• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezRinger【めー】の愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2009年5月5日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
しばらくサボってたので、また過去分からコツコツアップします。

昨年のハナシですが、ローダウンサスに交換後、フロントタイヤが片減りし始めたのと、ワダチでのハンドルの取られ方がひどくなったような気がしてきたので、ネットで色々検索して探したショップでアライメント調整を行いました。
こちらのショップはWebで作業の予約状況が確認できるので便利です。(予約はWebではできません。電話で)
工賃は現在でも同じようです。
2
調整前の測定値です。
何か思ってたより狂ってない。( ̄∀ ̄; 
メーカー整備書による数値許容範囲でなかったのは、左前輪キャスター角のみ(赤く表示)。
まあ、これはローダウンによる影響で、かつ調整不可なのでしょうがない。
しいて言えば、トゥ角前輪が若干前が開き気味。後輪がその逆で内股ぎみ(ほんの僅かですが)
3
このアライメント調整メニューで能動的に調整可能なのはトゥ角度のみ。(他の数値も影響を受けて多少変化するが)
リクエストを聞かれたので、全て許容範囲の中間値になるよう依頼。
アテ(GG3S)の許容幅は、前後とも0.0mm~2.0mmです。
なので全て1.0mになるようにお願いしました。

調整後、こうなりました。やっぱり左前輪が範囲外ですw
サス取り付けピボットの偏心カムボルトを調整すればよさそうですが、この基本メニュー範囲ではやってもらえません。

心なしか直進安定性が増したような気がしましたが、プラシーボ効果の方が大きいみたいですw
多分もともとあんまり狂ってなかったからでしょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アテンザ 車検 三回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

マツダ(純正) オーバーヘッドコンソール取付

難易度:

【ディーラー作業】コンプレッサー交換 / エンジンオイル交換

難易度:

継続車検

難易度:

車検 16年目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation