• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

生活水準向上計画www

生活水準向上計画www


約20年くらい使用した洗濯機をこのたび新調いたしました。

SHARP製Yダデンキオリジナルモデルです。今さっき配送業者さんによる設置&試運転が完了。

別に壊れたわけでもなく、まだまだ現役でイケたんですが、、、


alt


なんと、イマドキ珍しい2槽式のマシンだったもんで、とにかく騒音、振動がひどく、夜間は使用できません。

よって、洗濯は休日の日中にするしかないという、非常に日常生活に制約をもたらすものでした。


亡くなったカミさんの異常なコダワリで、ケッコンした当初から既に世の中全自動洗濯機が完全に主流だったのを、あえて2槽式を購入し、5年くらい経過した後、カミさんの実家でこの画像のモデルを購入したのですが、それをカミさんが異常に気にいって、まだ壊れてないのにも関わらず、


『あんたのお小遣い減らしてナニがナンでも買う』

と、全く理不尽な一方的通告により、「半」じゃなく「全強制的w」に購入したのでした。

せっかくなので、今度こそ世の中標準な全自動を買うべきと、か細い声で主張してみたものの、カミさんの荒い鼻息ノイズの前にワタクシの低域のボーカルは見事にマスキングされ、耳には届かなかったようですw。(まあ、その頃は自分が洗濯するワケではなかったので、無条件降伏しかありませんでした)


しかし、この日立製の2槽式、タダ者ではありませんでした。


alt


サスガ2槽式の最終進化形だけあって、ボタンはほぼタッチパネル。

洗濯パターンもプログラムできる

『自動2槽式』なる究極の2槽式洗濯機(爆)だったのです。

しかも、右側の脱水槽でなんとすすぎまで出来てしまうという、洗濯工程の工夫次第で、かなり効率良く時間短縮を図れる画期的な機能を搭載しておりました。


まるで、サル(元祖1槽式洗濯機)からヒト(全自動洗濯機)とチンパンジー(2槽式洗濯機)に分かれて進化し、チンパンジーがその後究極のボノボにまで進化した、、、

※ボノボ:地球上の生物で人類以外で子孫繁栄以外の目的でエッチする唯一の生物。人類をも超えている究極の類人猿と主張する学者も。マッチで火を付けて焚き火をし、さらにその火でマシュマロを焼くことすらやるという。


言い換えると、次世代機のドムやゲルググが既に実戦投入されているというのに、未だにザクの進化版を開発し続けてたジオン軍、そんなカンジですねwww


※1層式・・・ほとんどの方は知らないでしょうなぁ。

alt

高度成長期、主婦の家事時間をこれまでの常識を覆して超短縮するスーパーウェポンとして登場した三種の神器のうちのひとつ。脱水機がなく、右側の2本のゴムローラーに洗濯物を挟んでハンドルで送り出して「絞る」www

因みに、ワタクシの実家では小学校4年生くらいのときまで使ってました。


・・・・


ということで、ついこの間まで活躍していた、究極進化形ザクは、リサイクル券と引き換えに、ドナドナされて行きましたとさ、、、

alt

画像はあくまでもイメージですw。



てなワケで、どどーん


alt


このモデルの特徴は、洗濯槽に脱水のための「穴」が無く、洗濯槽の外側の世界がほぼ汚れないという、すばらしーやつで、先週Yダデンキに出掛けた際、


『ひとり暮らし向けの小容量で、できるだけメンテナンスフリーかつ低騒音なやつ』

とリクエストしたところ、SHARP製のコレをオススメされました。(実はメーカーの販促要員で、「日立」のジャンパー着てたけどヨカッタのかしら?www)



しかーし、全自動洗濯機を30年前にコインランドリーで使って以来、一切触ったことないため、使い方がサッパリです。


いや、「全自動」なので、確かに既定の分量の洗剤をぶっこんで、「スタート」ボタンを押すダケなのは分かってるんです。

でも、ひとり暮らしの1週間分の洗濯物なんて、洗濯槽1回の洗濯で終わる分量なのですが、柔軟剤を使用したいものとそうでないものがあります。全自動は、先に柔軟剤をタンクに入れておくような使い方みたいですので、この場合、「全自動スタートボタンだけでOK」というワケにはいきません、途中途中でどういう風に操作すべきなのか全くイメージが湧かなくて困ってます。


alt


で、マニュアル熟読中。


果たして今日中に洗濯を開始できるでしょうか?(爆)


ラダンちゃん、使い方教えてぇ~


alt



しおしお、、、


では、また。ごきげんよう、さようなら(涙)


ブログ一覧 | 生活/その他 | 日記
Posted at 2018/03/24 11:05:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 11:25
奥様を亡くされていたんですね。ラダンちゃん(さん?)は奥様の面影でしょうか。

柔軟剤をタンクに入れるタイプなら、洗濯モードがあって、使う使わないの選択があると思います。
コメントへの返答
2018年3月24日 14:08
マニュアルを穴が開くほど隅々まで読みましたが、ザンネンながらそのような機能はありませんでした(まあ、かなり廉価版なモデルですのでf(^_^;))
ただ、そもそも一回で済む洗濯物の分量でそのうち半分が柔軟剤を使いたくないモノということなので、すべてを自動でやるのは論理的には無理で、何処かで手動操作が必要なんですが、なかなかヨイ方法が見つかりません。

ラダンちゃんにはカミさんの魂が宿ってる……なんてコトは一切ありません(エヴァじゃないしwww)
2018年3月24日 11:34
色々楽しくコメントしたいと思いながら読んでいたんですが、奥様を亡くされていたと知って、この話が心に響く切ないものになってしまいました😢

勝手ながらご冥福をお祈りさせて頂きます
コメントへの返答
2018年3月24日 14:11
( ̄▽ ̄;)アラー、湿っぽくするつもりは一切無かったんですが失礼しました。

♪笑ってよ~、君のために
♪笑ってよ~、僕のために

さだまさし 道化師のソネットよりwww
2018年3月24日 13:56
ウチの実家は二層式です(笑)いまだに(^o^;)
コメントへの返答
2018年3月24日 14:20
丁度ワレワレ世代の親たちは洗濯機の使い始めの頃で、何回かに分けて洗濯するのが常識だったんですよね。
なので、デカイ洗濯槽に何もかもいっぺんにブッ込んでいっしょくたに洗うのにスゴイ抵抗があるみたいです。それと何故か水道代が掛かるという、いまいまの時代の洗濯機ではあり得ない幻想も持ってるようです(爆)
2018年3月24日 14:22
シャープのES-GE7Bというのが多分同一モデルと思います。

ネットで取り説を穴が開くほど読みました。(笑)

確かに洗剤や柔軟剤の量や使用するしないの選択機能は無いようですね。水と時間がもったいないので、全部ありでいくしかない気がします。(^^;
コメントへの返答
2018年3月24日 15:31
( ̄▽ ̄;)アラー、こんな下らないコトのために貴重なお時間を……誠に申し訳ありません。

今度使い方が分からなくなった時にはグランツさんに直メします。すでに現時点でワタクシより詳しいハズですwww
2018年3月24日 16:42
うちも2槽式いぜん使ってました!冬場水がつめたくて移すのが地味に大変だった!
それにしても20年とは長持ちしましたね・・・・!!
コメントへの返答
2018年3月24日 23:23
サスガ、モーターと言えば『日立』、信頼性ありますw
この自動2槽式を先んじて買った、お義母さんは、『モーターものは日立でないとダメ』という極端な信者ですww。今どき、ソコまでの差は無いかと思われますが。
2018年3月24日 21:15
二層式は小学校低学年くらいまで、
ばーちゃん家と、実家で使ってました。

一層式は、小学校4年の家庭科で習いました。
歴史の授業として。
コメントへの返答
2018年3月24日 23:29
『歴史の授業www』

ウチの実家で使ってた1槽式は、最後は焼却炉になってました。
昔の田舎は地方自治体のゴミの収集なんて無かったですからねぇ。ゴミは全部自宅の庭で焼却処理です。
2018年3月24日 22:22
小学校の時に2層式から全自動に買い替えたとき、
感動したことを覚えてます

あのびしょびしょの洗濯物を移すお手伝いから解放されたってことで
コメントへの返答
2018年3月24日 23:33
今日、ブログ執筆直後になんとかニューマシンで初洗濯出来たんですが、洗濯中に手が濡れないコトに、当たり前と思いながらも新鮮なオドロキがありましたw
もう桜の季節ですが、来年の真冬の洗濯が今から楽しみww
2018年3月29日 1:03
見慣れた洗面台がwww
コメントへの返答
2018年3月30日 7:27
合宿時にパンツ洗ってあげます(爆)

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation