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イイね!
2017年01月18日

カストロールGTXを安売りで12缶購入した。

カストロールGTXを安売りで12缶購入した。 昔からカストロールが大好きだ。

レースの歴史が長いし、あのマークも好きだ。
昔は液体タングステン配合という1リットルの紙製の缶(?)の時代から愛用している。
二硫化タングステンなどタングステンの化合物は固体だと思うが液体の化合物があるのだろうか。当時はカストロールに「液体タングステン配合」と表示してあった。

さて、カストロールGTX 10W-30 SL/CF(赤缶)の安売りは某ホームセンターで4リットル缶が消費税込みで980円。つい12缶購入した。
消費税込みで合計11760円。

当分足車のオイルには困らない。

SL規格はエンジンメーカー推薦下で運転される2001年以降のガソリン車に適用。SJの最低性能基準を上回る性能を有し、高温時におけるオイルの耐久性能・清浄性能・酸化安定性を向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した環境対策規格。
その後SMやSN規格ができたが王国のクルマは旧車ばかりだからSL規格で十分。

高いオイルになると4リットルで5000円なんてオイルもあるが、ワイン1瓶(750cc)に換算すると938円。日頃1000円ワインを呑んでいる身では国王が飲むワインより高いオイルはクルマに飲ませない主義だ。(笑)
大事な恋クルマだから4リットルで1万円なんて高いオイルを飲ませるユーザーもあるが、我が貧乏王国では安オイルに安ワインが当たり前である。

なお、近くの別のホームセンターでは全く同じカストロールGTX 10W-30 SL/CF(赤缶)の4リットル缶が1370円+消費税の1479円で特売価格と表示してあった。

ブログ一覧 | オイル | クルマ
Posted at 2017/01/18 22:54:18

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この記事へのコメント

2017/01/18 23:52:12
こんばんは、

私も足車には20Lで6,654円のSNな5w30を奢っています。
そうとう安いのを見つけたつもりでしたが、負けました^_^;
コメントへの返答
2017/01/19 20:27:06
すもーるとーくさん、こんにちは

SNは高いですから手が出ません。
SLで十分ですし、磨耗でクリアランスも広くなっているでしょうから10W-30で良かろうと安いオイルを使っています。(笑)

国王も安ワインを呑んでいることですし・・・(笑)

2017/01/19 00:23:21
こんばんは
全く同感です。
また、交換時期も我が家はロング通勤車なので3000kmくらいではきれーな廃油?が出てきてしまうので、今後は季節代わりの半年交換に決めました。走行距離では6000kmくらいになると思います。では
コメントへの返答
2017/01/19 20:32:26
ももニャンさん、こんにちは

うちも足車の交換インターバルは5000~8000キロくらいです。
ときには1年くらいになっていることに気付きます。(苦笑)

世の中には潔癖症なのか頻繁に高価なオイルを交換する人がありますが、そんな人に限ってすぐにクルマを乗り換えたり・・・・(笑)
2017/01/19 07:30:52
まいどです~✋😊

さすが、国王様!!
買い物が、上手ですね👍😄

そういえば、Zは、快調ですか?

今度の日曜日は、関西舞子サンデーですよ🙌🎵
コメントへの返答
2017/01/19 20:40:06
ひろぽん∞☆師匠まいど~

貧乏王国ですから質素にやっています。(笑)

その後フェアレディZは負荷を掛けると油温が上がり気味になる他は快調です。
このクルマは新車のときからカストロールを使っています。

次回の関西舞子サンデーには行く積もりですが、自宅の住宅地の進入路にはまだ雪は積もっていませんが、その代わりに大量の凍結防止剤が積もって(?)おり、錆が怖くて旧車は動かせない季節になりました。(苦笑)
2017/01/19 12:44:32
maido-,-

お安い!!
因みに現代車の多くはターボ過給されております、メーカー指定3万キロまで未交換は疑問、ターボの軸受けの温度を考えるとさらに疑問、一万キロで交換(真っ黒シャブシャブ)していましたが、5千キロ毎に切り替えました、SN5W-40 ペール缶が直ぐに無くなります
(-、-)
コメントへの返答
2017/01/19 20:49:00
カレラの空さん、まいど~

5000キロでの交換が妥当なところだと思います。

オイルの色は汚れているといえますが、これはシリンダーのシール作用をするときにどうしても汚れるのは当然で、エンジンを組み上げたばかりの新品のエンジンでも1000キロも走れば真っ黒になるので、オイルの汚れは正常な作用の結果でそれほど神経質になる必要が無いと思っています。

ペール缶は安いですが、ポンプが無いのでジョッキに移すのに手を汚すのが嫌で4リットル缶を好んで使っています。(笑)
2017/01/19 22:52:49
旧車王国 さん、まいどです♪
ミニはオイルの劣化が激しいらしいので、
キチンと3000km毎に交換しています。
何リットル入るのか分かりませんが(汗)、
工賃込みで1万円ほどです。高いのかな?
コメントへの返答
2017/01/19 23:34:41
Pink!さん、まいど~

ミニは特殊ですね。
そもそもエンジンもミッションも同じオイルで潤滑させており、つまりギヤオイルを使わない唯一の車なのですね。
エンジンのクリアランスも大きく、固めのオイルを頻繁に交換する必要がありますし・・・・
ま、やや高めのオイルで工賃を入れるとそんなものでしょう。


2017/01/20 13:16:19
ウチは去年からフルシンセティックのカストロールエッジRS(10W-50)
をポルシェに投入。それを機に3台ともエッジRSに統一しました~
化学合成油で高粘度タイプの中ではかなりお値打ちな油だと思います。

懸念されたオイル漏れもあんまり鉱物油と変わらない・・・気がします(笑)

鉱物油と化学合成油については、私、工場の設備関連の仕事
してまして、過去にある設備の減速機のメタルで焼き付きが
発生した時、焼き付き性能≒高温時の油膜形成力を
専門の機関で比較調査したのですが、低・中温域では
両者違いは無いものの、高温域になると如実に差がでます。

まぁ直接エンジンオイルに話を持っていくのは強引ですが
化学合成油は高温時の油膜形成力については有利な事は
確かだと思います。
保険みたいなもんですかね、よく回す人にとっては(笑)

コメントへの返答
2017/01/20 18:47:48
冷やし まー統領、まいど~

ケーターハムには合成油ばかり使っていました。
カストロールRSは焼けたときの甘い香りも良く好きでした。

930は旧車なので、シールに対する影響?を考え鉱物油を使用しています。ヘタレですからどっちみち回しませんし・・・・(苦笑)

足車はとにかく安い基準で買っていますが、得体の知れない銘柄はちょっと手が出せません。(笑)

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