• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezRinger【めー】のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

音質向上計画 for KARA (5呆+呆呆呆呆呆) 【番外編】 社会科見学

音質向上計画 for KARA (5呆+呆呆呆呆呆) 【番外編】 社会科見学izumi-8号の音質向上計画が順調に進捗し、ほぼほぼ完成の域という吉報を聞きつけ、先日の日曜日にizumi-8サンにとっての『エルサレム』であるところの例の場所へ、手持ちのKARAのCDを全部持参して(爆)試聴会に参加いたしました。

そして、色々とカンドーしたことが多々ございましたゆえに、これまたいつものように長いです。心してご拝読願いますw。



コダワリの匠である、izumi-8号担当の先生は、バージョン1のころからお世話になってるそうで、今日はみりみりと最終調整作業を行っておられました。

ここにある2コマが、オーディオ施工専用のピット、先生の神聖な作業場所だそうな。
さすが、そこいらのABとはワケがちがうぜ。オリジナルのMDFバッフルの原型がズラリと壁に掛かってたのが圧巻です。
(オーディオプロショップに足を踏み入れたことがないので、そんだけでカンドーですw)

そして、プロの方と話をしたことも無かったので、肝心の試聴よりも先に、もうここぞとばかり色んな疑問点を運動会の玉入れ競技のごとく四方八方から一気にぶつけまくり ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかし、ホントーに丁寧に色々とご意見を述べて下さいました。
目から鱗が100個ほど落ちましたがw、その中でも特に巨大な3つほどの鱗が非常に参考になりました。
ありがとうございました。

ここでその内容の詳細を記載したいところですが、先生もご商売でやっていらしゃるので、むやみやたらに公開するのは差し控えておきます。秘密を聞きたい方はワタクシとベッドを共にすればあるいは・・・(謎爆)

・・・

以前オーナーのブログでも公開されていたトランクの中の自慢の機器類を見せていただきましたが、ただただ圧倒されました。
そもそも、実物を拝む機会はそうそう無いとは思いますが。

まあ、ブツはブツとしても配線の取り回しとかがこれまた非常に参考になりました。
プロの配線はギュリのごとく端正な美形でございますw。

して、肝心の音ですが、もうこれは言わずもがな(爆)。
高級機の高級機たる理由を、嫌がうえでも叩きつけられるような、もはや別の宇宙の出来事のようです。
例の『小箱』のある/なしも体験させて頂きましたが、誰が聴いても明確な違いを感じることができます。
キホン、全部のスピーカーに付けるものらしいですが、値段が値段なだけにwちょっとねー。
但し、一部だけでも決してダメというワケではないらしいので、2個なら40回ほど晩飯を抜けば手が届くか ( ̄ー ̄;

しかし、今回の試聴で最も衝撃を受けたのがタイムアライメントの調整具合です。
クルマの中でいったいどこまでフロント4チャンネルの位相が合わせられるのか。
いままで、プロの純粋なHi-Fi再生追及チューニング結果を聴いたことが無かったので、ホントーに驚きました。
KARAのメンバーの微妙な立ち位置がきっちり再現されてる。(おウチのオーディオで音源がそうであることを確認住み)
これは、バージョン1の頃のizumi-8号の音を何度か聴いたことがあったので、今回導入の超高級DSPの恩恵なのか。

ウチのサイバーの距離換算2.5センチ刻みの荒い調整幅がこのときほど恨めしく思ったことがありませんでした。
(カロのXシリーズは確か8ミリ刻み位だったような)

・・・

その後、色々あって助手席側のドア内装を外すこととなり、ショップ施工のアウターバッフル仕様の車両では、ほぼ拝むことが不可能であろうドアチューニングの施工を見ることができました。



うおー、筆舌に尽くしがたい ( ̄Д ̄;;

これまた、先生のノウハウが集積されているところですので、写真の公開は控えておきます。

ちょっと変わった見たこと無い吸音材が使用されていたので、いろいろ尋ねてみると、これは、全周波数帯域で均一に吸音してくれる優秀な素材だそう。
へー、材質による吸音周波数特性の差異は云わば常識的なところでしたので、これまた落ちた鱗の内のひとつですw。

・・・

最近ワタクシの車両も色々とガンバって、かなりの音質向上を果たし(つもりw)、izumi-8号の足元が100メートル先に見えたか?と思っていましたが、それは砂漠に映った1キロ先の蜃気楼であったことが分かりました(爆)

コレがそもそもの桁が違う実力差なのか。
そして、ワタクシが嵌まったと思い込んでいた底なし沼は、単なるゴルフ場のウォーターハザードの池に過ぎなかったのかwww。


この日は、人生を見つめ直す良い機会になりました(明らかに言い過ぎw)。
そして懲りないワタクシは、そもそも本物の底なし沼を探す旅から始めるのだ。
愛するスンヨンのために(馬鹿。そこなのかよー。せっかくそれと切り離した論調だったのに)


取り敢えず今後のアドベンチャーのために羅針盤を購入しました。



真ん中のがizumi-8号の猿真似wの吸音材です。ほか、もろもろ散財w。
ドアの中のチューニングを一部やり直そうと思います。



吸音材のパッケージに記載されたうんちく。

・・・

多分永遠につづく。
この先『呆』が何個までいくか。己との戦いです。

Posted at 2012/05/30 13:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2012年05月21日 イイね!

音質向上計画 for KARA (5呆+呆呆呆呆) 【その3】 ノイズ対策Part2

音質向上計画 for KARA (5呆+呆呆呆呆) 【その3】 ノイズ対策Part2 結論。金で解決(爆)

とはいえ、そうなるまでには涙ぐましい陰の努力もあったワケですw。

・・・

前回までの実験で、どうやらパッシブクロスオーバーネットワークにバイアンプ接続していること(TW側の入力) + アンプの相性? が直接原因のようでしたが。

取り敢えず電源周りをいろいろ変更してみました。

アースポイントを変えてみたり(元々の位置は前のアンプのときから助手席側Bピラー根元)、、、


運転席下のアースポイント。



助手席下のアースポイント。(わざわざカーペットを切り裂いたw)

あと、運転席側のBピラー根元とか・・・

全く変化なしw。


電源を旧バージョン(10ゲージ)に替えてみたりしてw
(前のバッ直をそのまま残していたので)。



全く変化なしww。


ツイーターに別アンプを使用することを思い立ち、前のウーファー用を繋いでみたところ、、、



片チャンネル音出ないし(核爆)
まあ、最初っからブリッジ接続でしか使った事が無く、これをステレオで鳴らそうとしたの初めてだったのですが。

あわよくばこれでしばらく乗り切ろうとしたのに残念です。
しかーし、これはこれで素晴らしい収穫が。

なんと、ポップノイズが出なかった( ̄∀ ̄;)v
『おおっ、やはりノイズがでないアンプもあるんだっ』ってことが分かりました。

ここは、思い立ったがLucky Day、アンプのブツが沢山ある場所へGO。



アルミの試着はOKとカンバンにでっかく書いてあるが、オーディオはどうなの?

中古商品のタグに試聴できますとあったが、
『自分のクルマで実装試聴ってアリなん?』 と訪ねてみると、
『すぐに出来る状態であればええですよ。』
『ええ、ええ、出来ますとも。ここに来るときも、スカッフプレートとBピラー内装外したまんまで来たし。』

取り敢えず安物の中古があれば急場しのぎで検討と思ってたのでかなり経年ヤレ気味の2機種をチョイスし、『これでお願いします』

『ご自分でやられますか?必要な工具はありますか?』
『工具フル装備で来ましたーっw。自分でやらせてもらえるならよろこんで』
『では、免許証を預からせてください。では、はい(ってポンと渡されたw)』


で、まずはこれらを取り付け&試聴。



KENWOODの『KAC-525』(約0.3諭吉)とかいうのと、Nakamichiの『PA-502』(約1諭吉)とかいうの。共に2chアンプです。

しかし残念ながら、KENWOODの方は『バチッ』というツイーターからのノイズは変わらず。

これで、自分のALPINE PDX-5 だけがポップノイズざんねーんw、ということではなく、ホントに相性というか出たり出なかったりがアンプによってあるのね。ってことが分かりました。

Nakamichiの方はノイズは出なかったのですが音がかなりイマイチで、ちょっと1諭吉はキツイ感じ。


一旦、お借りした機器を返しに店舗に戻り、
『あくまで仮と思ってたんだけど、やっぱりPDX-5の音と格差がありすぎて・・・』
と相談すると、
『あっちに高級機コーナーが別にありますよ』
と案内され、確かに中古で5諭吉前後のBewithとかDiamond Audioとかキレイに並んでたりして。
まあ、縁は無いわなw。と思ったところで、2諭吉弱の2機種が目にとまり、

『い、いやー、これもチョットいいですかぁ?』

ということで、またまた取り付け&試聴www。



ADDZESTの『APA4300HX』(6年位前の高級機種?)、と先ほどのNakamichiの上位機種の『PA-1002』です。

さすがに、先ほどの2機種とは全然違いました。
ADDZESTは4chだったので、いっそ入れ替えちまうか?と気の迷いが生じましたが、PDX-5を早くもサブウーファー専用にしてしまうのがあまりにも忍びなかったので、それはグッとこらえw。
それと、せっかくのデジタル表示画面もどーせ見えるところに設置する気ないし、そもそもデカすぎてシート下は苦しそう。

てなワケで軽く悩んだ末に、2chで大きさもぎりぎり大丈夫そうなNakamichiのPA-1002をお持ち帰りしました(^▽^;)>ナハハ。

多分某オクとかの方はよっぽどお安く入手出来たと思われますが、何せこれまでの経緯から、ワタクシのシステムは実装実験をしなければノイズの有無を確認する手立てが無く、必然的にそれが可能な中古品を店舗で購入するしかないワケです(-。-;)。

これからも、このパッシブクロスオーバーネットワークを使い続ける以上、ワタクシは中古品しか購入できません。もしくは、どなたかがお使いのヤツを一時的にお借りして、ポップノイズが出ないか実験してから同じ製品をネット中古や新品を買うかw。

・・・

帰宅後、早速設置作業開始。



先日設置したばかりのALPINEの方を運転席下に移設し(これが超絶な施工時間にw。甘かった)、空いた助手席下にNakamichを設置。こちらは前のバッ直に繋いだので、電源に少々不安を残しますが、ツイーター専用なので、まあ大丈夫じゃないかと(爆)



あれこれコードと格闘の末、こんな風に設置されました。
音は、やはりウーファーと別のアンプなのでまとまり感に欠けますが、PDX-5のツイーター音より若干まるい音なので、逆にツイーターの音量レベルを少し上げることが出来ました。
結果、いつもの超聞き慣れた曲の隠れていたアレンジが聞こえたりしてw。
結果的に良かったのかなぁ?
何はともあれポップノイズからの解放がイチバンなんですけどね。


しかし、ワタクシ、ホントに買い物下手ですな。なんたるこの散財(涙)。
ALPINEのアンプ買った時、ポップノイズなんて考えもしなかったので仕方ないんですけど。
(そもそもポップノイズなんていう単語すら知らずw)

でも、『アタシ、ポップノイズが出るクルマになんか乗りたくないワ』って、スンヨンが言ってたよって先日covaりんが教えてくれたので、ワタクシにはこうする外無かったのです(爆)

Posted at 2012/05/21 03:07:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2012年05月17日 イイね!

【マニア向けレビューその2】KARA 1st JAPAN TOUR 2012 @代々木第一体育館

【マニア向けレビューその2】KARA 1st JAPAN TOUR 2012 @代々木第一体育館さて、今回は現世に戻らねばならないタイムリミットが短いためw、今のうちにレポートしておきます。

相変わらずのネタバレ記事ですから、明日の代々木2日目、および追加公演のさいたまスーパーアリーナを予定しておられる貴兄はご注意をw。





ステージはセットリストも含めて基本的に前回の横アリと同じ構成でしたが、とにかく特筆すべき最大の喜ばしい出来事はニコルの完全復活 \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!。

元々代々木はスベリ止めだったんですがw、いやー、本当によかったです。本来彼女らが見せたかった真の『KARASIA』の演出が見られて。

オープニングの『SPEED UP』で五人並んでせり上がってきたときのカンドーといったら、そりゃもう筆舌に尽くし難いものがありました。(ここで既に号泣w)

今までのうっぷんを晴らすかのような、ニコルのキレキレのダンスonダンス・・・


というワケで、ここから先はいつものマニアックコーナーw(エコー)


まず、横アリと違って、今回オープニングアクトがありました。
KARAの3rd.mini album、及び日本語版がGirl's Talkに収録されている『with』を歌ってましたが、なにせ全く紹介もしてくれなかったので、誰だか全然分かりませんでした。
多分DSPの練習生だとは思うのですが。青田買いも出来ないじゃない。自己紹介くらいしてもバチ当たらんべさ。

開演時間になってイキナリ登場したので、一気に会場が『うおーっ』となり、スクリーンにアップになった後、『うおーっ?おっ、おっ?、あれっ?』となったのが少々面白かった。


相変わらず6割はスンヨンばかりついつい見つめてしまうワタクシでしたが、しかしながら、実は今回のワタクシなりの最大の『ヌキどころ』はナニを隠そう(ナニは隠さんとダメでしょw)、ニコルのソロコーナーでした。

冒頭で述べた通り、足の怪我もすっかり良くなったようで、横アリとは全然違う曲を見せてくれました。

なんと選曲がマイケルジャクソンの『beat it』(邦題:『今夜はビートイット』)。
いや~、ワタクシと同年代の方々にとっては、この選曲だけで既に脳内○精です(爆)。
ドーパミンが耳の穴からとろ~りと垂れてくるような感覚に襲われました。

しかも、キレにキレたニコルのダンスとボーカル。マジで超カッコよかった。
多分将来発売されるハズのDVDは、今日と明日の代々木を編集したモノになると思われるので、間違いなくこいつはぜーったい買いですよ。



今回、チケットが届いてからアリーナ席と分かり、非常に楽しみにしてたのですが、残念ながら実際はアリーナのかなり後ろの方でした。
またしてもスンヨンが遠のいてしまったのですが(爆)、PAコンソール区画のすぐ横だったので、音は代々木にしてはとても良い音質で聞こえました。距離的に本人達の動きと音のズレは如何ともし難かったですが、低音の位相ズレは最小限に抑えられていたように感じました。
(例の台車演出時は10メートル先のスンヨンに向かって手を振る事が出来ましたがw)

・・・

ところで、ひとりでライブに行くと誰とも会話しないので、当然周りの人々の様子や会話が良く聞こえてきます。

そんな語録でおもしろかったヤツを。

まずは定番となった、真後ろの席の高校生男子グループ(なぜか3回とも後ろは高校生男子グループなんだよなw)

■開演前:
A君 『なんだ、こんな後ろかぁ・・・』
B君 『いやなら、帰れよ』
A君 『せっかく見られるんだから、より良い状態で見たくねっ?』
B君 『俺はここにいられるだけで幸せなんだよ。いやなら帰れよ』
(※ そうそう、まったくそのとおり。君の言うとおりだ)

■台車演出で目の前に迫ったとき
A君 『か、かわいい。やばくねっ?。どーしてこんなにかわいいんだ』
C君 『CGじゃねっ?』
B君 『そーだよね。CGとしか思えない』
(※ さすが今時の子供達。萌えキャラと同列のようです)

■アンコール時
C君 (声援)『ぎゅり~~~~~~』

C君 『・・・ところで、”ぎゅり”って言いやすくねっ?』
A君、B君 『そうだね、他のメンバに比べてなんか言いやすいね。』
その後、3人でずっと 『ぎゅり~~~~~~』 と叫び続け(爆)
(※ 「スンヨ~ン」って確かに叫びにくいけどサ・・・)

■閉幕後:
A君 『・・・すげー、俺ホント、今日感動したよ』
B君 『はじめて見たコンサートがKARAでよかった』
C君 『現実に戻りたくない』
(※ そうそう、オジサンもそうなのよ。戻りたくないのよ)


お次は、グッズ販売で並んでる最中。

A子ちゃん 『・・・みんな、先いっちゃうね』
(※ 中3の受験生か?塾でもさぼって来たか)
B子ちゃん 『今日ここにいることで人生決まっちゃうのかなぁ』
A子ちゃん、B子ちゃん 『・・・・・しおしお』
(※ 今日違う意味で人生決まるかもよw。KARA見て感動してアイドル目指すとかね)


退場時、紅酢(ホンチョ)サンプルコーナーの列にて。

A男 『オマエ今日さぁ、どの曲が良かった?』
B男 『いちばん最初のヤツ』
A男 『えっ、前座の?』
B男 『だってさ、キターーーーっと思ったら、違ったみたいなw』
A男 『そこかよ・・・マジでっ?』
(※ まぁ、コンサートは人様に迷惑を掛けなければ、どんな楽しみ方をしても文句は言いませんがね。)


今回、スルーしようと思っていたグッズですが、よーくカンバンを見てみると『代々木限定ブロマイド(数量限定)』とか小さく書いてあるし。
慌てて列に並んでなんとかゲットw。



それだけで済むハズも無く、横アリでパスした特に高価なやつ、Tシャツとスポーツタオル+諸々を結局散財。

ジヨンうちわは、ウチの社員のボーナス用です。
きっとNEWマシンに常備してくれることでしょう(爆)


紅酢(ホンチョ)サンプル



右が横アリで配っていた、いかにもサンプル。左が今回のサンプル。
サンプルってか、売ってる商品そのものなんですけど (-。-;)。
ワタクシの個人的意見では、サンプルは配らない方が売れると思う。
(味見したら、多分買わない)


実は今回会場で購入したもので最も価値のあるモノ。



2010年、2011年の『MUSIC MAGAZINE』のバックナンバー。
うおー、まさか手に入ると思わなかった。
特に2010年3月号に掲載された『劇団ひとり(ニッポンでKARAを広く認知させた最大の功労者)』のアツイKARA推し記事が必読モノです。


というワケで、さいたまスーパーアリーナのニッポン最終公演は全国の映画館でライブ上映されます。KARAファンのみなさま、とくに今回のKARASIAで生が見られなかった人、どんな手を使ってでも見に行くように  (ι`・ω・´)ノ


追記:

前回のソロコーナーの解説で訂正があります。
ハラのソロは韓国語でもなんでもなく、ジャズのスタンダードナンバーでした(すごく有名な誰でも知ってる曲ですがタイトルが分からんw)
あと、他のメンバのソロ曲もいくつかは洋楽(爆)

日本語じゃなかったので全部韓国語ってことにしてしまった (; ̄▽ ̄A スミマセン。


Posted at 2012/05/17 02:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味/KARA | 日記
2012年05月17日 イイね!

愛の軌跡

愛の軌跡スンヨン、

君への永遠の愛を契ってから早1ヶ月。
やっと会えたね。

相変わらず君の手にさえ触れる事が出来ない僕だけど、今日の君はいつにも増して輝いていたよ。




しばらく会えなくなるけど、また同じ空の下で一緒に深呼吸しよう。
そのとき、僕はきっと全身で君を感じることができるだろう。

・・・

『スンヨン、僕はいつでも君の側にいるよ。これからもずっと』 (呆×1,000)



(どーやって戻ろうかwww。明日間違って反対向きの電車に乗ってしまいそうだ)






Posted at 2012/05/17 00:28:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味/KARA | 日記
2012年05月16日 イイね!

今夜は・・・ハァハァ

今夜は・・・ハァハァ今年3度目のスンヨンとのデート(^з^)-☆。

いよいよ今夜、二人は結ばれるのだ(妄想)

んへへへ( ̄▽ ̄;)。
Posted at 2012/05/16 14:06:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味/KARA | 日記

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2345
678 91011 12
131415 16 171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation