• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

奈良ニュルに行ってきた。

みんカラのブログで『奈良ニュル』という言葉を見て何だろうと思っていた。
京都府南山城村のカフェセブンというカフェに寄ると経営しているスーパーセブンのオーナーが『奈良ニュル』と書いた地図を配っている。
ドイツのニュルブルクリンクのように森の中を高速で走れるという意味なのだろう。
『奈良ニュル』というネーミングに魅かれて走ってみた。


上の地図の真ん中の上下(南北)に赤線で示された道路が奈良ニュルと呼ばれる広域農道。
月ヶ瀬湖の高山ダムから湖岸の緑線で示された県道82号と県道4号を経て広域農道に入る。
地図に赤線で示された広域農道を快適に走ると、途中600mほど県道80号があるが、そのまま広域農道に入り10キロ、そして県道127号を600m走り、高架をくぐると名阪道路(国道25号線)の小倉インター。
上記の地図には一部しか載っていないが、小倉インターから再び南に向かって広域農道を室生寺まで20キロ近く走る。
カフェセブンの地図には記載が無いが、名阪道路の小倉インター南側からはじまる南に向かう広域農道は『やまなみロード』と名づけられている。
最後に長いトンネルを抜けると正面に龍穴神社。ここを左折するとすぐに室生寺である。龍穴神社の右側には公衆トイレもある。

広域農道は広域営農団地農道整備事業による農業用道路として農村地域一帯の農地を一つの広域と捉え、産地としての市場競争力を高めることを目的として作られているもので、環状道路やバイパスとしての機能を持ち、農村においての生活水準を改善するためともされている。
本来農業用資材の搬入や農産物の処理・加工・貯蔵・流通施設への集荷、また市場、消費地への輸送に利用されるということだが、実際のところ、走りやすい山岳道路という感じだ。
農道は「土地改良法」に基づいて建設されるので、「道路法」の適用を受けていないが、その機能や路線配置は「道路構造令」に準拠しているという。
「道路法」の適用を受けていないので物理的に道路であっても法律上の道路ではないために実際には速度制限標識もなければ駐車禁止の標識も無い。
制限速度が表示されていないとはいえ、法的な制限速度は一般道路と同じ60キロとなるので注意。
広域農道は「道路法」による道路ではないために地図に載っていないことも多く、固有名称がついていないことも多いので、地元では知られていても他地区からやってくると見つけるのは困難だ。

マニアが奈良ニュルと呼ぶ広域農道を実際に走った感じだが、カフェセブンから高山ダムをわたってアプローチする月ヶ瀬湖岸の県道82号と県道4号(上の地図の湖岸沿いの南北に走る緑色の道路)はコーナーが多く本来なら楽しい道のはずだが、路面に注意喚起のための帯状の凸凹がつけられていて不快な路面である。
高山ダムを通らないでカフェセブンから南下して月ヶ瀬の方に向かい、県道214から県道4号を経て広域農道に入るのが良いと思う。

広域農道に入ると森の中を高速で走ることができる広めの二車線道路で舗装路面はやや荒いところもあるが、対向車もほとんどなく快適に走行できる。道の両側は山か林であり、ガードレールが設置されているところも少なくて走りやすい。わずかなアップダウンがあるが、コーナーは緩やかなのでブレーキを使わないで、ときにエンジンブレーキを使うだけで、アクセルを踏んだままでコントロールしながらかなりの速度で走り切れる。
速度標識や駐車禁止の標識などは全く無いし、追い越し禁止のイエローラインも無く美観も良い。仮に遅いクルマに追いついても簡単に追い抜ける。
なお、この数十キロの区間に一時停止が二三か所あるが信号は全く無く非常に快適に走行できる。
この区間にはコンビニもガソリンスタンドも無い。

コーナーと路面は名阪道路の南側の『やまなみロード』がいっそう走りやすい。

アプローチからすると、名阪道路(国道25号線)の針テラスを基点として、名阪道路を東に走り、小倉インターで降りて北に向かい、月ヶ瀬湖の手前の県道4号線の交差点で折り返して小倉インターに戻る(往復約20キロ)
下の地図の赤丸のE25の地点が小倉インター


次は名阪道路の小倉インター(地図でE25の地点)の下をくぐって南に向かい『やまなみロード』を室生寺龍穴神社まで往復(往復約33キロ)するのが良いと思う。

やまなみロードは途中に幼稚園の表示があるので、付近を通行するときは注意すること。

名阪道路(国道25号線)の針テラスには飲食店が多く、休憩するのに適している。

国道163号線を使い関西本線の月ヶ瀬口の方から『奈良ニュル』にアプローチする手もあるが、国道163号線は大阪からずーっと混雑するので余りお勧めではない。

『奈良ニュル』まで出かけなくても広域農道は全国各地にあるので『○○ニュル』というご当地ニュルが楽しめる。(笑)

なお、地元の人に『奈良ニュルってどこ?』と尋ねてはいけない。
『奈良ニュルって何???』と聞き返されるのでご注意。(笑)
『奈良ニュル』はドライブ好きの仲間だけに通用する合言葉だ。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/05/19 23:23:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

越後国に入国
バーバンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年5月19日 23:59
一度 案内して下さいませ ( ^-^)
コメントへの返答
2017年5月20日 10:41
merscheさん、まいど~

奈良まで行かなくても隣の岡山には立派な広域農道がたくさんありますよ。

何年も前に50キロほど続く吉備高原北部広域農道というのを走ったのですが、有料道路ではないのが信じられないほど快適な道で感銘した記憶があります。
2017年5月20日 1:11
こちらにも広域農道のような道はありますが、「知る人ぞ知る」として残しておきたい気がしますね。

自ら探り当てた者同士が仲間意識を持つことは楽しいものですが、いたずらに台数が増えると質も低下して走りにくくなりますし。。。
コメントへの返答
2017年5月20日 10:50
灸太郎くん、こんにちは

三河の方にも広域農道がいくつかありますね。

広域農道の成り立ちからして、普通の道路では無いので、有名なロードマップに広域農道が記載されていないことがありますね。
直前と入口には『広域農道』と表示がありますが、少し手前に広域農道はこの先ですよという予告標識が無いのも共通しています。
2017年5月20日 6:43
奈良ニュルは僕も今年初めて行きました。
南側の方が好きですねー♪(´∀`)
コメントへの返答
2017年5月20日 10:43
Red13さん、まいど~

確かに名阪道路の小倉インターから南側の方の室生寺までが走りやすいですね。

途中に幼稚園の真横を通るので注意が必要ですが・・・・
2017年5月20日 7:21
ス-パ-タ-ボからの景色はニュルそのものですね。

背中に汗かきしない程度に流す走りが気持ちいいかな?
コメントへの返答
2017年5月20日 10:45
アマボウラーさん、こんにちは

さすがに目の付け所が違いますね。
画像からスーパーターボで走ったのがバレましたね。(笑)

ポルシェで行こうかと迷ったのですが、久しぶりにスーパーターボを走らせてやりました。

加速減速せずにアクセルをコンスタントに踏んで適度な速度を保ったままで走りました。
長時間走るには汗をかくような走りは禁物です。(笑)
2017年5月20日 7:22
まいどです~😄✋

なかなか、良さそうですね!!

カフェセブンさんにも、行ってみたいですわ👍😊🎵
コメントへの返答
2017年5月20日 10:45
ひろぽん∞☆師匠、まいど~

香川にもいくつかの広域農道があるようです。

カフェセブンは土日は奈良ニュルを走る車で早朝から賑わっているようです。

今回はあえて平日を狙っていきました。客は私だけでした。(笑)
奈良ニュルでは走り屋さんのような車には全く出会いませんでした。
2017年5月20日 8:18
一度は行きたい、カフェセブン。。
名阪スポーツランドでのジムカーナの後に行きたいと思ってるんですが、閉店が18時(前は17時って聞いたのですが)。。。
だいたい、ジムカーナ終わるのが、16時~17時。ちょいギリギリ。。
一度、お山の皆様と行きたいですね。。

奈良ニュル。。某老舗ショップのテストコースだったような?
あれは、針から和歌山方向やったかな?
コメントへの返答
2017年5月20日 10:47
白の通勤快速さん、おひさしぶり

カフェセブンは、ここが自宅兼カフェですから営業時間はあってないようなもので、在宅していればコーヒーを飲ませてくれるかと。

本業がイベントでのステッカーやキーホルダーの販売ですから、イベントに出かけていない限り客がくれば対応してくれそうな感じです。

普通のカフェと変わりませんよ。
食べものは無く、飲み物だけです。
2017年5月20日 11:19
群馬在住の時も広域農道には大変お世話になりました(笑) 奈良ニュルとは中々面白いですね〜

カフェセブンさん、私もまだ行ったことありません。奈良ニュルついでにぜひ寄ってみたいです!
コメントへの返答
2017年5月20日 14:27
冷やし まー首領、まいど~

広域農道というのは法律でいう道路ではないので、地図に載っていないことも多く、名称も広域な名前で漠然としており、個々の道に名称が無いのが困ります。

実際に全国各地に広域農道があり、快適に走行が出来るのですが、地元の住民しか知られていない道です。
奈良ニュルだけが広域農道ではないので、ネットで調べて全国の広域農道を巡るロングドライブをやってみようかと・・・・ (笑)

2017年5月20日 18:14
ついに行かれましたか~

道も分かりやすく流すのには丁度良い
コースですね♪

あまり有名になって混まないことを
祈ります(笑)
コメントへの返答
2017年5月20日 18:26
カレさん、まいど~

情報をお聞きして天気も良いので出かけてみました。
アプローチが遠いのが難点です。
あっという間に走り抜けました。(笑)
ブログに書いたように南コースも北コースも名阪道路から走り始めて往復するのが良さそうです。

全国の広域農道を制覇したいですね。(笑)

プロフィール

「8月以降の車検のライト検査が見ものだ http://cvw.jp/b/702843/47676014/
何シテル?   04/24 21:35
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation