• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オイチのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

警告灯放置なら車検通らないって・・・

警告灯放置なら車検通らないって・・・毎日新聞ニュース

警告灯放置なら車検通らず 2月から


えええええ!?
マジですかー!!


記事によると、『自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。』のだそう。

しかも、この記事に使われている写真は・・・。

ちょい古いBMWで、チェックエンジンランプの点灯に悩まれている方も多いと思います。
国産車は本当にヤバい場合にしかチェックエンジンランプが点灯しませんが、欧州車はちょっとした異常を検知しただけでチェックエンジンランプが点灯してしまいます。するような気がします。

何を隠そう (隠してませんが) 私の初代E46号も、寒い季節にエンジンを始動しアイドリングで放置すると回転が不安定となり、チェックエンジンランプが点灯していました。イグニッションコイルをはじめ、いろいろ部品を交換したけど完全な解決はしませんでしたが、暖気方法を工夫することで点灯を回避していました。
【追記】↑でもやっぱり放置はダメですよね!


主旨は判るんですけどね~。

世の中、もっと車検を通しちゃいけないクルマがたくさん走ってると思うのですが。

古いクルマを大事に乗っている 物好き 愛好者には厳しい世の中になっていますね。


と、珍しくみんカラっぽいブログでした(笑)


突然、話が変わってしまいますが、今日は映画「マグニフィセントセブン」を観てきました。

ジジババ割引き(笑)を使えば一人1100円なんですよww

監督の、
「重要なのは『七人の侍』のDNAに忠実であること。クロサワが生きていれば、現代版のこの物語を観たいと思ってくれると信じている。」
という言葉がこの映画の全てを表しています。


久しぶりの西部劇!スカッとしたー!

エンディング曲がサイコーなので、最後まで観てくださいね!


ポイント(謎)貯まったよ~
Posted at 2017/01/29 14:57:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月15日 イイね!

東京オートサロン2017レポート

東京オートサロン2017レポート直前まで迷いましたが、行ってきました!

東京尾根遺産サロン
東京オートサロン2017

張り切って開場前に到着!

今回はTチケットで前売りを購入しました。
手元に紙のチケットがないのがちょっと寂しいけど、Tポイント100ポイント貯まるし、専用の特別休憩室を使えるし、会場内のあちこちに設置されたTポイントスタンドでTポイント5ポイントがもらえるのでお得ですよ~

早速、突入!


先ずはBMW~

120i に、TOYOTAの2JZ(3.4L)積んでます。

2JZ-GTE(3.4L)

綺麗に収まってるけど、何か複雑。。。

今年はロードスターが気になってたせいか、NDのカスタムカーも目立ちました。

アメリカンな雰囲気でカッコイイなあ!

しかし会場内はすんごい混雑・・・
特に尾根遺産がいらっしゃるブースは通路を通るのも困難なくらいです。

昨年は面白がって尾根遺産の写真をたくさん撮ったけど、
良く見るとドコにでもいそうな尾根遺産が派手なコスチューム着てるだけだし、
ちょっと飽きちゃいました。

Z32も、こうやって見るとまだまだ現役。



今回はこんな写真を期待されても、ありませんからね。



オヂサンなので、最新カスタムカーよりもこういうオールドカーに目が行きます。

若い人には、逆に新鮮なんじゃないでしょうか。


しかしホントに人混みが凄い!!
クルマの写真が撮れませんがな。。。



個人的にツボったのはこれ。
ド派手なポルシェ935だー!


と思ったら、997でした(笑)

これで公道走行可なのだそうです。


カスタムカーじゃないけど、初めて見たTOYOTAのCH-R。

(尾根遺産じゃなくパンフレットを撮りたかったのですw)


リアビューが、ちっちゃいX4みたいでカッコよかった!


隊長機のツノですか?



E46M3も健在!


46からのハコスカ&S30Z♪
いい眺めです。



フジツボマフラー
S30Zの縦型デュアル管!


今回、S30の出展が目立ってたのは気のせいかな?


これはZじゃないですよ。

フィアット124スパイダーのカスタムですがカッコイイ!
ただしオープンでダートを走るとどうなるのか・・・。


こちらがホンモノのS30Zラリー仕様。

凄いオーラです!


彫金ペイントを施されたSUBARU WRX-STI

どうやって洗車するんだろう??


こちらは横浜ゴムブースですが、ADVAN HF Type D が復活するらしいです!



歩き疲れたので、休憩を兼ねてイベントステージへ。
A-Class のライブからの~


サンミニからの~


predia♪


やっぱりデパートの屋上じゃなく、広いステージが似合います!

また握手してもらったのはナイショです(笑)

リフレッシュできたところで、再び会場へGO!


ちょっと尾根遺産!
どこ昇ってるんですか(笑)



アメリカーン!



相変わらず尾根遺産渋滞でウンザリでしたが、
おや? た・か・く・の・さぁぁぁん!




笑顔がとても素敵でした(はあと)


撮影終わって、
「通りますから開けてくださーい」って・・・

うぉおおお!近い!近すぎる!焦ってボケボケです(爆)

追加♪



おや?お疲れのようですね(笑)



こんなクルマ、どこに残っていたんだろう??




結局、クルマを撮りに来たのか尾根遺産を撮りに来たのか、
わからなくなってきました(笑)



疲れもピークに達したところで、再びイベントステージへ。

シメは倉木麻衣~相川七瀬のライブ♪

さすが相川七瀬のステージは迫力ありました(^^♪
貫禄があって、その辺のアイドルとは格が違う!

というところで、今回のオートサロンは終了!


なんだかんだ、一日遊べて楽しかったけど、
結局、あんまり写真は撮れませんでした。
ていうか、撮る気力もなかった。。。

こんなに混雑するんじゃ、来年は行くのを考えちゃうなあ・・・。

写真上手な人のブログで楽しむのが一番かも(爆)


以上、みんカラっぽく、クルマがメインのブログでした(。-`ω´-)キッパリ!!


「東京オートサロン2017」についての記事

※この記事は東京オートサロン2017について書いています。
Posted at 2017/01/15 17:54:09 | コメント(17) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月12日 イイね!

東京オートサロン2017行きます宣言!

東京オートサロン2017行きます宣言!とりあえず前売り券買いました!
今回は尾根遺産に目もくれず、
カスタムカーを見てきまーす(╹◡╹)♡


※この記事は東京オートサロン2017について書いています。
Posted at 2017/01/12 21:19:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月04日 イイね!

2017年もよろしくおねがいしますm(__)m

2017年もよろしくおねがいしますm(__)m皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はオン・オフ、いろいろお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始、こちらは穏やかで過ごしやすいお天気でしたが、
皆様はどのように過ごされたでしょうか。


私は・・・


ご想像通り、食べて飲んで寝て過ごしました(笑)


スーパーで買ってきたお刺身を肴に、

日本酒飲みまくり~


浦霞禅は、みん友さんが飲んでいて美味しそうだったので
初めて買ってみました。
スッキリと飲み易く、刺身にピッタリでした♪

菊姫
は、あえて山廃ではなく女酒の方をチョイス、
常温でも燗でも美味しかったけど、家族の評価はイマイチだったなぁ~

能古見は、息子が出張先で調達してきてくれました。
佐賀の日本酒は初めて飲んだけど、日本酒らしい、しっかりした旨味がありました。


1月1日

お正月といえば書初めですよね!

2017年 書き初めメーカー っていうサイトがあったので、
自分の名前を入れてみた♪


なんじゃこりゃ(爆)!
2017年、どんな年になるんだろう・・・


初詣で引いたおみくじは末吉。。。
まあ、今年は謙虚を心掛けなさい、ということですね。

我を忘れるような恋に目覚めるらしいので、楽しみにしています(笑)



1月2日

息子が 「初めての愛車のためのグッズをいろいろ買いたい」 というので、
黄色い帽子に買い出しに行きました。
NAロードスターの車内はホントにモノを取り付ける場所がないので、
先人たちのブログを参考にして用品選び♪
まさか親子でこんな時間を過ごせる日がくるとは思わなかったなぁ~(T_T)

ドリンクホルダーやUSB電源と一緒に買った一品がこれ。

初めて買うカー用品が、ブースターケーブル&牽引ロープとは、なかなか覚悟キメてるなぁ(笑)



1月3日

娘のリクエストで、江戸東京たてもの園に行ってきました。


江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館。
都立小金井公園の中に位置し、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。
現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しているのだそう。

見学時間の関係で、今回はとりあえず東ゾーンだけ。


植村邸(うえむらてい) 大和屋本店(乾物屋)



子宝湯(こだからゆ)

昔の銭湯、懐かしい~!

入ってみよう!


脱衣所


番台

ここに座るのが夢でした(笑)

爺さんと一緒に行った銭湯を思い出すなぁ


女湯も入れます(笑)


入浴者心得

知っていましたか?

建物の前では、太神楽が行われていました。



鍵屋(居酒屋)(かぎや)

台東区下谷の言問通りにあった居酒屋です。

こんなお店があったら常連になりたい!


小寺醤油店(こでらしょうゆてん)

大正期から、現在の港区白金で営業していた店です。
味噌や醤油、酒類を売っていました。


川野商店(和傘問屋)(かわのしょうてん)

傘づくりが盛んであった江戸川区小岩に建てられた和傘問屋の建物です。
内部は1930年(昭和5)ころの和傘問屋の店先の様子を再現しています。

さりげなく店頭に置いてある自転車もイイ味出してる♪



路面電車

荒川線で使われてた車両ですね?


万世橋交番(まんせいばしこうばん)

正式名称は須田町派出所。
神田の万世橋のたもとにあり、移築の時にはトレーラーでそっくり運んだのだそう。

高橋是清邸(たかはしこれきよてい)





今度はもっと時間の余裕のあるときに、ゆっくり見学に来よう!


1月4日


長い休みも、とうとう最終日。。。
息子が勤務地に帰るので、東京駅まで送ってきました。

新幹線に乗る前にラーメンストリートで昼食。
一度食べてみたかった六厘舎ですが、人気店なので、こんな有様です(笑)


実際に待った時間は30分くらいかな?

味玉つけ麺(並) ※麺ゆで後450g



両隣が外人さんだったので、ヌーハラになるのかヒヤヒヤしながらすすりましたが、
心配無用、外人さんもズルズルと音を立てて豪快にすすってました(笑)

典型的な またおま系 だけど、さすが人気店!
美味しかった~!


なんだかんだ言っても、
結局、今年もこんな食べ物ネタばかりになる予感(笑)!


こんな私ですが、今年もお付き合いくださいね(^_^;)
Posted at 2017/01/05 00:39:05 | コメント(21) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記

プロフィール

「@@信者 さん、鉄板一枚だと夏は地獄の暑さになりそうなので、ちょっと悪あがきしてみようかと。快適になったらここでお酒飲みたいし(笑)」
何シテル?   03/29 15:25
オイチです。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさんですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてBMW 320i (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E46 リヤスピーカー交換①-取外し編-(素人DIYで出来るよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:12:09
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/20 08:03:18
E46 OBC(オンボードコンピュータ)の隠しモード 裏技紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 17:37:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 二代目46号 (BMW 3シリーズ セダン)
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
2023年8月28日のプレスリリースを見てすぐに予約しました。 https://glob ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation