• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezRinger【めー】のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第72回)自作スピーカー ~壮大な計画へのプロローグ~

音質向上計画 for KARA(第72回)自作スピーカー ~壮大な計画へのプロローグ~メーカーのお着せの音に飽き足らなくなり、ついに・・・・



コダワリのウーファ部はペーパーコーンです。


ん?何か、ヘンですねぇ。

ええ、音は鳴りません(爆)。

ジツは紙製のハリボテ、ペーパークラフトです。


しかし、こんなキット(型紙)は世の中には存在しません、、、、




この素材からフルスクラッチで起こした力作なのですw。
厚さが0.65ミリもある結構頑丈な紙です。

コダワリのペーパーコーン部分、そしてシルクドームツイーター部分はフレームとは素材を替えて画用紙(フツーのやつ)を採用w。


先週の日曜と本日、コツコツ制作し、のべ16時間掛かりました( ̄▽ ̄;)バカカナー。


なんでまたこんなモノをワザワザ??? というギモンを当然お持ちでしょう。


以下、長文につきご注意くださいw。


第一の理由は、最近注目の新進メーカーのスピーカーをいち早くゲットした彼、ソレが悔しくてたまらなく、『こーなったら、魂の部分で勝つのダ』と息巻いて・・・・・ウソですwww


以前から何度か、変態音響計測ごっこネタでも記載しまたが、ウチのクルマ、特に韓流ガールズグループにとって非常に重要な帯域である400~500Hzが極端にディップします。

一般的には、カーオーディオの場合、このあたりがディップするのはよくあるらしいですが、ウチのはかなり極端です。



グライコをフラットにした状態で、上の画像が運転席ドアのミッドバスの真ん前で計測したサイン波のスイープ音、下が運転席に座った状態での右耳の位置で計測したものです。
真ん前ではどの帯域もキレイに音が出ているにも関わらず、耳の位置だと、500Hzの音がほとんど耳に届いていないことが分かります(画像はちょうど500Hzのところ)。
もちろん聴感上でもハッキリそれがワカります。

これを解決するために、以前はグライコで400、500Hzをかなりブースト、最近は逆に他の帯域を下げる方向に調整してなんとか音量バランスを揃え、まあソコソコ満足な状態にはなっているものの、そもそも、連続した帯域のグライコを同じレベルで上げる(もしくは下げる)としたところで、調整できない『行間』の周波数は同じレベルで音量が変わるワケでなもく、結果『波々』になってしまっていると想像できます。

これではイケません。スンヨンのボーカルに僅かにカゲを落としてしまいますw。

しかしながら、この問題は『スピーカーから音が出てしまった後』のハナシで、スピーカー、DSP、アンプなど機器類を交換したところで、ほとんど解消しないと考えられます。

これを根本解消する方法、

1.音響特性の良いクルマに買い換える(爆)

これは、本末転倒なので・・・

2.アウターバッフル化、それに伴って微妙にミッドバスの取り付け位置変更や取り付けをスラントさせる。

これによって、車室内の音の反射特性を大きく変えることが可能と思われます。
400、500Hzのディップは、一説によるとスピーカー背面側の定在波の影響とも言われますが、ウチのは真ん前ではちゃんと音が出てるので、あまり関係なさそうです。

しかし、この方法の最大の問題は、ショップにお願いしなければとても自力ではムリということ。
例え、シロート施工にチャレンジしても、ドア内装を切り刻んでしまうと、失敗時にダメージがデカすぎるw


そして、

3.そもそも、問題のある帯域をまったく違う場所から出す。

通常、フロント2Wayスピーカーのシステムでは、低くても2kHzあたりまでは、ドアのミッドバスの領域ですが、この辺りの音はかなり直進性が高く、結果、そのスピーカーのイチバンイイ音を直接音で聴くことは困難です。(分割共振も17cmクラスの大きさなら避けられない問題)

そこで3Way化という流れになるワケですが、Aピラー埋め込み、もしくはミラー裏インストールが可能な5~8cmクラスのミッドレンジでは、ほとんどの製品はウチので問題の帯域は再生できません。
(ツカ、そもそも3Wayのセットスピーカーは高い。バラでミッドが買えるシリーズはもっとワタクシにとって非現実的な価格www)

という悩みを長年抱えつつ、あれこれ情報を集めていると、カーオーディオマガジンでも著名なショップのサイトで、こんな情報を見つけまして、、、


フロント3Wayの極意
ここに、裏技的!低価格3WAYシステムの御紹介 として「●裏技その1、10cmの同軸スピーカーを使う方法。 」が紹介されていました。

小径コアキシャルを、ミッド+ツイーターで一括りにし、4チャンネルのままで3Way化。
しかも、同軸だからミッドとツイーターの角度は当然同じだし、TAもキホン別々に調整する必要は無い(厳密にはちょっとツイーターが出っ張ってるので、ユニットとの距離が近くなる運転席側は影響あるかもしれない)



コレだ、ワタクシにはコレしかない(`・ω・´)



















・・・





ポチっちゃいましたぁw。

JLaudioのJL-C2-400xという、最廉価な価格帯の10cmコアキシャルです。
とある正規代理店での定価は26,000円もしますが、並行輸入品の実売価格は約半額、ワタクシは昨年サブウーファー用JLaudioモノアンプ購入で実績のあった沖縄のショップで購入し、1諭吉強でしたw。

このくらいの価格なら、失敗しても被害は最小限ですw。

しかも、この価格帯の小径コアキシャルは、本来軽自動車などにメインで使用するスピーカーなので、スペック上では、下は70Hz~となっており、うまくインストールできれば、400Hz以上からは余裕で鳴らせそうです。
さらに、位相特性が大きく変わると言われている315Hzあたり以上から使いモノになれば言うことなし。











デカい(爆)

あまりにも、デカ過ぎる=( ̄□ ̄;)⇒。

ベゼルを使用すると、もっと



・・・あぜん

奥行きもカナリのもので(汗)




サスガ一流メーカー、10cmクラスとはいえ、ドライバー部分もしっかりしていて、その分ずっしりと重く、約420gもあります。

また、1kHz辺り以上の帯域を鳴らすならあまり問題はないでしょうが、315Hz以上を鳴らそうと思ったら、バックチャンバーの容積もソレなりに確保せねばならないでしょう。

こんな巨大なのを、アナタ、一体どこにインストールするんですか?















ワカリマセン/(=ω=。)\ ノウ

つか、決めてません。


そこでダ、この精巧なwレプリカの出番なワケです。

今後、取り付け位置を決めるイメージ作業が延々と続くことが想定されますがw、その際、イチイチ現物を取り出してクルマに持ち込んでいては、一度も鳴らさないウチに落っことしたりしたりして(何せ420gはカナリ重い)折角の新品をキズだらけにしてしまう可能性大です。

そのために、外寸や奥行き、出っ張り引っ張りが可能な限り実物に近い『身代わり』を制作し、ヒマさえあれば、これでアレコレ考えようという作戦です。

ついでに、バックチャンバー(エンクロージャ)も完全に自作しなければならないので、そのときも活躍してくれるハズ・・・



せっかくですから、製造工程の苦闘を少しご紹介しましょう(爆)




取り説に記載の外寸値も参考にしましたが、ほとんどは実物の実測です。



紙素材を買ったホムセンで、持って無かったコンパスを購入。
『 年 組 』の名札シール付き。 ザンネンながら大人用は売ってませんでした(爆)。



この円切りカッター、5年前にエクゼのフロアクロスバーの装着時に『魅せる』取り付けをしたくて、ラゲッジのパンチカーペットを円形に切り抜く為に買ったもの。
二度と使うことは無いと思ってましたが、こんなとこで役に立つとはww。



ワタクシが小学生の頃から全く同じパッケージデザインの『セメダインC』。ペーパークラフトには最適ですね。乾くと非常に軽くなるのが良い。ケント紙で作成する折り紙でなく切り貼りする紙ヒコーキ用に愛用してました(紙ヒコーキクラブ所属www)



パーツもそれぞれできあがり、、、
最初はざっくり外寸が合ってりゃいいやというつもりで始めましたが、やってるウチに元来の偏執狂が発病し、どんどんディテールにコダワリ始めてしまいました。




一旦組みしましたが、、、(先週の作業はココまで)



バッフル面のスピーカーエッジの内径が小さすぎて形状に違和感があったため、一度バラして内側を切り増ししましたが、悪ノリが高じて、



とうとう、塗装。

手元にあったクルマ用ラッカーなので、仕上がりはイマイチでしたが、写真だとカナリホンモノっぽくなりました。
ウーファーコーン部分は、プラサフの色www。
それ以外の部分は、マツダ用ブラックマイカで。




どうですか、この仕上がり具合www



並べないと、ニセモノとは分からない(ウソ)

実は、ツイーター用のコンデンサが格納されている端子が出ているハコはスッカリ忘れてて、後から慌てて作成しましたが、塗装まで含めてこのパーツだけで2時間も掛かりました。



・・・・・



さて、コノ先絶望的に高いハードルのDIYが待ち受けています(TmT)。

成功・失敗の判定さえ少なくとも半年先くらいのような気がしてます。




既設のツイーター辺りが理想的なのですが、こんなところに設置したら明らかに右前方の視界が遮られます。

シャケンNGかしら?www


既にココロが折れそうです。


でも、良しにつけ悪しきにつけ、今までと全く違う音になるハズです(ユニットが変わるんだからトーゼンですが)。。。



前人未踏の旅へいざ。












ようにがんばる所存です。
Posted at 2015/01/25 22:19:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2015年01月12日 イイね!

新装ギュリの間

新装ギュリの間例によって、新春イッパツ目の合宿開催中ですw。


昨年の夏の合宿から、ビジターには特別なお部屋を用意するのが恒例となっております。









7/20に彼の許嫁である(爆)、ギュリに因んだこの部屋をご用意したのを皮切りに、





11/2にご用意したお部屋



(BESTieのメインボーカルのユジ: 彼の第二夫人になる予定w)


11/29にご用意したお部屋



(DSP Girls のソジン ・・・そもそもまだデビューしてないタダの練習生www: 浮気相手?)
ちなみに、『再会』とは、一生ホンモノを拝むことが無いと思ってたDSP Girlsが昨年のKARASIAツアーの横アリにサプライズ出演したことを指していますw。
正直、KARA本人達よりカンドーしたのは、ここダケのハナシです(爆)









今回、装いも新たに用意した部屋が、




しかし、調子に乗って、毎回お部屋の表札を作っていたのはイイが、エロさを匂わすキャッチフレーズもネタが枯渇してきて、完全に自分の首を絞めてマスw。


何が今回『新装』なのかというと、お部屋の特別な備品、、、、、





等身大抱き枕(爆)

すばらしいコトに裏側は彼の『元カノ』のジヨンになっていますw。



そしてさらに、


(AOAというグループのリーダー、ジミン: 最近彼の中で急速に上昇中だそうですw)


(Minxという新人グループのメインボーカル、シヨン: 上のジミンに最近抜かれたそうですww)


というようなグラビア写真(ネットに落ちてるのを印刷したダケw)も用意されてる、至れり尽くせりの超最高級仕様のお部屋になりましたwww。






ゆうべAM1:30くらいに、夜勤明けで一睡もせずに来て下さったお客様が「そろそろ睡魔が限界です」と言うので、一旦お開きにしましたが、




その後、さらに体力の限界を超えたのは、想像に難くない(爆)



そして、これまたいつものように、2日目はまだ開始されておりません。










※等身大抱き枕はとある方にプレゼントで戴きました。
おかげでお客様も大喜びです。

ありがとうございましたw。
Posted at 2015/01/12 09:53:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味/KARA | 日記
2015年01月04日 イイね!

お正月の歴史

お正月の歴史毎年お正月恒例行事は、N西初詣(ここんとこ大概1月3日)、そしてホンモノの初詣に板橋の『東京大仏』が鎮座する『乗蓮寺』に出向くのが我が家の習わしとなっております。



大仏様参拝は、我が家で24年間継続している歴史ある行事なのですがw、数年前から、おみくじ、交通安全お守り購入に加え、絵馬にネタをぶっ込むというオプションが追加されました。


そこで、過去の絵馬の写真をもう一度見返してみると、そんときイチバン関心があることがやっぱり書いてあって、なかなかオモシロイですなぁ。(毎年、何を書いたかは3ヶ月もしないウチに完全に忘却)


■2011年初詣



N西に通うようになって初めてのお正月。まさにDIYが命から2番目に大事、真冬の昇る朝日と共に(N西最早着記録7:15)DIY開始くらいのイキオイがありましたねぇ。今では考えられないw。

■2012年初詣



2011年から『N西』のライバル(爆)『N東』が登場し、自宅から往復200kmをものともせず、第2回開催から全て参加しておりますw (ゲリラ開催があったかどうかは知らんが)

ついでに『MAZDA』なんて書いてるしw。一体どこにゴマ摺ってんだ。


■2013年初詣

なぜかブログアップがなく、写真も紛失(TmT)
確かに絵馬は書いたハズなのだが・・・・内容は全く記憶に無く。

多分1月6日のKARAの東京ドーム公演でアタマがイッパイで、それどころでは無かったのであろう(爆)。

このあたりから、崇高なDIYの志がだんだんアヤしくなってきたwww。


■2014年初詣



『音質向上計画』と謳って、ギリギリDIY的な体裁を保ったつもりであったが、お願い事の実態は完全にKARAのハナシ。

2013年10月から2014年初頭まで、ニコル、ジヨンの脱退問題で、一日足りとも安眠できませんでした(嘘爆)

この御利益のおかげで、6月に3人だけだったけれど恒例のファンミーティングが武道館で実現し、その後新メンヨンジを加え、KARASIA2014ジャパンツアーも大盛況?に終わりました。


・・・・・











■2015年初詣(本日)




ここに至り、もはやDIYの志はどこへやら、影も形もございません(爆)。

KARAのみならず、横展開のグループまで祈願してるし\(*T▽T*)/ナハハハハ




これが、ワタクシの嘘偽りの無い現在の姿そのものでございます ( ̄▽ ̄;) (笑いたきゃ笑えばイイさwww)

・・・・・

おみくじは2012年以来3年ぶりに『大吉』をげとー。



おお、この御利益で、KARASIA2015も実現し、そしてBESTieが念願のニッポン進出けってーか?

ここに全ての大仏様パワー注がれて、今年はカンジンの『音質向上計画』はあまり進展なさそうな気配w。ハイレゾブームにも完全に乗り遅れたしww。











遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します・・・・・


Posted at 2015/01/04 20:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活/その他 | 日記
2015年01月02日 イイね!

新春イッパツ目は何気ない生活ネタでスタートw

新春イッパツ目は何気ない生活ネタでスタートwゆく年くる年ネタ(今年もお世話になりましたネタ/あけおめことよろネタ)は、すっかり世間的にタイミングを逸してしまったため、ごくフツーのネタでw。


12月中旬頃、JALマイレージバンクより、『そろそろ失効するマイルがあるぜ、どーすんだよ』とメールが来て、慌てて数年ぶりにJALのマイページを見てみると、なんと年内に昔にクレジットされた1万マイル近くが失効してしまうではないかぁー ( ̄▽ ̄;)!!。


てなワケで、慌てて何かに還元しようにも、JALのマイレージは非常に使い勝手が悪く、特典航空券以外と引き替えるのは、何かと手間がかかります。

今更急に遠方へ出掛ける予定も立てられんし、仕方なく最も手続きがカンタンな『とっておきの逸品』と交換するコトにしましたw。




しかし、逸品は確かに逸品なんだろうけど、非常に品揃えが少なく、欲しいものが殆ど無いのが実体でw。


ひとつ、Panasonicの何とかって機種のデジカメが2万マイルということで、失効してしまう分と生き残る分併せて2万数千マイルあったので、『コレだぁ、数年前に壊れて以来デジカメ持ってないし(爆)』
と意気込んだが、よく見ると数量限定200台でとっくに品切れw。

あら~、残念ということで、他に何かマトモなものをと、結局コレを戴くことにしました。



まあ、そんなに高価でもないワイン6本セットwww。


でも、ワタクシ、ワインがことのほか大好きなので、こらこれでヨカッタかなと。
しかし、フランス産ワインがセットされてなかったのがあんまりだ。
15,000マイル出してもよかったので出来れば入れて欲しかったですねぇ。

『芸能人格付けチェック』のGACKT様みたくw、一口で100万円のワインを当てるなんて味覚は皆無ですが、雰囲気的にはボルドーが好みです。でもブラインドテストされたら絶対ワカリマセン(爆)


あと、外国産ワインのロゼはスパークリングが多いので(今回セットのロゼは2本ともそう)、やっぱしロゼはニッポンのがいいです。

特に『勝沼ロゼ』が個人的に超オススメ。(毎年値段が違うが実売価格800円~1,000円くらい)



キホン的にデザートワインなので、料理にはあんまし合いません。

しかし、色がもう超絶に美しいのです。
全くお酒の飲めないお方も、テーブルに飾っとくだけで、その鮮やかなサファイヤ色にうっとり酔いしれること請け合いでw。



・・・・・

ところで、本日、超絶重要な放送がWOWOWでありました。



KARASIA2014ツアー(横アリ最終日)が放送コンテンツ初登場です。

ワタクシ、昨年のKARASIA2013の放送時に、15日間の無料試聴の権利を行使してしまったため、意を決して『このためダケに』JCOM経由で正式契約してしまいました(爆)。


さらに、容量ぱつんぱつんになってたJCOMのセットトップボックス兼HDDレコーダーに、なんとか放送画質(=最高画質)で録画すべく、先日、1日かけて18枚ものDVD-RにKARAの貴重な映像を移行し、なんとかディスクスペースを空けて準備万端。


ついさきほど放送が終了し、最近不調なレコーダーにドキドキしながら確認してみたら、ちゃんと録画されてた \(*T▽T*)/ アタリマエカ



さて、コレから先のワインでも楽しみながら、ゆっくり録画を鑑賞することにいたしましょう。

スンヨンのどアップで酔いが早く回って10分も経たないウチにキゼツ、もしくは、コーフンしすぎて全く酔わないのどちらかだなwww。

ワタクシが逝ったのは横アリ初日でしたが、あのコーフンが蘇る。





・・・・ヤバい、明日N西遅刻?(爆)



では、再生開始。
Posted at 2015/01/03 01:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活/その他 | 日記

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation