• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

音質向上計画 for KARA(第121回)心、そして体も折れる(続編)診断変更

音質向上計画 for KARA(第121回)心、そして体も折れる(続編)診断変更

(注:純粋に音質向上計画ネタのみをご覧になりたい場合は、前半をすっ飛ばして、本文の★印以降からご拝読願いますw)


fromis_9 (프로미스_9、プロミスナイン)は、韓国の9人組ガールズグループ。Mnetのサバイバル式オーディション番組「アイドル学校」の参加者のうち、最終的上位9人を選抜して結成された。 グループ名の由来は「From Idol School」と「Promise」で、メンバーがアイドル学校出身であることに加え、最高のガールズグループになる約束(promise)を守るという意味が込められている。当初のグループ名は「fromis_」であったが、2017年11月24日にメンバーの数を示す「9」を加えて現在の名前に変更した・・・


・・・というのはWikiからのマルコピですがw、しょじっきー(韓国語で「正直」はこう言います。意味も発音もニッポン語とほぼ一緒)、このグループのことはよく知りませんw。
ただ、今年初頭から各種韓流歌謡番組でバンバン出演してて、「どこを切っても絶世のカワイ娘チャンをよくもこんだけ集められたなぁ~」と感心しきりでした。


alt



ただ、これまでのワタクシのつたない韓流ペン経験上、いくら『顔が命の吉徳~♪』

alt

じゃなかった、『顔が命のヨジャドル』とはいえ、それぞれでグループを結成してもそこそこイケそうな超ハイレベルのルックスがチームを結成しても、企画もののコラボならまだしも、濃過ぎてなんか上手くいかないんじゃないかという懸念があります。

云わば、9人全員が全員エースで4番をかき集めて野球チームを結成しても、強いは強いだろうが、多分常勝とはならないであろう・・・言い換えれば、最高級肉で作られたチャーシューメンのチャーシューが麺に対して300%くらいの分量だった場合、果たして料理として本当においしいのか?(余計分かりにくいですねw)

ってなカンジですが、ともあれ今後の活躍を見守りたいと思います。

ところで、「fromis」と書いて「プロミス」と読ませるのは、「読ませる」と思うのは外国人だけで、韓国ではfa,fi,fu,fe,fo的なものはPa,Pi,Pu,Pe,Po(に近い)発音したりするので、ムリムリ読ませてるのではなくナチュラルダジャレになっていることを付け加えておきましょうwww。

前置きがいつものように、イヤ、いつも以上に冗長になってしまっているのは、本日も怪我により休暇だからです(爆)
フツーならワタクシ、平日に2日連続でブログ執筆なぞとてもできません。

・・・

で、タイトル通り前日の続報ですが、本日再度病院へ出掛けました。
ジツは病院付近に公共交通機関が一切なく、もっとも近いバス停はおそらく1km近くあります。
なので、病院専用の送迎バスが運用されていますが、駅から病院までの途中乗下車無しという、ウチからは非常にというかほぼ非現実的な不便さでして、右足の固定具そのままでは、クルマの運転も無理。
ならばと、、、


原チャリに松葉杖を積載して行きましたw。(後で先生に「なんとキケンな」とエライ怒られましたが)

昨日長時間診察していただいたものの、3D画像診断までは時間が無かったらしく、本日は外来休診日なので余裕があり、その画像をしばらくじっくり観察すると、

alt

『おー、ここだ、ここ!』

と真ん中の画像の赤丸の辺りを挿して先生は仰いました。


この3D画像は、CTの輪切り画像データより計算で疑似的に作成しているもので、云わばアップサンプリングの音源と同じですねw。

よって、右と左の写真のように角度を変えるともう亀裂部分が他にまぎれて確認不能になってます(。。。というか、シロートには分からないが、そうらしいw)。

モチロン仮に肉眼で骨を見ることができれば、角度がどうであろうが見られるハズ。

この辺がホンモノの192kHzと疑似の192kHzの差、アップサンプリングの限界ですね(違うかw)


この3D画像により、患部の状況が昨日より明確になった恩恵として、

『これは、松葉杖無しで、足を地面につけて歩いても大丈夫かも?』

(骨折は骨折だか、治癒過程への影響は少ない)


とメシア様の有り難いお言葉が \(*T▽T*)/


というワケで人生初松葉杖はマイスターになることもなく1日で幕を閉じました(爆)

ホントよかったです。

昨日家の中で松葉杖および四つん這い生活を実践しているうち、あまりのタイヘンさに、もう折れ折れになってて、掴む藁になるハズの本まで読むエネルギー全く無く、

alt

※再掲w


この先どうやって生きて行こうか途方に暮れてたとこでしたので。


松葉杖と、びっこを引きながらも固定具で固めた足を最低限瞬間的でも地面や床につけることができる。100万倍の差があります。マジで。


取り敢えず、底が出来るだけ硬い靴を履いて、痛い方向にひねらない様に気を付ければ、固定具無しで通勤してもなんとか大丈夫だろうと。但し固定具を装着していた方が良いに決まってるので、家では固定具を付けたまま生活してくださいとのご指示でした。

というワケで、今週金曜日に一旦出社してみて(ラッシュ時はモチロン避ける)、土曜日に再診との運びになりました。

全治期間が特に短くなったわけでもないですが、思ったより早く社会復帰できそうで、一安心です。


皆様、タイヘンご心配をお掛けいたしましたが、日常生活は取り敢えずそんなに困らなくて済みそうです。


・・・


★★★★★★★★★★


で、良く考えたら、本シリーズは音質向上計画、本来生活ネタブログではありませんのでw、多少それらしいことを付け加えますと、、、


参加断念したサウンドミート東日本での幻のネタをひとつここで披露いたします。


ウチの車両のヲデオ装置、メインのヘッドユニットはセンターコンソールの上段にででーんと居座っているSONYのXperia Z2 タブレットですが(厳密には音にも悪影響w)、せっかくこんな巨大な画面なのに、WAVメインで再生するので、再生時も非常につまんないアプリの固定画面が巨大に映ってるだけです。


ホントはFLACでアルバムアート付きで再生すれば、より楽しいのは分かってますが、外付けSSDに音源を入れてるため、容量の制約は割と優先度が低く、ハイレゾ音源を除いては(車内再生率99.9%の韓流はハイレゾ音源無し)無圧縮でもっとも音がいいハズのWAVをCDから48kHzでリッピングして通常使用してます。


しかし、良く考えたらCDからリッピングしたWAVを『無圧縮のFLACに変換』すれば、音はWAVと遜色ないのでは?

と思い勃ち(ロスレスとはいえ、圧縮からの復元にタブレットのCPUパワーが余計に使われるため、論理的にFLACは僅かにWAVに劣るハズ・・・と思ってました)


alt


今まではWAVからのFLAC変換はMediaMonkeyというソフトを使用してましたが、ネットでいろいろ調べて、画像などのメタデータの編集がやりやすそうなXRECODE3というソフトの無償試用版(30日)を使ってみました。

FLAC変換時についでにアルバムアート用の予め用意した画像を埋め込むというすんぽーです。

明示的に「無圧縮」というチェックボックスがあるのがありがたいw。


そして、課題曲15曲全部のアルバムアート用の画像をネットで落ちてるのから丁寧に選び出しダウンロード(CDジャケそのものもありますが、なるべく違うものを探しました)


そして出来あがったヤツのうちのお気に入り3点(車載状態画像でなくてスミマセンw)、

alt


alt


alt

このサイズの画面で、クルマの真ん中に「どーん」だと、ポータブルDAPなんかと違って圧倒的に迫力があり、見た目(のみ)はバッチリです。

という作業を、まだ折れてると分からなかった日曜日の夜にシコシコやってましたwww。


こうして完成した15曲(運営側のとあるトラブルで審査対象から外れた3曲も漏れなく作成しましたw)
でしたが、試聴する間もなくその前に「松葉杖宣告」


折れ折れのココロで、そういえばと病院の駐車場で帰宅する前に試聴してみると、

『ん?、なんか音にハリが無い、心身折れ折れになったせいかな?』なんて思って、元のWAVと比較すると、どの曲もヤッパリWAVより悪いの。

あらー、ジツは既に作戦失敗だったのね(結果論)


でもなんでかな?と、家のPCであれこれぐぐるとこんな記事にイキあたりました。


FLACよりWAVの方が音質が良いわけではない


この記事は特に無圧縮のFLACの場合ということには触れていませんが、これを読んで、なるほど、元のファイルフォーマットが異なるワケだから、そこから最終的にUSBから出て行くデジタルオーディオ信号に変換する過程のロジック(ソフトウェア・・・というかライブラリ?)がそもそも異なるので、そりゃアウトプットのデジタルオーディオ信号自体も厳密には全く同じにゃならんだろうということは想像がつきました。

まぁ、おおもとのデジタルオーディオ信号(時間軸のあるデータ:CDに記録されてるデータそのもの)をリッピングしたWAVを元にしている以上、本来論理的にはおんなじにならないとイケないハズですが、変換途中のどこかで浮動小数点割り算が入ると(入ってんのか知らんが)小数点以下の末端の桁で「まるめ」が行われるから、0,1のビットレベルではWAVとFLACでは絶対おんなじにはならんだろうということが想定されます。


というワケで、木曜日まで治療に専念するべく休暇の予定(具体的な治療ではなく自然治癒?)なので、明日以降は、別の音楽再生プレイヤーでも聴き比べてみたいと思います。


では、また。あんのーん


alt

※非常にタイムリーなことに、Lovelyzの新譜のアルバムタイトルが『治癒』(爆)



ブログ一覧 | DIY/AV | クルマ
Posted at 2018/05/22 20:21:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年5月22日 21:45
松葉杖卒業おめでとう㊗️
でも無理しないでね💗
何でハートやねん♬
コメントへの返答
2018年5月23日 17:22
ありがとございます。

TWICWの『Likey』じゃないけど、ハート嬉しいっすwww
2018年5月22日 22:04
カルシウムは足りていますか?(笑)

MBP入りの飲料は骨成形に有効みたいですので、積極的に摂れば、完治が早くなるかもしれませんよ。(^^)
コメントへの返答
2018年5月23日 17:27
恐らく不足していると思います。

数年前、どこかの医者の記事で、「カルシウム摂取目的でいい年したオトナが牛乳を飲むのは、乳脂肪分が多すぎてかえって良くない。カルシウム取るならミネラルウォーターの方がずっとカラダへの吸収が良い」というのを読んで以来、全く牛乳を飲まなくなってしまいました。なので「白牛乳」は目下悩み中www
2018年5月22日 22:42
一部のプレイヤーは音楽ファイルと同じフォルダにjpg画像を置いておくとアルバムアートとして扱ってくれる物がありますよ。
ファイル名はFolder.jpgもしくはfolder.jpgが一般的です。
またwavでもID3タグを入ることができて、それを読めるプレイヤーもあります。
こちらは対応状況がまちまちなのと文字化けも多いので微妙です。
コメントへの返答
2018年5月23日 17:32
アドバイスありがとうございます。
アルバム1枚につき1画像なら、その方法がよさげですね。
ただ、ザンネンながら恐らく曲ごとはできないですよね。

つい最近まで使ってたONKYOのHF-PlayerはID3タグに対応してたようですが(初期バージョンはフォルダ表示に対応していなかったため、タグを埋めなければ、そもそも再生すらできなかったw)

また、あれこれ試してみます。
2018年5月23日 10:16
出来るだけ安静にして6/8〜6/9は元気な姿で登場して下さいww
コメントへの返答
2018年5月23日 17:33
ドゥケに行けなかった鬱憤を死ぬ気で晴らします(その場でまた骨折か・・・爆)
2018年5月23日 19:27
初コメント、失礼します。
足、怪我されたようですね。お大事にして下さい。
エンコードは、Appleロスレスを使っています。WALKMANにも使えて、使い勝手が良く気に入っています。
6月は治癒のイベントがあるので、楽しみですね!
コメントへの返答
2018年5月23日 20:26
コメントありがとうございます。

6/8(金)レドベル@パシフィコ横浜行きます。
その翌日に治癒イベ@渋谷に行こうかなと・・・ただ、足が完治していないと思うので少々不安w

レドベルグッズでまた散財必至なので、治癒のCDはあんまり沢山買えません(涙)

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation