• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

マツダR360クーペとキャロル360

マツダR360クーペとキャロル360 マツダR360クーペだが、当時の軽自動車の制約のなかでは、軽量化と動力性能、デザインをバランスした優れた自動車だったと思う。
値段も当時30万円で、破格に安く、爆発的に普及するかと思われたが、意外と売れなかった。

というのは当時の日本人は自動車はドアが4枚必要、エンジンは水冷で、ピストンが4個の4気筒でないと自動車ではないと決めつけたからで、その結果マツダはキャロル360という軽自動車を開発した。

キャロル360は見事に4ドアを備え、水冷 4ストローク 直列4気筒 OHVの5ベアリングのクランクシャフト、半球型燃焼室とクロスフロー配置の吸排気弁のアルミシリンダーの立派なエンジンを備えていた。
さらに豪華に見えるようにモールなども奢り、ひかりものでピカピカに装飾されていた。

●マツダR360クーペ
強制空冷90°V型2気筒
OHV4ストローク356cc
16PS/5,300rpm
2.2 kg・m/4,000rpm
車重380kg

●キャロル360
水冷直列4気筒
クロスフローOHV4ストローク358cc
18PS/6,800rpm
2.1kgf·m/5,000rpm
車重525kg

水冷化した4気筒エンジンでエンジン回転を上げてわずか2馬力を稼いだ反面、トルクは低下し、車重が145キロ(38%)も重くなってしまい、ますます動力性能が低下して、走るというより、かろうじて動く車となった。
4ドアと水冷4気筒エンジンの代償は大きかった。

顧客は自動車らしくキビキビと走る車を望んでいたはず。

見てくれと装備で、そこそこ売れたが、性能に失望した客から、「誰でも買うマツダ、二度と買わないマツダ」と言われてしまった。
営業からの圧力で顧客の表面的なニーズにだけ合わせるとこんなことになるという実例。

その後のマツダの技術的努力と営業的努力で最近の良い企業イメージにもってきたのは賞賛に値する。

ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2016/09/11 21:01:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2016年9月11日 21:31
>顧客の表面的なニーズにだけ合わせるとこんなことになる...
 「君の自己満足のためでなく顧客のニーズに...」とアフォな上司から何度も云はれた記憶が走馬灯のやうに...
 顧客は愚かなのでメーカーが啓蒙してやるくらいの勢いで商品企画をしてほしひです。余談ですがプリウスは愚かなユーザーの支持でトヨタは引くに引けなひ立場になつてゐるやうな氣がしてなりません。
コメントへの返答
2016年9月12日 11:25
アラビアのオレンスさん、こんにちは

ユーザー自身が気付いていないような潜在ニーズを満たす製品を出すのが企業の責任ですが、最近は企業がユーザーをますます愚かにして、どうでもよい商品を買うように教育しているのではないかと・・・・(苦笑)
2016年9月12日 1:29
こんばんは。

このブログを拝見して思い出しました。
もう五十年弱前の話ですが当時高校生で飛び込みで門真に行って軽自動車の運転免許を受験し試験車が4ドアのキャロルでした。 スピードが出ないので試験では助かりました。(笑)
コメントへの返答
2016年9月12日 11:35
パパンダさん、こんにちは

キャロル360には普通車に装備してある何でもついていましたね。
座席の布地などはクラウンと同じジャガード織のモデルもあったかと、さらにレースのシートカバー・・・・
リアにレースのカーテンをつけたクルマも多く・・・
走行性能を除けば、普通車のすべてを備えた車だったと記憶しています。
走らせなければ立派な車かと(笑)

クラシックカーミーティングに行くと今でもキャロル360を見かけますが、シニアカー並みの性能でよく自走して会場にやってきたものだと驚きます。
2016年9月12日 8:22
初代キャロル自体は大ヒットにならなかったですが、これが出た頃、生産台数で日本一だったんですから、すごい話ではありますね。

このメーカー、新型車がヒットする → 調子に乗ってヘンテコな車を出す → 売れない → 会社が左前になる → 起死回生の大ヒット、というサイクルを昔から延々繰り返してますね。私は以前中の人でしたが、ヘタレだったので、このサイクルが1回まわる以前の10年ちょっとで離脱してしまったです。
コメントへの返答
2016年9月12日 11:44
明石暇夫さん、こんにちは

国民が当時の軽自動車にいかに普通車並みの装備を要求したか、という典型でしょうね。
走行性能を別にすれば顧客のニーズを満たしたクルマを作ったのですから、これはこれで、マツダの凄いところです。

以前ユーノス・ロードスターに乗っていたこともありますが、最高のスポーツカーでした。
ただし、エンジンは最低のクルマでした(笑)

仰るようにこの会社は妙なサイクルを繰り返していますね。
マーケティング志向の無い会社ですね。

プロフィール

「読売ゴルフの桜 http://cvw.jp/b/702843/47637871/
何シテル?   04/06 21:16
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50
147 出会って11年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 08:59:39

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation