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keigtiの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年12月29日

リヤブレーキ(ローター&パット)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
・8mmHEX
・13mmソケット
・エクステンションロッド(トリクレンチを掛ける時あると便利)
・インパクトドライバ
・13mm&15mmスパナ
・トルクレンチ(26Nm~110Nm)
・プラハン
・ピストンリバースツール(モンキーレンチはここで使用)
・ノギス(新旧パットの差を測ってピストン戻しの時に便利)
・ブレーキクリーナー
・ブレーキ用グリース
・5-56
・鳴き止め
・ねじロック剤
2
13mm&15mmスパナ若しくは、13mmソケットにてキャリパを取外す。

キャリアは、8mmHEXにて取外す。
これもそれなりのトルクで締まっているので...
気合で外すか、高く上げて鉄パイプで廻すか...
私は気合で廻しました...
3
そして一気に外れました。
チョット端折ります...フロントと同じことは...

ABS用のセンサー汚いです。
4
はい!綺麗になりました!!!
5
新品パットを組み込む際は、ピストンを戻しますが、リアは相変わらず面倒です...
昔は、Eリング外すペンチとかで強引に廻してましたが...
今回はSSTを一緒に購入しました!

何回使うのだろう... お貸ししますよ♪

かなり...廻しました...
6
今回、抜いたブレーキフルード ≒50cc これでも最終的にMAXレベル若干オーバーです...

新品のパットに変える際は、必ずリザーバタンクから溢れないか確認しましよう!
とりあえず、多少抜いておく方が...
7
おっと、いきなり完成ですが...
キャリアの締め付けトルクは、65Nm
キャリパ-キャリアの締め付けトルクは、35Nm となってます。

リアの作業は、サイドブレーキをリリースしてから行って下さい。

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