○11号機
1989年式
ルノー21ターボ(フェイズⅠ 5速マニュアル)
944ターボを手放した後、「趣味車」乗りたい病が再発
またまたバンテアンを選択。
ヤフオクで落札し、移転登録も自分でやりました。
バンティアンターボはフレンチロケットとよばれるほどの強烈な加速感があります。シートの出来は「世界一」ではないかと思ってしまうほどしっとりとした本革です。色はタングステン、年式の割にはまあまあ綺麗です。
以前乗っていたのは’91のフェイズⅡ、
今回のはちょっと古くてフェイズⅠです。主な違いは
①外装
リアスポイラーの形状、ターボエンブレムの場所
②内装
エアコンがマニュアル、エアコンスイッチの形状、
後席窓が手動
③駆動系
フェイズⅠの方がトルクステアが顕著
などです。
主なスペック
エンジン 総アルミ製
2リッターSOHC ツインインタークーラー
シングルターボ175PS/5200rpm(DIN)
ボア×ストローク 88.0×82.0mm
総排気量 1994cc 圧縮比 8.0
最大トルク 27.5kgm/3000rpm(DIN)
ミッション 5MT
CD値 0.31
0~100km/h 7.4秒 0~1,000m 27.8秒
最高速度 227km/h
全長 4500mm 全幅 1730mm 全高 1380
ホイルベース 2600mm トレッドF1450 R1405
車両重量 1240kg タイヤ 195/55VR15
サスペンション Fストラット Rトレーリングアーム
1988年の新車価格 530万円
1989年当時の新車価格 475万円
1991年の新車価格 398万円
とりあえず水冷ポルシェが見つかるまでの足として、サーキット走行会や通勤に使用。約2か月しか乗らずに 2000年12月には944S2に乗り換えのため手放しました。