• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オイチのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

2014富士総合火力演習を見てきました

2014富士総合火力演習を見てきました夏休みの宿題
戦車のマズルフラッシュを撮ること


ブログアップ遅くなってしまいましたが、
8月24日(日)、「日本を守る力」を見てきました。

平成26年度 富士総合火力演習
FIRE POWER 2014 FUJI by JGSDF

昨年に引き続き、ラッキーなことに今年も当選!
ちねみに抽選の倍率は24倍と書かれていました。
相変わらず凄い倍率ですね~

土曜日も仕事でしたが、早めに帰宅、少し寝てからAM1'00に自宅を出発、
現地の駐車場待ちの列、最後尾に着いたのがAM3'00でした。

御殿場の山の中、照明など何もない山道に不気味に並ぶ車列です。


今年は先頭から数えて60台目でした!
この人たちは、いったい何時から並んでいるんだろう???

夜が明けるまで車内で仮眠。
明るくなると同時に駐車場が開き、そこからはシャトルバスで演習場に入ります。



なんとかスタンド席をゲットし、着席、
目の前には雄大な富士山が見えます!




先ずは息子と “持ち物” 比べ。



うぉっ!

息子のナニの方がデカい(笑)!

男はデカさじゃなくてテクニックで勝負です(違)

一番右が私の“MARIA”
一番左が息子のメイン機(500mmキヤノン砲)、真ん中がサブ機
砂埃の中でレンズ交換したくないので2台体制なのだそうです。




いよいよ演習開始!

演習プログラムは2部制になっています。

先ず前段は陸上自衛隊の主要装備の紹介、
自走りゅう弾砲、各種誘導弾、装甲車、ヘリ、高射機関砲、戦車、と
次々に装備品が登場して実弾演習を行います。

後段は、島しょ部に対する攻撃への対応を想定した訓練、
端的に言うと、敵部隊の離島侵攻を想定し、先遣部隊~増援部隊まで4段階で制圧、
奪回する、という、極めて生々しいストーリーです。

まあ、難しい説明は抜きにして、迫力ある(?)写真をご覧ください。

96式多目的誘導弾システム


中距離多目的誘導弾(SSM)


89式装甲戦闘車


多数の榴弾砲弾を正確に位置、タイミングを合わせて発射!


空中爆発させて「富士山」を描く難易度の高い特科火力デモです。



スナイパーも全力で走ります!

失礼ながら、なまはげにしか見えなかった(笑)


74式戦車の登場!




FIRE!!!!!!!!!


90式戦車の登場!






最新鋭の10式戦車!










後段演習開始。

92式地雷処理ロケット


ヘリ部隊の到着!


UH-1から、


偵察用オートバイが降ろされます。


速え~~~!


ブラックホークとチヌークが到着!


見ろ!人がゴミのようだ (違)


着陸後、中からこんなものが!


流し撮り、決まった(笑)!


ヘリの大群・・・地獄の黙示録のようです。


地上部隊も展開して、


フィナーレ!




この日使用された実弾約44トン(約3億5千万円相当)。
すごい金額ですが、古くなった実弾はこうやって消費しないと新しく補給できませんもんね。


演習終了後は、隊員の皆さんが手を振りながら退場して行きます。


普教連一中??

戦車道ですか(笑)


静寂が戻った高原で、富士山と機関銃



装備品展示の様子はフォトギャラに載せました。

2014富士総合火力演習 ヘリコプター編

2014富士総合火力演習 戦車編



大迫力!大音響!

真夏の夜の夢、ならぬ、真夏の昼の夢を見た気分でした。


帰りは人もクルマも大渋滞。。。


さすがに疲れたので息子と交代しながら運転して帰りました。





来年は・・・・・・

息子も家にいないだろうから、
今年で最後かなぁ~



Posted at 2014/08/27 23:02:46 | コメント(16) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年08月15日 イイね!

池波正太郎の世界へ

池波正太郎の世界へ東北自動車道の上り線、羽生PA『鬼平江戸処』に行ってきました。

鬼平江戸処は2010年6月にオープンしたNEXCO東日本の関越自動車道 寄居PA(上り)「寄居 星の王子様PA」に続き、2つめの「テーマ型エリア」です。

なぜ羽生に江戸?と不思議に思いますが、当時、江戸の入り口となる「栗橋関所」がこの辺りに設けられており、羽生PAを現代の関所に見立てたところから発案されたということです。


池波正太郎の代表的な時代小説、「鬼平犯科帳」とコラボして、まるで江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。


史実にもとづいて忠実に再現するべく、細部にわたってこだわりを持って作り込まれた施設ということで、
ここが高速道路のPAということを忘れてしまうほどのクオリティです!


外観や内装には当時の面影を再現するためのエイジング加工が施され、
壁や漆喰、雨樋などいたるところに経年劣化したような処理をして雰囲気を出しています。


内部は、鬼平が闊歩したという本所深川界隈の下町の様子を再現したフードコートになっています。

池波正太郎はグルメとしても知られており、小説には食へのこだわりがあふれていて、
それがまた読む上での魅力にもなっています。

小説の中で鬼平や同心、密偵たちが集う場所として登場した「五鉄」というお店がありました。


五鉄は現在も営業を続けている軍鶏鍋専門店「玉ひで」がモデルではないかという説があります。
この「玉ひで」が「五鉄」として実際に出店し、五鉄用にアレンジした軍鶏鍋や、劇中にも登場する「一本饂飩」などオリジナルメニューを提供しています。

長さ50cm、幅2.5cm、厚さ1cmという一本うどんも魅力的でしたが、
せっかくなので奮発して、

しゃも鍋定食


国産軍鶏肉のブツ切りと、牛蒡、しらたき、焼豆腐、ネギ、五鉄特製の割下を使った鍋です。


軍鶏肉は歯応えがあり、噛めば噛むほど軍鶏の旨味が溢れ出て、とても旨かった!


土産物屋も江戸時代の雰囲気で楽しめます。
ここは、江戸一番の賑わい処という「両国広小路」をイメージしたのだそうです。







食後のデザートには“船橋屋謹製かき氷”


いちごミルク


宇治金時かき氷


天神かき氷(黒蜜・きな粉)



自販機コーナーには「茶」の看板が(笑)


ほんと、細かいところまで良く作りこまれていますね~



今回食べられなかったメニューも、とても魅力的なものばかり。
次回から東北道を利用するときには素通りできません。


私は一般道で館林ICまで行き、そこから東北道上り線に入ってこのPAに来ましたが、
高速道路に乗らなくても、外の一般道側に駐車場があり、そこからも入ることができます。
時代劇ファンの方も、そうでない方も、とっても楽しめると思いますので、
機会がありましたらぜひお寄りください!
Posted at 2014/08/15 10:32:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年08月12日 イイね!

月に代わってお仕置きだべ~

2014年最大の満月「スーパームーン」が、今夜(8月11日午前3時9分)見られるとのこと。

スーパームーンとは 、月が地球にもっとも近づいたタイミングで
満月または新月になった月の姿やその現象のこと。
もっとも近いときと遠いときとは、約5万キロメートルの距離の差があるんだそうです。

これは新兵器を試すにはちょうど良いぞ!


う~ん、

まだ夜景すら撮ったことないのに、いきなり月なんて撮れるのかなぁ・・・
まだ80%くらいの実力しか発揮できないかも。

ジオン兵「80%?冗談じゃありません。現状で70Dの性能は100%出せます」

オイチ「足は付いていないようだな」

ジオン兵「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」

オイチ「使い方はさっきの説明でわかるが、WI-Fiな、私に使えるか?」

ジオン兵「オイチのスマホの能力は未知数です。保証できる訳ありません」

オイチ「はっきり言う。気にいらんな」

ジオン兵「どうも」

ジオン兵「気休めかもしれませんが、オイチならうまくやれますよ」

オイチ「ありがとう。信じよう」

などとやり取りの末。。。


足が付きました! (息子が私にプレゼントしてくれました)


Wi-fIも設定しました。

我が愛機の名前、娘が付けてくれました。

MARIA!です


風の中のマリア(百田尚樹)からとりました。


これでMARIAを三脚に固定したまま、
スマホで設定弄れるしシャッターが切れるし、手ぶれの心配はありません。

よし!準備完了!

ベ・ラン・ダー へ出撃!


くそっ!雲が邪魔だ~



お!雲が切れた!



トリミングしてみた


実は息子に指南を受けながらの撮影でした(笑)












ここからは独り言です。
一応、フィクションということにしてください。
外回りから会社に戻る途中、歩道を歩いていると、向こう側から
ロッチの中岡そっくりの輩がこちらに向かって歩いてきます。
すれ違いざま、私が右に避けたのですが肩が軽く当たりました。
こっちは特に痛くもなかったのでそのまま歩いていると、
後方で派手な音が。。。
お笑い芸人のように派手に転んでいます。。。
その直後、えらい勢いで走ってきていきなり私の腕をつかみ、
「これは暴行だ!」「警察を呼ぶから動くな!」
などと吠え出しました。
こちらが何を行っても言うことを聞かずに110番通報し、
結局警察が来ました。
その場で事情を説明したところ、警察の方はこちらの言い分を認めてくれたのですが、
相手は「暴行で訴える!」の一点張り。
警察の方も相手を説得してくれたのですが結局ムリでした。
調書を取るために警察署に移動。
相手はPCに乗せられ、私は近くにクルマを置いていたので
後で自分で運転して警察署に来るように言われました。

生まれて初めて取り調べ室に入りました。。。

かつ丼は出てきませんでした。

警察官の方は相手を良く知っているそうで、
この辺りでは顔が知られたクレーマーなんだそう。。。
調書、相手が怒鳴った様など、私が言うよりもかなり誇張して書いてくれました。
私のため、というよりも、この人の行動を記録するためのようでした。
結局、警察官の方のおかげで何も事件にはなりませんでしたが、
帰り際、手に持っていたカップ麺はもう食べたくないので弁償しろ
だの、帰りのタクシー代を寄こせ、だの、結局は金目当ての当り屋でした。

あ~、気分悪い!!


 ↑さい○たま市北部でこんな顔を見かけたら要注意です!


だれかこいつに、月に代わってお仕置きをしてやって~!!
Posted at 2014/08/12 00:05:45 | コメント(21) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記
2014年08月03日 イイね!

熱中注意!

熱中注意!毎日暑いですね!

貧乏暇なしの私は、久しぶりに土日休みでした。

ホントは土曜日出なくちゃいけなかったのだけど、
ステラモータースさんに作業を予約してたので休んじゃいました。

(もともと休みなのに「休んじゃった」はヘンですねww)


E46も今年で12歳、エンジン内にも老廃物ならぬカーボンが蓄積しているものと思われます。
そこで、みん友さんの多くが施工されているWAKO'S RECSを施工してもらいました。

夏バテのE46が点滴を受けているように見えますね~

詳しい作業内容は整備手帳をご覧ください。

吸気系~燃焼室の大掃除

気のせいか、アイドリングが静かになり、吹け上がりが軽くなったような気がします。

この 「気がする」 っていうのが大事なんですよね~!
なかなか満足度の高いアイテムでした。


話が360度変わりますが、

娘がせぶんちーんからえいちーんになりました。



と、同時に、産まれたときから掛けていた学資保険も満期になりました。


掛け始めたころは18歳なんて想像もつかなかったけど、
とうとうこのときが来たんだなぁ~、と思うと感無量になりました。

大学受験費用、入学金、この先ドッサリ必要になりますが、これで賄えそうです。

もし、この学資保険がなかったら、と考えると恐ろしくなります。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よくやった!
偉かったぞ!
18年前の俺!



という訳で、自分にご褒美です(笑)



念願のデジイチ買いました~♪
(学資保険には手をつけていませんよ・・・)


たぶん、エントリー機でも十分だったと思いますが、
後で後悔しても買い換えは出来ないので、ちょっと頑張っちゃいました。

これで我が家にはコンデジ5台、デジイチ4台、レンズ8本となりました(爆)
(ほとんど息子と娘のモノですけど)

息子の60Dとツーショット!
あれ?どっちがどっち???


とりあえず祝杯をあげながら 試射 試写




うひょー!
スマホとは全然違うー!(当たり前ですがw)


くだらないものばかり撮るのも勿体ないので、
今日は古代蓮を撮りに白岡味彩センターに出かけてきました。

クイックマニュアルすら読んでいないので使い方が全く判りません(汗)

いちいち息子に使い方を教わりながら、恐る恐るシャッターを切ります。



まとめて載せちゃいましたが、
個別の写真はフォトギャラリにアップしたので、よろしければご覧ください。

古代蓮(2014年夏)


ああああ、とうとう沼に片足のつま先を突っ込んでしまった。。。


今月末にビッグイベントがあるので、
それまでに基本的な使い方くらいは覚えないと!





手とり足とり、
優しく教えてくれる先生募集中です
Posted at 2014/08/03 22:59:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@@信者 さん、エイジング加工すればもっと「らしく」見えるでしょうか?作業進まないのに遊んでばかりです^^;」
何シテル?   04/22 08:37
オイチと申します。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさん(じいさん)ですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
1011 121314 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

E46 リヤスピーカー交換①-取外し編-(素人DIYで出来るよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:12:09
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 二代目46号 (BMW 3シリーズ セダン)
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2023年8月28日のプレスリリースを見てすぐに予約しました。 https://glob ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation