• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

タイヤ交換とハミタイ対策

タイヤ交換とハミタイ対策
GCに続いて、ミラもスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。

スタッドレスのままの方が断然燃費は良いんだけど、やっぱりグリップ性能がイマイチ。

雨の日なんかは結構滑るんで、保険的な意味合いも込めて夏タイヤに交換します。



夏タイヤに関しては、昨年の14インチ化に伴い中古タイヤを導入した訳だけど・・
当時全然出物が無くて、10年落ちの5部山タイヤを装着。

ゴムが硬くなっていてビードの馴染みが悪いのか、エアを2.5キロ以下にするとエア漏れする事があるというクソみたいな状態。
それでも前に履いてた最低タイヤよりは相当グリップするけどね・・

溝も無くなって来たんで、そろそろ次のタイヤを探さなくてはいけないな・・・

タイヤを外したついでに各部のチェック





おう・・
左右共にブーツ切れ・・・
今度直そう。


そして、14インチ化に伴い、フロントがハミタイ仕様となっていた。



10~15ミリくらいは出てしまっている。

昨年は、「いつか対策しよう」 と思いつつも気にせずそのまま乗ってたんだけど、
この機会に改善しようと思う。
暫くは車通勤で六本木とか、ハミタイのままじゃさすがにマズイと思った。

爪折り機とか使うとミミも潰れるし、何気に左右均等に出すのも難しい。
で、どうやろうか考えた結果、フロントだけなら手でイケルんじゃないかって気がしてきた。



取り合えず手で引っ張り出してみると・・





意外と出せて、良い感じに収まってしまったw
コレくらいならお咎め無しだ



良いね。
乗り心地も、硬いけどシャープで素直に反応する感じで乗ってて楽しい。
これで安心して通勤できるね。

気付いたら車検が間近。
Posted at 2016/06/07 22:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

夏仕様へ

夏仕様へ

何だか分からないけど、かなり間が空いて久々の更新です。

さて、今季も潰す事無く、無事終える事が出来たスノーシーズン。
いつまでもスタッドレスを履いてるのも勿体無いので、早速夏仕様に戻し。

同時に一冬の全開走行を乗り切ったエンジン、デフ等の基本的な油脂類交換もしてしまいます
走行距離にしたら2000キロ程度なんだけどね、負担は結構掛かってる筈。





大容量の社外LSDに交換して以降、鉄粉も少なくて絶好調なリヤデフ。
効きは相変わらず強烈なので、ヘタリも無さそう。

リヤデフとは対照的に、ちょっと苦しそうなのがミッション



フロントにも機械式LSDを入れてからは、総量の半分程度は硬めのLSD対応オイルを入れているのだが・・
フィーリングだけで判断するなら、1シーズン持たないね・・・

センターデフも込みで考えると機械式LSDが2個組み込まれてる訳だからね、熱的に厳しいのかもしれない。

最近では、気温の低い冷間時のアイドリングで、
カラカラ、ゴトゴトと小さな音が出始めてしまった。

クラッチを踏むと消えるんでレリーズでは無いな。
冬前に新品にしたばかりだし。

恐らくはカウンターシャフトのベアリングだと思われる。
何故だか知らないけど、車種に関わらず、カウンターシャフト側のベアリングがダメに成る事が多いそうなので。
構造上負荷が掛かるんだろうね・・

ま、中古で引っ張ってきたギヤセットだったからね、
ここまで問題無く使えてたんだから、ハズレでは無かったかな。

またミッション脱着して直すかどうかは、後で考えよう。



外したついでに、組んで以来ノーチェックだったインタークーラーを確認



圧損低減加工してあるからね、アルミパイプが外れたりしてないかを一度も確認してなかったというのもちょっとアレだけど・・
特に問題は無かった。



サスにブレーキ、タイヤなんかも交換して、夏仕様への戻し作業は完了!
地味だけど、正直、シーズン毎にホント面倒臭い・・



と言うわけで、夏仕様になりました。

今年は昨年以上に忙しそうで乗ってる暇あるのかな・・・

Posted at 2016/05/29 20:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation