• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kawa325iの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月17日

M3/M4スタイル ドアミラーカバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
M3(G80)/M4(G82)で使用されているデザインのドアミラーカバーへ交換。
2
・塗装
購入時の色はグロスブラック。
もちろんこのままでも良かったのですが、個人的にはボディと同色の方が好きかな。
という事でボディと同色に塗装。

①足付け(1000番の耐水ペーパー)
②脱脂(シリコンリムーバー)
③プラサフ(ホワイト)
④カーペイント(ポルティマオブルー)
※ホルツ カラー調合システムMINIMIXで「C31:ポルティマオブルー」をオーダー。
⑤クリアペイント
※スプレー缶は、バケツにお湯を入れ、そこにスプレー缶を入れて缶全体が少し温まる程度にして、圧力を高める方が、綺麗に仕上がりますね。
⑥液体コンパウンド(3um, 0.2um)
※クリア塗装して1週間放置し完全に乾燥した後に液体コンパウンドで仕上げます。
3
・いよいよ交換作業。
ミラーの角度を上、内側に駆動させ隙間を作ります。
内張りはがしと指をミラーの隙間に入れ、慎重に取り外します。
※写真は内張りはがしを直接入れていますが、実際は内張りはがしを軍手の指に入れて、周辺にキズが付かないようにしています。
また、ミラー周辺も養生をして作業しましょう。
4
・純正のカバーの取り外し。
写真の黄色い丸の4ヵ所をトルクス(T10)で外します。
※この4ヵ所は直接カバーを固定しているものではありませんが、外した方が作業性が良かったです。

写真の赤丸の2ヵ所がカバーを固定しているツメ。
このツメを開きつつカバーを取り外していきます。
5
・カバーからウィンカーの取り外し。
写真の赤丸の2ヵ所をトルクス(T10)で外します。

カバーからウィンカーを脱着します。
6
・取り外したウィンカーを新しいカバーに取り付け。
が、付かない?
(まじかぁ~~~~!)
あれ? よく見ると赤丸の部分に変な物が(よく見なくても分かるだろ…)
輸送時の割れを防ぐ補強のためだろうか、上下を連結している。

純正カバーにはもちろんないので、切り落とし。ウィンカーの取付け完了。
7
後は、取り外した逆の手順を行うだけ。

フィッティングも全く問題なし。

自己満足の完成。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フューエルクリーナー投入!

難易度:

また黄ばんで来てるやん〜

難易度:

118 ビマーコード再設定

難易度:

ワコーズフューエル1(WAKOS FUEL1)注入!

難易度:

大陸製ドアミラーフィルム貼りました。

難易度:

💖ミラー型ドラレコ取り付け💖

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン エンジン作動中ドアロック時のホーン無効化(コーディング) https://minkara.carview.co.jp/userid/700836/car/2850838/6687954/note.aspx
何シテル?   12/26 17:11
Kawa325iです。よろしく。 運転して楽しいクルマなら、メーカは問わない。 皆さんと色々情報交換出来たら幸いです。 【車歴】 ・SKYLIN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
●330i M-Sport  2019年5月1日:契約  2019年8月31日:納車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
凄い楽しいクルマだった。 ------------------------------ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2009年に初のヨーロッパ車を所有。 購入前には色々なクルマを試乗し、一番運転が楽しかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.