• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月31日

増車しました。

増車しました。 増車しました。
Be-1にマーチ・スーパーターボのダブルチャージャーエンジン、つまり、スーパーチャージャーとターボチャージャーで過給しているMA09ERTエンジン(わずかにボアアップし930ccを987cc)に積み替え、インタークーラーは水冷式にしてある。
ミッションはマーチRクロスミッション(1~4速&ファイナルがクロスで、5速はスーパーターボのギヤで高速も快適に走行が可能。
NISMOの機械式LSDが装着されている。
約150馬力で車重は850キロなので、100キロまでの加速ではちょっとしたスボーツカーには決して負けない。
パワーアシストが効かないし、LSDのためにステアリングは非常に重いが、ジャジャ馬の車を捻じ伏せて走る楽しみがある。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/01 00:02:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年11月1日 8:10
全く速そうに見えないのに
走ったら凄いんです!

ってヤツですね( ´ ▽ ` )ノ

B e-1も最近は滅多に見なく
なりましたもんね。

しかし面白い個体を発掘され
ましたね〜、流石です!
コメントへの返答
2017年11月1日 9:51
冷やし まー首領、まいど~

言うことをきかないジャジャ馬を無理やり従わせ、乗りこなす楽しみはなかなかのものです。

最近の車が面白くないのは余りに従順過ぎて味が無いからでしょう。

しかし、この車を乗りこなすだけの体力がいつまで続くことやら・・・・(苦笑)
2017年11月1日 12:44
これはまた、珍しいのを見つけたものですね。普通のBe-1だけでも今や希少なのに、中身がとんでもない訳ですから。何だか私にも大好物の匂いがww

あと、外観ではそのような高性能をうかがえないのもマルですね。昔はそのような車を表現して「羊の皮を被った狼」と呼んでましたが、この車は何の皮というべきでしょうかね?

ところで、FFターボに機械式LSDというと、昔乗っていたレーザーTX-3がそうだったですが、コーナー途中でターボが効き出すと、車が真っ直ぐ進んでしまい、たいへん怖い思いをしました。^^;)
この車は大丈夫なんでしょうか。
コメントへの返答
2017年11月2日 23:00
明石暇夫さん、こんにちは

スーパー・ターボ仲間で、昔からいろいろと連絡を取り合っていた仲間から購入しました。
「羊の皮を被った狼」ならぬ「ウサギの皮を被った悪魔」というような感じの車です。

スーパー・ターボは低速ではスーパーチャージャーが過給していますから、コーナー途中から突然ドッカーンということはありません。

コーナーの最初からドッカーンです。(苦笑)
ですから最初から曲がらないのを無理やり曲がらせます。(笑)

本当にいつまで耐えられるやら・・・(笑)
2017年11月1日 21:34
まいどです~😄✋

おおーっ、こりゃまた、面白そうな個体ですね⤴😌🙌 掘り出し物😍

相当、好き者が、乗っていたんでしょうね😉👍
また、インプレ お願いします😊
コメントへの返答
2017年11月2日 23:05
ひろぽん∞☆師匠、まいど~

本当に妙な勢いで変な車を増車してしまいました。

王国にあるスーパー・ターボは標準状態でも過激ですが、今回のBe-1はチューンされているので過激の度合いが違います。

運転するのはロデオの気分です。
いつ振り落とされてもおかしくありません。(笑)

是非試乗して体感してください。
2017年11月1日 21:48
こんばんは
すごいですね、おもしろそう。
ちなみに水冷ICはどこから冷却水取ってるのですか?
まさか追加ラジエータですか?
コメントへの返答
2017年11月2日 23:10
ももニャンさん、こんにちは

水冷インタークーラーはリアの床下に専用ラジエーターがあり、循環ポンプと冷却ファンついています。

とんでもない車です。

スーパーチャージャーがモーモーと吼える音は凄いです。
マフラーが静かなだけに何がやってきたのかと注目を浴びます。(笑)

道路脇の歩行者が耳を塞いで振り返る凄さです。
2017年11月3日 23:54
こんばんは!

Be-1にスーパーターボ・・・おしゃれで良いですね~(^^

車重も今の車と比べると十分すぎるほど軽量(当時としても軽量?)

ソレックスのグォアッっという吸気音も魅力ですが、
スーパーチャージャーの「モーモー」音も是非一度味わってみたいものです(^^

>道路脇の歩行者が耳を塞いで振り返る凄さです。

そんなにすごい音なんですか?(^^;
コメントへの返答
2017年11月4日 0:36
kamapuさん、こんにちは

我が王国には普通のスーパーターボもあり、これも結構モーモー音がするのですが、今回入手したBe-1はエアクリーナーがキノコ型になっており、吸気音を減らすためのレゾネーターが取り外されており、さらにECUのROMが改造してあってスーパーチャージャーの作動域が広くしてあるためかモーモーと非常にやかましく、うるさいマフラー程度にやかましいと言えば良いでしょうか。
スーパーチャージャーのスイッチが入ると突然モーモーと大きな音がして、作動が切れると静かになるので余計目立ちます。
マフラーが静かなだけに、より強調される感じです。
近所ではこの音をたてて走ると顰蹙をかいそうです。

ROMのモードが切り替えられるようになっていて、マイルドなモードにするとスーパーチャージャーがほとんど作動しないので静かになりますが、ROMの切り替えはエンジンオフ状態で切り替えしないといけないのです。

ベンツなどコンプレッサーというモデルはスーパーチャージャーですが、モーモーと吼えないのでどうなっているのでしょう。
よほどレゾネ-ターやエアクリーナーの設計が良いのかも知れません。


プロフィール

「読売ゴルフの桜 http://cvw.jp/b/702843/47637871/
何シテル?   04/06 21:16
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50
147 出会って11年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 08:59:39

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation