました…。(T▽T)
まあ、土砂降りの中じゃ、傘なんて、肩から上が濡れるのを守るくらいですよね…。
今はだいぶ雨は落ち着いたようです。
と、こんな天気ということもあり、今日は愛車にも乗ることなく、のんびり過ごしています。(´▽`)
昨日走行距離が大台に突入したことで、消耗品も変えていきたいということを記事にちらっと書きましたが、今日は、私が思いつく限りで、愛車の交換したほうが良いであろう消耗品や、「交換しなくても大丈夫かな?」というような物を箇条書きにしてちょっと整理してみようと思います。(オイル&エレメントは割愛します。)
今年の夏のボーナスの半分のテーマは、
『タイヤ&ホイール新調+消耗品を可能な範囲でリフレッシュ!(`・∀・´)』
となってますので。w
備忘録的な感じですかね?お暇でしたらお付き合い下さい。(;^ω^)
~交換したほうが良いであろう消耗品~
●タイヤ…溝はまだ何とかありますが、年数が結構経ってますし、円周上のクラックが入ってます。雨の日の運転はちょっと気を遣います。(゚Д゚;) 今は4年前に買ったプレイズですが、次はSドラを考えてます。
●ホイール…16インチの物で、これまで色々と迷いに迷って、候補は2つに絞られてます。どちらもなかなか見かけないホイールであることは確かですが、決め切れない…。orz
●バッテリー…新車で購入してから丸5年。まだまだ元気に頑張ってくれてるのが不思議です。w さすがにそろそろね…。(;・∀・) P社の青色は装着率が高いので、B社の銀色にしてみたいのですが、時々見かけるサイズダウンをしてみようとも考えてます。でも、青色でサイズダウンをしている人はよくいるのに、銀色でやっている人はなかなか居ないんですよね…。サイズダウンはやっぱり青色でやった方が無難なのでしょうか?
●プラグ…こちらも無交換のまま気付けば10万キロに…。標準装備がイリジウムだったなら今がベストのタイミングですね。w できればこの機会にちゃんとイリジウムのプラグに変えてみたいです。欲を言えばプラグコードもですが…、こちらはとりあえずは大丈夫かな?
●ヘッドランプ関係…ポジションとヘッドランプバルブの両方を変えてみたいです。ポジションはLEDにこだわらなくても別に良いのかなぁ…。ついでに、ウインカーのバルブをステルスにして、ヘッドランプのバルブを全交換したら気持ちいいかな。
…と、他にもある気がするけど、とりあえずはこれくらい?
~交換しなくても大丈夫かな?~
〇ベルト…この前の車検で交換してもらったから大丈夫!(・∀・)オッケー!
〇ブレーキフルード…これも大丈夫。(・∀・)オッケー!
〇ミッションオイル…うっすら去年の夏頃交換したような記憶が…。たぶん大丈夫。(;・∀・)
〇クーラント…これも車検で交換してもらったから大丈夫!(・∀・)オッケー!
〇ブレーキパッド&ローター・ブレーキシュー…地味に一番気になっている消耗品。車検の時は大丈夫だったようですが、そろそろ変えてみたい。ホイールの新調に合わせて、サビサビのローターからピカピカのローターになったら最高ですが、一緒にパッドも変えたいし…。さすがに今年の夏は無理かな…。(´・ω・`)
〇エアフィルター…去年のYBMでよしつきさんに頂いた、トラストのフィルターをまだまだ大事に使ってます。(・∀・) 1年経ちましたが、どうかなぁ~。
〇エアコンフィルター…去年の夏か秋に交換したと思います。臭いなどは気になりませんので、まだ良いかな?
〇シフトノブ…交換云々ではなく、どうにかがっちり固める方法は無いものかと…。やっぱりすぐグラグラしてきます。(T▽T) いっそのこと接着か?w
ん~…、これくらいかなぁ…。
改めて見てみると、やっぱり自分はあまりメンテをちゃんとやってないんだなと…。(つд⊂)
さらに、消耗品のことを考えると、色々とつけたり交換してみたいパーツのことも気になってしまって、消耗品のことだけ考えるのが難しいです。w
こんな、ただただ長い文章に付き合ってくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m
もし、『あれ?あの消耗品が抜けてるけど、大丈夫?(;・∀・)』とか、お気付きのこと等ありましたら、お気軽にコメしてください。
Posted at 2011/05/22 18:34:07 | |
トラックバック(0) | 日記