• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

ETCの利用記録のプリントアウト

ネットで登録すると利用規約がダウンロードできるらしいが登録手続にETCカード番号、過去のご利用年月日、車載器管理番号、車両番号が必要で、手続きが面倒なのでやったことは無いが、サービスエリアなどでプリントできるのは知っていた。

先日はパーキングエリアの端にプリンターがあるので試してみた。

ETCカードを挿入すると簡単に利用記録が表示され、プリントボタンを押すとプリントされる。
問題は一覧表で表示されたり、一挙にプリントされるのではなく、一件ごとに表示、プリントするという手順であり、手間が掛かって仕方ない。
結局70件の記録がプリントアウトされ、印字した3.5メートルの長い紙が出てきた。(笑)


お姉さまの居るインフォメーションセンターのカウンターでは多数の記録照会はちょっと憚られるが無人のコーナーだったので遠慮なくプリントを試してみた。(笑)

あ、最後にETCカードを忘れずに引き抜いて帰らないと・・・・ 

http://www.w-nexco.co.jp/etc/inquiry/
Posted at 2018/05/04 11:25:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2018年04月26日 イイね!

新名神が開通して中国道の渋滞は解消されたのか

今日の朝刊に「新名神効果 渋滞9割減」という記事があった。
新名神が神戸ジャンクションから高槻ジャンクションまで開通したために中国道の渋滞が減少したとNEXCO西日本が発表したとある。
宝塚とか名塩という場所は渋滞で有名になった。


確かに渋滞が減ってありがたい。

しかしながら新名神の開通後に新名神を走っても中国道を走ってもテールtoノーズのような状況で走るのは変わらない。

下道から高速道路を眺めると、新名神も中国道も交通量が多い。車間距離をつめた車両が次から次へと流れている。
つまりこれまで道路のキャパシティを超えていたのだが、今回の新名神の開通で改善されたかというと、確かに改善されたのだがキャパシティが100%になっただけで、キャパシティに余裕があるわけではない。
ちょっと何かをきっかけにして渋滞が始まる状況は変わらない。
新名神も3車線化しないとまた渋滞の名所になりそうだ。
Posted at 2018/04/26 10:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2018年03月30日 イイね!

NEXCOの高速道路無料地図について思う。

高速道路のサービスエリアのインフォメーションセンターでは無料の地図がもらえる。
NEXCOによって地図の縮尺などや読みやすさが大きく違う。
NEXCO中日本の地図は縮尺も色使いも良く、非常に読みやすくて高速道路だけでなく、広域のドライブに重宝する。
しかしながら、NEXCO西日本の高速道路ガイドマップはよくここまでギチギチに詰めた地図かと思わせる縮尺で文字で地図が覆われており非常に使い難い。ほとんど使いものにならない。
NEXCO東日本などは冊子に付録のようについている地図だけで単独の地図は無い。

特にNEXCO中日本のサービスエリアで見かける光景だが、NEXCO中日本の地図が良いとバスガイドが入れ知恵するのか、観光バスが到着すると、特に中年のおばさんたちがインフォメーションセンターで争うように地図をひったくっていく。
タダなら貰わないと損だと言わんばかりの勢いだ。
地図が有効に活用されれば良いのだが、失礼ながら、自分で長距離を運転してドライブしたり、地図から情報を読み取るような方とは思われない。
本来ドライバーを対象にしたサービスだろうと思うが、バスガイドから聞きつけたのか皆インフォメーションセンターに殺到して地図を貰っている。

無料地図がゴミ箱に直行するのではなく、旅の行程の確認と記録や、今後のドライブの立案などに役立つことを願っている。
Posted at 2018/03/30 20:48:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2018年03月22日 イイね!

投雪禁止区域指定標示板

高速道路を走っていて、しばしば画像のような黄色に青の記号の表示プレ-トを見かける。


一定の高さに設置してあり、何かの理由があると思うのだが説明が無いので気になっていた。
測量の基準のようにも見える。

先日新名神のハイウェイウォーキングの機会にNEXCOの職員にあれは何だと尋ねた。
「普段は事務を担当しておりよくわからない」と言いながら答えてくれたのは、あの記号は、基本的に橋や立体交差を示すもので、四角の表示が橋などの開始部分を示し、十字の表示がその終わりの地点を示しているという。
積雪が酷い場合の除雪作業などをするときに雪を捨ててはならないという区間の橋や高架を認識するためだという。
要するにロータリー除雪車のスノーシューターを向けてはならない区間を示すものだという。
高速道路の投雪禁止区域指定標識と呼ぶらしい。

「投雪禁止区域指定標示板」
投雪禁止区域の指定は、始点(禁止)と終点(解除)を表示して行われる。
高速道路に民家が隣接していたり、カルバートボックス等がある場合、行き来する人や車への影響を配慮して投雪禁止区域を指定設定している。
除雪車はこの標示板に従って除雪作業をする。
(色彩は下図のように黄色に青で表示される)
https://www.kictec.co.jp/varieties-road-sign/snow-inhibitation.php/

除雪作業をする職員は四角の方を通称「グー」十字の方を「パー」と呼んでいるらしい。
柱は赤白に塗り分けてあるが、積雪量の見当もつくように工夫されているのだろうか。
Posted at 2018/03/22 16:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

新名神が神戸ジャンクションまで繋がった。

新名神が神戸ジャンクションまで繋がった。関西での高速道路の渋滞の名所は中国道宝塚東トンネル(または宝塚西トンネル)、名塩サービスエリアで渋滞の最後尾は西は神戸ジャンクション、東は川西池田あるいは吹田まで伸びることもあった。
新名神がようやく神戸ジャンクションから高槻ジャンクションまで開通し、中国道の渋滞が解消されるのは経済効果に好影響を与えるに違いない。

96年頃に新名神の高槻・神戸間の計画がありながら、その後一部の政治家の反対により建設が凍結され、ようやく2009年の末から工事が始まった。
しかしながら2016年4月に有馬川の橋桁落下事故が発生して工事が1年遅れ、ようやく今日開通した。
この20年余りの間日本の東西を繋ぐこの区間は慢性的な渋滞で時間と燃料のムダでどれだけ日本の経済を阻害したのかと思う。

さて、開通日の今日に限り高速道路を歩くことができるハイウェイウォーキングがあるというので芦有に行く代わりに宝塚北サービスエリアから高速道に入って高速道の本線を往復7キロほど歩いた。
「とまれ!逆走です」、「はいるな自転車・歩行者」という看板のところから今日だけ特別に堂々と歩いて入れてもらった。(笑)

JRの武田尾駅から歩いて宝塚北サービスエリアまで約3.5キロ、サービスエリアから本線まで約1キロ、本線折り返し地点の生野大橋まで約3.5キロ、往復で合計約16キロ。普段はクラッチとブレーキしか踏まない足で久しぶりに長い距離を歩いてすっかり疲れた。(笑)



宝塚北サービスエリアは西日本最大のサービスエリアで建物は宝塚歌劇場と同じデザインである。宝塚北サービスエリアにはスマートインターも開設され、最初に乗り込もうとする車の列があった。

開通後の今、道路の渋滞情報を見ると神戸ジャンクション付近で新名神に入る車と川西から神戸ジャンクションに向かって渋滞している。

8月末までは特別割引(最大5割引)があるので中国道を走行しないで新名神を走ると良い。
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/shinmeishin/information/arrival3.html
Posted at 2018/03/18 16:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ

プロフィール

「今年3回目のユーザー車検 http://cvw.jp/b/702843/41453354/
何シテル?   05/07 21:50
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチスカスカの刑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 23:06:05
ガレージの悩み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 13:40:18
「うーん…。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 17:13:41

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入してワ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ・スーパーターボ/EK10/1989/March Super Turbo ステアリ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
キビキビ走りそうなクルマとして、マーチ12SRを見つけた。 中古車価格は意外と安く、試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.