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2014年03月10日

ローギヤードとハイギヤード

最近ジムニーに乗るようになり、ステアリングとギヤ比に違和感がある。
悪路にはラック&ピニオンは不適だからジムニーのステアリングは当然ボールナット式なのだが、当然ながら反応は鈍く、ステアリングの戻しが遅れ、初心者のような運転になる。(>_<)

ギヤ比はローギヤードでトラックのように1速で動きだしたらすぐに2速に入れる運転で、モタモタした出だしになる。(^_^;)
これまで乗ってきた車のスペック(諸元)を比較していて気付いた。
ジムニーの1速は4.031、オーバーオール減速比は21.667で、エンジンの最大回転まで回しても39キロにしかならない。
ポルシェ911(930)では1速で58キロまで引っ張れる。パルサーVZRでは59キロまで引っ張れた。

2速になるとジムニーは65キロまで何とか引っ張れる。ポルシェ911(930)は2速で99キロだ。面白いことに、計算上はパルサーVZRは2速で101キロ、初代インサイトZE1のMTは何と2速で103キロまで引っ張れることになる。
もっともこれは計算上の話で、実際は空気抵抗やパワーの問題でパルサーVZRや初代インサイトZE1はそこまで速度は出ないだろうが・・・・

3速ではジムニーは最高でも103キロだが、多くのクルマは130-150キロまで伸び、ポルシェも145キロだが、3速でも初代インサイトZE1のMTは特異で155キロまで出る計算になる。

ちなみに初代インサイトZE1のMTは特異的にハイギヤードの車で、計算上は4速で211キロ、5速で254キロになる。ローギヤードのジムニーは計算上は4速で156キロ、5速で198キロになり、4速や5速になると普通の車と減速比は大きく違わない。
ポルシェは4速で181キロ、5速で230キロ、パルサーVZRは4速で202キロ、5速で261キロ。トルクや空気抵抗などの関係で実際は違ってくるだろうが計算をしているだけで面白い。(計算ミスがあるかも)

初代インサイトZE1のMTのハイギヤードにも違和感があったが、ジムニーのローギヤードにも違和感がある。多くのMTモデルは適度なギヤ比を選んでいることを再認識した。(*^_^*)
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2014/03/10 11:07:02

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この記事へのコメント

2014年3月10日 12:16
私も昔、2ストジムニーに乗ってたのですが
よほどの坂道で無い限り、2速発進でした。

2ストはボトムエンドからけっこうトルクがあったので
2速でも楽々でしたが、ターボだとどうなんでしょうね?

インサイトはやっぱり燃費狙いで、ハイギアードになっちゃってる
んでしょうね。
最近のエコカーと呼ばれる国産車のATはあっという間に
トップギアまで入っちゃって、極力エンジンを回さないシフトプログラムですね。
まぁ分からんでもないですが、気持ち悪いです、乗ってると。(;一_一)


コメントへの返答
2014年3月10日 21:12
冷やし まーさん、こんにちは

4ストでターボですから低速トルクは少ないのですが、何とか2速発進も可能ではあります。

ジムニーの2速のオーバーオール減速比は12.852で、930の1速は12.054ですし、ポロなど1速のオーバーオール減速比は11.512ですからジムニーで2速発進してもよいと思ったのですが、ジムニー乗りの方は皆2速発進はクラッチに負担がかかるので推奨しない、と言われるので仕方なく1速発進しています。

最近のエコカーは燃費狙いでハイギアードになっているのでしょうね。
2014年3月10日 12:40
なるほど、こうして旧車王国さんから数字で直接比較していただくと、我らが愛機ZE1の5MTが、やはり有意な変態的実験車であることがハッキリと解りますね。

.....しかし、慣れるとこのギアリングが「普通」に馴染んでしまうのが、これまた人間の凄いところでしょうか♪

どっかのメーカで、超軽量CVTをベースにシーケンシャル10速MT、しかも任意に各ギヤ比をプログラマブルに!とか開発して載せてくれると、ロード自転車乗りとしては全く同じような感覚で、峠のup&downとか、さらに平地の燃費スペシャルとか楽しめるんですがねぇ.....。
コメントへの返答
2014年3月10日 21:13
dewakikuさん、こんにちは

ZE1の5MTは本当に特異な車ですね。
ホンダが何としても好燃費を叩き出すための工夫の結果なのでしょうね。

CVTも電子制御で、特性をエコからスポーツモードまでを切れ目無くコントロールできる可変装置を付ければ面白いですね。
2014年3月10日 20:00
まいどです~( ^-^)

やはり、ジムニーは、ローギヤードなんですね(^-^;) クルマの性格上、仕方ないですかね(;^_^A

930あたりまでは、本国仕様と、日本仕様とでは、ギアリングが、少し違っていたかと?!

コメントへの返答
2014年3月10日 21:13
ひろぽん∞☆師匠まいど~

本国仕様と、日本仕様とでは、ギアリングが、少し違っていたかと....確かに

1速3.5、2速2.059、3速1.409、4速1.125、5速0.888 ファイナル3.444で計算したのですがこれはどっちの数字だったかなぁ。
2014年3月10日 20:01
0-100㎞加速というのもあるので、軽自動車や大排気量車、クロスミッションを搭載したスポーツ車以外は2速で100㎞到達という車両が多いのではないかと思います。

3速からは加速と燃費…、どちらを両立させるかで車の個性が分かれてくるような気がします。


それにしても、スイスポは100㎞巡航が3300回転で辛かった…。
コメントへの返答
2014年3月10日 21:15
ジョー@愛知さん、こんにちは

私の計算では2速で100キロに達するのはパルサーVZRと初代インサイトZE1の5MTだけで、他の車は100キロ以下でした。
3速はだいたいどの車も130キロくらいまで伸びますね。

エンジン特性とともに論じる必要があり、意外とクロースレシオでないインテグラタイプRが運転すると極端なクロースレシオのようなフィーリングで、いつもインテグラタイプRでシフトするたびにギクシャクしています。(苦笑)
2014年3月10日 20:44
ジムニーのギヤ比は、HIの数値だと思いますが、オフロード走行を想定してるので仕方ないですね^^;

でも、元四駆乗りとしての意見だとHIレンジは高めですがギリギリ合格。ローレンジは更に倍程度低いと有難いですね(^O^)

ローレンジって緊急時や本気でクローリング遊びに使いたいですから(^◇^;)

セカンドカーに遊べる四駆が欲しいこの頃です!
コメントへの返答
2014年3月10日 21:23
みくパパさん、こんにちは

みくパパさんは四駆使いでしたね。
ポルシェと四駆と両方乗りこなす人は珍しいかと。。。。(笑)

サブミッションで一律にHiとLoを切り替えるので仕方無いのですが、Hiでは普通の車と同じギヤ比で、Loで超ローギヤードになると良いのですが、構造的に無理ですね。(笑)
そもそも悪路用にLoの超ローギヤードで、各段のギヤ比を設定し、それにトランスファーで一律にHiにしたのかも知れません。

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