• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月14日

タイヤを巧く売りつけられた。

タイヤを巧く売りつけられた。 次男のクルマのスタッドレスタイヤがパンクしたという。
最近はスペアタイヤが無いのでレッカーを呼び、最寄のスーパーオートバックスに運んで修理を頼んだら、スタッドレスタイヤのサイドウォールの擦れた痕を見て、即座にこれは修理不能です、と言われて、タイヤを交換することになった。

左右の2本だけ交換しようとしたら、特売なので2本交換しても4本交換してもほとんど値段は変わりませんと言われ、4本交換して10万近く払ったという。

外したタイヤは我が家の別の車のサイズと一緒なので、予備に貰って来るように伝えた。廃タイヤ処理料(2000円)も節約できると考えた。

次男が持ち帰ったスタッドレスタイヤを調べると、確かにサイドに擦った痕はあるが、リムガードのあるタイヤで表面的な擦れだけでダメージは無い。その代わり釘がトレッドの真ん中を中まで突き抜けていた。(画像の真ん中に釘が見える)
この画像を見てもサイドウォールに問題がないことが明らかである。
パンクの原因はサイドウォールの擦れが原因ではなく、トレッドに刺さった釘が原因で簡単に修理できるはず。
どうもスーパーオートバックスでは釘が刺さったのに気付いていなかったようで、サイドウォールから空気が漏れたと思っていたようだ。

余り知らないユーザーにオートバックスで安全のためとか、生産年が旧いとかヒビが入っているとか上手く騙して売りつけたらしい。
そんなに旧いタイヤではないし山も十分ある。タイヤの細かいヒビなど新しいタイヤでもすぐに現れる。

次男をしっかりと教育しなければ。(苦笑)

なお、このスーパーオートバックスに苦情を言ったところ、ここではタイヤのパンクの修理はコードを差し込んで穴を塞ぐ簡易修理しか出来ない(タイヤ専門店のように内部からの修理は出来ない)ので、特にスタッドレスタイヤの場合は安全性(耐久性)などからタイヤの交換を推奨しているという。実に巧いセールストークだ。

●追記
その後タイヤ専門店でコメントを聞いたところ、パンクは内部からパッチを貼って修理可能であるが、パンクしてからの走行状態によってはサイドウォールの内部が痛んでいる可能性があり、パンク修理後高速走行時にバーストする恐れがあり、再使用はお勧めできないという説明だった。

一方、某ショップに来ていた水冷ポルシェの後輪のサイドにはパンク後相当走った痕跡があったが、パンクはコードで外部から修理してそのまま何の問題もなく走行しているらしい。
タイヤ屋さんは買い替えを推奨するが、自動車屋さんは現実的な判断だと思う。

●追記 その2
ラッキーなことに同じミシェランの同じサイズと同じパターンの新品のタイヤをヤフオクで1000円で入手することができた。
ブログ一覧 | タイヤ | クルマ
Posted at 2017/01/14 18:39:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年1月15日 1:24
彼方さんも商売ですし、クレーム
回避の為の措置ってのも分かりますが
気に食わないのは確かですね。

ただ、今はすぐこういう話は
ネットで拡散されてしまいますから
従業員の教育はキッチリやって
おかないと、小銭を稼いだつもりが
大損こくことになる可能性も高い
ですよね。

消費者が賢くなることはもちろん
大切ですが、それ以上に誠実な
接客をして欲しいですね!
コメントへの返答
2017年1月15日 13:06
冷やし まー 統領まいど~

要するにオートバックスではタイヤは販売しているが、パンク修理はコードを差し込んで穴を塞ぐ簡易修理しか出来ない、ということらしいですね。
つまり、タイヤの販売はするがタイヤの修理はできない。
確かに良く考えればオートバックスというのは用品店に過ぎないので、それ以上の期待をするのが無理で、そもそもオートバックスに行ったのが悪かった、ということになります。
普通のオートバックスより大きなスーパーオートバックスでリフトなど何台もある店なのでタイヤの修理くらいできると考えたのですが・・・

最近はオートバックスで車検などもやっているようですが、オートバックスの車検では不必要にパーツを交換されたなどと聞きますが、用品店なのですからモノを売りつけるのが本分なのでしょう。(苦笑)

過剰な販売トークでも、安全の為に修理でなく交換を勧めた、と言い訳されると文句のつけようが無いですね。
2017年1月15日 10:38
maido-,-
10万近くって、この寒さの中、ワイハに行けまっす、(笑)
女性ドライバーもこの術中に見事はまります、Dラーでも1万キロ走ってない車にあれやこれや講釈され、お布施を納めてご帰還と~~~、バッテリー、タイヤ、ホイール、Bローター、Bパッド、フィルター、Bフルード、利益率の大きい部位は狙われます、現代のクルマは環境対策の為、メーカーはオイルは3万キロ毎、ATフルードは交換なしって記載してますので、この部位では攻略出来ないからでしょうか??(爆笑)
コメントへの返答
2017年1月15日 13:12
カレラの空さん、まいど~

最近は何でもそっくり交換させる風潮で、ディーラーに行けば、部品がアッセンブリーで交換されるのはまだ良い方で、下手をすると、故障した途端にクルマを丸ごとアッセンブリー交換、つまり買い替えさせられる恐れさえあります。(苦笑)

限られた資源で、環境を守るためにも、もっと丁寧に修理をして永く使いたいものです。
2017年1月15日 15:32
先にひとこと連絡くれればって、卒倒しそうになられたのでは・・・

当方はパンク修理キットで外部からの修理を少なからず行いましたが、再修理が必要になったことはありませんね。

この場合は用品屋ですが、同じ論調でクルマ丸ごと買い替えに至るケースも少なからずあるんでしょうね。クルマ関係ではないのですが零細自営業者としては、同じ仕事で何倍もお足をいただかないとショールームやビルは建たないよなぁと実感する昨今です。。。
コメントへの返答
2017年1月15日 23:03
パンク修理キットで修理すると、本格的な修理するのが困難になるというので下手な応急修理作業をしないでしっかりとした修理が出来るところとしてスーパーオートバックスに運ぶことを勧めたのですか、こんな状態になるとは予想外でした。
スーパーオートバックスならタイヤの修理をしてくれると思ったのですがねぇ。
オートバックスのビジネスなんてやはり評判のように程度が低い(悪質)だというのが良くわかりました。
2017年1月15日 23:40
こんばんは
私の知る限りスタッドレスは基本的にパンク修理は不可能です。
サイドは普通タイヤでも修理出来ないですが、スタッドレスタイヤはトレッド部分もゴム質が柔らかく作られてるので、パンク(穴あき)修理は無理。

私も過去に取引先のタイヤ専門店に持ち込んで知りました。

良心的なところは左右2本で売ってくれます。

が、在庫を売りたい販売店と必要に迫られる購入者!
まさに需要と供給のバランス‼️

日本はその状況の真っ只中と思います。

すいませんm(_ _)m
どちらの気持ちもわかる気がします(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月16日 0:09
i-thatさん、まいど~

スタッドレスと普通のタイヤの違いはトレッドのゴム質の違いであって、タイヤの本体の部分は同じで、ホイールから外して行うパンクの修理は普通の夏タイヤとスタッドレスの修理は同じだと思うのですがいかがでしょうか?
トレッドのゴム質にかかわらず、内側から貼り付けて修理する方法なら同じだと思うのですが・・・・

もし、スタッドレスタイヤのパンク修理が不可能とすると、パンクのたびに左右2本の交換ということになりますが、そんな無駄なことが有り得るとは信じられませんが、これが事実だとしたら大変なことです。

>良心的なところは左右2本で売ってくれます。

さらに良心的なところは4本セットで売ってくれるのではないかと・・・・(苦笑)
2017年1月16日 0:36
再びどうもです。
ご近所様もご存知の基地から近所のタイヤ屋さんです。
過去に951のスタッドレスパンクで持ち込み修理依頼、即答で修理不可能と言われました。

普通タイヤをパンク持ち込んだ時は、ホイールからタイヤを外して内側から修理するやり方しかしない(こだわり‼️失礼ポリシー)
次にそこでスタッドレスの補修はダメ出しされて、ABに行ってサイズのあった2本を購入しました。
コメントへの返答
2017年1月16日 20:37
勉強のために基地から近所のあのタイヤ屋さんに持ち込んで相談してみました。

タイヤ屋さん曰く、パンクそのものの修理は可能であるが、今回のタイヤはパンクして圧が低下した状態でかなり走行した様子が伺え、タイヤのビード部分がサイドウォールに当たった痕跡があるのでサイドウォールの内部が痛んでいる可能性があり、パンク修理後高速走行時にバーストする恐れがあり、再使用はお勧めできないという説明だった。
スタッドレスなので修理できないのではなく、ラジアルタイヤのパンクの場合、パンクしてから後の走行状態で再使用できるかどうかが決まるようだ。
トレッド面に直角に刺さった釘のパンクの修理は問題なく可能だという。


プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation