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keigtiの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年12月29日

フロントブレーキ 288mm→312mm(ロータ&パット交換)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
・7mmHEX
・18mmソケット
・インパクトドライバ
・プラハン
・ピストンリバースツール
・トルクレンチ(26~110Nm)
・トルクレンチ(28~210Nm)
・ブレーキクリーナ
・5-56
・ブレーキ用グリース
・ディスククワイエット(鳴き止め)
・ねじロック剤
2
リテイニングスプリングを取り外す。
キャップを外し、7mmHEXにて上下2箇所のピンを緩めて、キャリパを取外す。18mmソケットにて上下2箇所のボルトを緩めて、キャリアを取外す。
3
キャリアはかなりのトルクで締まっているので鉄パイプ等でこんな風に。
4
キャリパとキャリアが外れたら、ローターを留めているプラスねじ取外す。
できればインパクトドライバがあると良い。
たぶん固着しているので、先に5-56等で潤滑しておき、焦らずにプラハンでコツコツ叩く...何時か外れる...
ホイールボルトを1本でも挿しておくこと。
5
ローターを取り付け、プラスねじを締付ける
6
キャリアを取り付ける。
今回は、312mmのAudiTTローターに変更のため、キャリアを変更
締め付けトルクは、125Nm
一応、ねじロック剤を塗布してます。
7
後は元の通り組み込みますが、新品パットは面取りして、鳴き止めを塗って取り付けましょう。

新品パット交換の際は、ピストンを押し戻しますが、フロントは国産同様押し込むだけでなので省略。
8
パット及びキャリパ、リテイニングスプリングを組み込んで完成。
因みにガイドピン(キャリア-キャリパ)のトルクは、28Nmです。

それから、ピストン戻しをやった際は、走り出す前に何度もブレーキペダルをポンピングしましょう。

ちょっと端折り過ぎましたかね...

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