
←これは今日いって来た、石巻市の様子です。
めちゃくちゃです。雨も降っていたので、路面はぐちゃぐちゃです。街の人達は疲労感ただよっていました。
3月13日、避難所にいると、いろんな人が来ます。
千葉までいく途中ガス欠になり、スタンドがあくまで待つしかなく、夜はさむいので、暖をとらせてほしいとか
岩手から新幹線に乗り、一関市で止まってしまい。そこから自転車を買って、仙台まで帰る途中、夜は危険なので、休ませてほしいという人もいました。
僕らは、どうぞと入ってもらい。おにぎりをあげたり、毛布を貸してあげました。
次の朝、一関から来た人の自転車を見たらなんと!・・・電動アシスト付き!
え~!!!・・・これしかなかったのか?お金持ちなのか?・・・
このときはまだ電話が通じなく、情報も少ししかない状態で、みんな家族が心配で、早く帰りたいという気持ちでいっぱいみたいでした。
それから日中、時間が空き、僕はすることもないので、国道4号線を走っていると、1人の男性が歩いていたので、「どこまでいくの?」というと「多賀城市です」というので、乗せてあげました。
話を聞くと、
新車をトレーラーで運んでいる方で、岩手から東北道を走っている時、地震に会い、下道に降ろされ、そこから一晩中渋滞を運転してきたが、ガス欠になり、車を置いて歩いて会社と家がある多賀城までいくところでした。
会社は流されたそうで、家は連絡が付かない様子。家の場所を聞くと、この間いったところより山側らしいので、おそらく大丈夫だと伝えてあげました。
家のそばに着くと、やはり大丈夫そうで、泣きながらお礼を言われました。
帰り道も4人くらい乗せて、送ってあげました。みなさんそれぞれ大変な思いをされてきたみたいで、今回の地震の恐ろしさを知りました。
家を失った人、会社が無くなった人、車が流された人、家族を亡くされた人・・・
自分にできることは何だろうとか、毎日考えています。
周りの人を助けたい。
でも自分に余裕がなければ、人は助けられない。
アンパンマンは自分の顔をあげてしまいます。つまり自己犠牲です。
それでは自分も倒れてしまいます。
だから、ちゃんと仕事して余裕を作って、自分にできることで少しでも役にたてればと思います。
ということで・・・
ジャムおじさん化計画進行中!
Posted at 2011/03/26 20:34:15 | |
トラックバック(0) |
地震 | ニュース