• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

highburyの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

RS☆R Ti2000(ダウンサス)取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
【before】
ガマンがならなかった…
純正車高、指約4本…

…離陸寸前か?(爆)
2
RS☆R Ti2000を装着します!

まずはフロントから。
左右それぞれにある隠し蓋をコジって外して、17mmのメガネラチェットでアッパーマウントを留めている、ロングナットを緩めておきます。

右側(運転席側)はブレーキフルードのタンクがあるので、カプラーや10mmボルトを外してフリーにしないとアクセス厳しいです。
(クリアランスがないため、メガネラチェットでないとキツいです…)

車体下中央部のジャッキアップポイントはかなり奥まっているので、左右それぞれのジャッキアップポイントからジャッキであげて木片に乗せたうえで、中央下のジャッキアップポイントでジャッキをあげてウマ掛けしました。
3
・ショックは19mmボルト2本
・スタビリンクは14mmナット(リンクからのボルト部が長いため、ディープorセミディープソケットで)
・ブレーキホースは12mmボルト
・ABSセンサーは、ゴムブッシュがU字型のステーに留まっているので外す

足回りなので当然、通常使用の長さのツールじゃキツイこともあるので、長め(トルクをかけやすい)のツールでアタックを!
状況によって潤滑油を吹き付けてからの作業も、お忘れなく。

それぞれを外してから、引っ張り出すと、ショックはボディから外れます。
4
【きのこの山】みたいなゴムのアッパーマウントを外すと、本当のアッパーマウント(変な表現w)が出てきます。

左右それぞれ、スプリングコンプレッサーで純正バネを縮め、本当のアッパーマウントを留めているナット(14mmだったか17mmだったか忘れました…)を外して、Ti2000と入れ替えます。

純正バネが留まっていた、アッパー/ロアそれぞれのゴムブッシュの切り欠きに、Ti2000の先端/後端をちゃんと入れ込んだうえで、アッパーのナットを締め込みます。

なおTi2000を装着する際には全長が短くなっているため、スプリングコンプレッサーは不要でした。

逆の手順で戻して車体に取り付けますが、スタビライザーが効いているので、片方を仮止めしたら、もう片方を仮止め、ってしないとダメ、片側を一気に本締めはダメです。
5
リアは簡単です。

とは言え、ウマをかける方法を思案して…
画像にはありませんが、リアのコの字型のメンバーに木片を噛ませてジャッキであげて、ウマを掛けました。

このTi2000はバンプラバーの交換やカットの指定はないため(交換やカットをしたら、永久保証の対象外らしい)、リアショックを完全には外しません。

とは言え、画像でレンチがかかっている14mmのロングボルトを外して、リアショックの下部だけ外して…
6
バールで上下をそれぞれコジりながら、リアのバネを外します。

バールを足で抑えてコジりながらの撮影をしているの、お分かりいただけますでしょうか?
お行儀が悪いですねぇ(笑)
でも、この状態でバネを外しましたよw

Ti2000は全長が短くなっているので、上下のマウントの凸部の“収まりどころ”に注意しながら装着します。
メンバーが効いているので、片方をハメたら逆サイドをハメて、少しずつ均等を意識しました。

もちろん最終的には1Gかけて締め付け。
7
【after】
Ti2000で約3㎝ダウンの状態。

まだ装着から10数㎞しか走っていないので、なじんできた頃にアライメント調整の予定。

ロールが明らかに減り、それでいて突き上げ感がなく、運転しやすくなりました♪

個人的には、少なくとも見た目としては“健全な姿”になりましたw
8
忘れないように…
交換時点での走行距離は6,020km。

もうじきスタッドレスも外したい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R

難易度: ★★★

車高調整

難易度:

RS-R Ti2000ダウンサス H718TW ディーラーで取替

難易度: ★★★

KYB Lowfer Sports PLUS

難易度:

ナンバー灯LED化

難易度:

2回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 17:40:26
おぉ〜

やってますねぇ〜


ソニカの修理代とか釣り代で大きい車は何もいじってません(*_*)
ストロークがなく激しい突き上げがあったり問題児なので早く何かしら手を打ちたいのですが・・・
コメントへの返答
2018/03/11 21:58:41
いえ…

こんなことばかりしているから、未だに初釣りにも行けていないのです…(汗)

手がかかる子ほどかわいい、というので、ちゃんとかまってあげてやってくださいw
2018/03/11 20:45:39
元気な お声聞けて

嬉しかったです

まだ氷点の中 ワンコのお散歩に行ってきます
コメントへの返答
2018/03/11 22:01:57
逆に、お電話いただいて、ありがたかったですし、嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
時間作ってトライします!

コチラもお電話のあと、散歩行ってまいりました。
今でも氷点下ですか、キツいですね(汗)
寒さはいくらかよくなりましたが、花粉症がツラいです(涙)

プロフィール

「siempre con nosotros.」
何シテル?   06/30 22:04
highburyと申します、よろしくお願いします。 2,000年1月に、当時の自分としてはかなりの無理をして新車購入した、インテグラ タイプRの4枚ドア、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールゲートランプ取付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 22:45:41
フリードハイブリッド GB7 タナベNF210サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 15:33:23
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:31:11

お友達

知識や興味が偏った人間ですし、ちょっとシャイ(笑)なので…

いきなりのお誘いはマジで勘弁してください…。
90 人のお友達がいます
りんぞー。りんぞー。 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
白しび#3白しび#3 * BOW005RBOW005R *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
17年間連れ添ったDB8Rと涙のお別れをし… 2,017年10月20日に納車。 DB ...
ホンダ その他 ホンダ その他
大人になってから始めた、海釣りに関しての記録用ですw おかっぱりから無謀にもマダイを狙 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2,000年1月25日に、当時のオイラとしてはかなりの無理をして新車購入しました。 基 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
カミサンのクルマです。 何故か洗車当番はオイラですが…。 洗車するたびに、細かな傷が増 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.