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乙コロの愛車 [ハーレーダビッドソン XL1200NS/アイアン1200]

整備手帳

作業日:2020年10月4日

ベルトテンション調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ローダウン化でベルトが緩んだけど試走して大丈夫だったので調整するつもりはなかったのですが、父がアクスルシャフト用に36mmのソケットを買って来たので調整する事にしました。
サスを外さないとソケットが入らないのでジャッキアップ。
2
まずは現状確認。
ベルトテンションゲージがないので勘で4.5kgの力でベルトを押してみます。
3
そして作業前の測定。
飛び出したボルトの長さを左右ともノギスで測ります。
4
左が13.7mm、左が14.7mmでした。
これって普通、同じ数値じゃないの??
5
アクスルシャフトを外す為にサスを下側だけ外して(上は緩めて)ずらします。
36mmで丁度でした(本当はインチ?)。
そしてアクスルシャフトを緩めます。
緩めたらスイングアーム上をずらす事になるので、グリスを塗っておきました。
6
左右均等にナットを締めて調整するのですが、作業前にずれてたので今回両方とも15mm。
ベルトテンションはスタンドをかけた状態で測るらしいので、ここでサスを戻してジャッキから下ろしてスタンドをかけた状態にします。
7
さっきと同じ力でベルトを押してたるみを確認。
規定値は1200NSで6.35~7.94mmらしいです。
1目盛り3.2mmとして2~3目盛りくらいでいいのかな?
まあ、調整前よりだいぶきつくなっているのでこれで良しとして、再度ジャッキアップ。
8
最終的な締め付けをする為、またサスを外してアクスルシャフトをトルクレンチで締めて(88N・m)、サスを戻して各部を増し締めして、グリスとかもパーツクリーナーで落として完了です。

テンションゲージが届いたらもう一度きちんと測ってみます。

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