• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**なんだかんだ**のブログ一覧

2010年07月20日 イイね!

希少な懐かしいクルマ(排ガス規制で2度のマイナーチェンジを、、、)

希少な懐かしいクルマ(排ガス規制で2度のマイナーチェンジを、、、)この写真のクルマって当時、刑事ドラマである俳優さんが乗っておりましたが、旧車でも特に希少だとおもいます。色も全く同じですし。●この写真のクルマは1974年4月~1975年11月まで生産されておりましたTE47トレノ(兄弟車のレビンは“TE37”といい、歴代レビン&トレノで唯一、ボディ形状が異なる。レビン&トレノでは2代目)といいます。なぜ1年7カ月と短命で終わったかというと、1975年11月に昭和50年排ガス規制をクリアせず生産中止となったからです。当時は自動車の排ガスによる公害が深刻で、ケンメリと呼ばれたスカイラインGT-Rもこれにクリア出来ず、197台(実際には200台生産された??と言われており、そのうち3台は日産が所有してたらしいですが、うち1台を日産がテスト時に壊した??という噂です)という短命で生産中止となりました。当時のケンメリ(GT-R以外)のCMも、昭和○○年排ガス規制に適合しクリアしたというようなことを言ってました。この世代のクルマによくリアガラスに大きなシールで“昭和○○年排ガス規制適合車”と貼ってあるクルマをよく見かけました。TE47トレノ(TE37レビン)は販売台数が少ないうえに人気が低く、いわゆる旧車としてレストアされる例はごく稀で、部品にしてもこの型(TE47)の前のTE27型の方が部品がまだ手に入りやすいようです。1975年11月の生産中止後、1年2カ月後の1977年1月にマイナーチェンジ(トレノ=TE61、レビン=TE51)をして復活するも、昭和53年(1978年)の排ガス規制をクリアの為、2度目のマイナーチェンジ(トレノ=TE65、レビン=TE55)をしましたが、昭和54年にモデルチェンジ(TE71型)しております。1977年以降のマイナーチェンジはEFI(直噴射、、、)でクリアしてきました。当時のトヨタ車にはサイドに”EFI 24VALVE(12VALVE)”とシールが貼ってました。このTE47(TE37)型はマイナーのたびに型式名が変わったり、レビン&トレノでボディ形状や型式名が変わったりして生産台数が少ないうえ、希少なモデルです。※1977年以降のマイナー後は、トレノ&レビン共フロントグリルが大きくなって格好悪くなったようにおもいます。
Posted at 2010/07/20 23:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月19日 イイね!

“セキ”ジャニ、、、!??

“セキ”ジャニ、、、!??今日の情報ライブ ミヤネ屋を見ていた時の出来事。 
宮根「今日のゲストは、関ジャニ∞(カンジャニエイト)の村上信五さんです。」
  と言って司会の宮根誠司が紹介しているのもかかわらず、その後に出た「関ジャニ∞ 村上信五」というテロップを見て
「“セキジャニ”って何、、!??」
  と言った父。
 こちらこそ聞きたい!!
「“セキジャニって何、、、!??」

 こういう間違えは今に始まったことではないが、、、

  
Posted at 2010/07/19 15:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月17日 イイね!

コペンが59万円、、、、!???

コペンが59万円、、、、!???←コペンが59万円、、、!???なんか安すぎるような、、、!????
Posted at 2010/07/17 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月12日 イイね!

本日発売!ロードスターオーナー必見!???の本

本日発売!ロードスターオーナー必見!???の本本日発売だそうです。ロードスターオーナー必見!?の本。1600円+80円(税)=1680円。モーターマガジン社。モーターマガジン社が、ロードスターのこの手の別冊を出すのが珍しいですが。Vol.1となってるが、Vol.2は発売されるのでしょうか?※別にオーナーでは、、、、、、、
Posted at 2010/07/12 17:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月10日 イイね!

←このシリーズ発売してくれたらなぁ~!!(その2、、、の続き)

←このシリーズ発売してくれたらなぁ~!!(その2、、、の続き)市内にも走ってたようですね。写真のクルマは前日(7月9日)のブログの車両と違い、同じピアッツアのイルムシャーという車両です。写真の写りが悪いせいで程度が悪く感じられますが、実際の写真で見る限りではボディーが輝いてます。ジウジアーロデザインで、インパネ周りもハンドルからエアコン等コントロール出来るようになってます。同じジウジアーロデザインにスバルアルシオーネ&SVX他がありますが、そちらはクルマが近未来的なデザインで時代に合わなかったせい?やライバル車に人気を取られ、当時でもたまにしか見かけることもなく、、、
Posted at 2010/07/10 11:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「↑トゥ~~~~~~~ッス!!!」
何シテル?   10/16 11:33
**なんだかんだ**です。よろしくお願いします。※※※※※※※※※※※※※※※※ブログはあまり更新しません。返答もしない時が多いかも?しれません。コメント専用&...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
後日アップします。というより、たまにクルマのイベントやレース観戦に行くので、フォトギャラ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation