• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2012年10月04日 イイね!

インサイトの憂鬱

初代のインサイト(ZE1)に乗っていると、いかにもハイブリッド車(エコ車)で鈍い車に見られるのか、前に割り込まれることや無理やり追い越されることが多い。
今日は優先道路を直進していて左の脇道から無理やり左折して前に割り込まれた。

遅い車に前を走られるのは誰でも嫌なので気持ちは理解できる。
燃費を稼ぐ走りをすればトロトロとなるが、走らせれば結構キビキビ走るので決して遅いクルマではないのだが、外観からして初代のインサイトはパワーのないエコカーだと思われるのかバカにされる機会が多いように思う。

被害妄想かと思ったが、先日はガードレールの無い堤防の上の道で60キロほどの速度で走っていたら追い越し禁止のところなのに軽のワゴンに無理やり追い越しをかけられた。
対向車がやってきた。
軽のワゴンが対向車を避けて川に転落するか、対向車と正面衝突すればよいものをこちらのインサイトの前に無理やり割り込んできた。
次の赤信号で停まった軽ワゴンの前に回りこみ、軽ワゴンの進路を塞ぎ、降りていくとイカレタお兄ちゃんが3人乗っていた。
「無謀な運転で勝手に死ぬのはかまわんが他人を巻き込むような運転はするな」と怒鳴りつけた。
「追い越し禁止のところでどんな運転したか全部ドライブレコーダーに記録されているからな」とも付け加えたが、知能の低そうな兄ちゃんだったから日本語が理解できたのかどうかわからない。

昨日はポルシェに乗っていて脇道から出るときに一時停止しようとしたら、優先道路を走っている車がわざわざ停まって道を譲ってくれた。
これは有難迷惑ではある。ルール通りに走って欲しい。
クルマを見て態度を変えられては困る。
Posted at 2012/10/04 23:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2012年01月04日 イイね!

インサイトのキーレス(リモコンキー)の複製(セットアップ)

インサイトのキーレス(リモコンキー)の複製(セットアップ)インサイトのリモコンキーを入手したので複製(再セットアップ)した。
ホンダ車のリモコンは基盤の品番が同じなら他の車にも転用でき、以下の方法でリモコンの複製や再セットアップが可能である。
インサイト(ZE1)の場合は基盤の品番がG8D-451H-Aだが、RD1,RD2,RD3,RD4,EL1,EL2,EL3,AP1,RL2,CF3,CF4,CF6,CF7,CH9,HMなども同じ基盤のキーレス(リモコンキー)トランスミッタを使用しているらしいのでこれらの車種のキーレス(リモコンキー)は互換性がありそうだ。

●キーレス(リモコンキー)のセットアップ
①イグニッションスイッチをONにする.(1回目)
②4秒以内に車体に向け、トランスミッタの発信ボタンを押してからボタンを離す。
③4秒以内にイグニッションスイッチをOFFにする。
④ステップ①~③の作業を更に2回繰り返す。(⑤から⑩)
つまり
⑤イグニッションスイッチをONにする.(2回目)
⑥4秒以内に車体に向け、トランスミッタの発信ボタンを押してからボタンを離す。
⑦4秒以内にイグニッションスイッチをOFFにする。
⑧イグニッションスイッチをONにする.(3回目)
⑨4秒以内に車体に向け、トランスミッタの発信ボタンを押してからボタンを離す。
⑩4秒以内にイグニッションスイッチをOFFにする。
⑪イグニッションスイッチをONにする。(4回目)
⑫4秒以内に車に向けトランスミッタの発信ボタンを押す(最初から4回目)とドアロックアクチュエーターの作動音が聞こえる。
(アクチュエーターの作動音が聞こえない場合は書き込みモードから作動モードに戻ってしまっているので最初からやりなおす)
トランスミッタの発信ボタンを離す。
⑬イグニッションスイッチをONにしたままで以下のステップを9秒以内に行う
⑭車体に向け1つ目のトランスミッタの発信ボタンを押すとドアロックアクチュエーターの作動音がする。トランスミッタの発信ボタンを離す。
⑮車体に向け2つ目のトランスミッタの発信ボタンを押すとドアロックアクチュエーターの作動音がする。トランスミッタの発信ボタンを離す。
⑯車体に向け3つ目のトランスミッタの発信ボタンを押すとドアロックアクチュエーターの作動音がする。トランスミッタの発信ボタンを離す。
⑰イグニッションスイッチをOFFにして、キーを抜き取って書き込みを終了する
⑱車に向け、トランスミッタの発信ボタンを押して、ドアロックアクチュエーターの作動音を確認する。

ユニットにはトランスミッタ3個までを書き込み可能
(4個目を書き込んだ場合、最初のトランスミッタの書き込みがキャンセルされる)

なお、ついでにインテグラタイプRの2ボタン式のキーレス(リモコンキー)も同じ方法で複製(再セットアップ)できた。
Posted at 2012/01/04 13:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2011年12月20日 イイね!

たかがホーンの交換で手こずった(>_<)

たかがホーンの交換で手こずった(&gt;_&lt;)インサイトのホーンは単音で軽自動車より情けない音がする。これでは警報として役にたたない。(>_<)
ホーンを交換しようとバンパー下のアンダーカバーを外すがどこにもホーンが見つからない。
サービスマニュアルで調べると、ホーンは車体の左側というがどこにも見当たらない。(>_<)
配線だけでも見つかれば十分だが配線も無い。ネットで調べると「バンパーを外してホーンを交換した」と書いてあるのが目につき、面倒だがバンパーを外した。
やはりホーンが見つからない・・・と思ったら。フロントメンバー下のサブフレームの端の窪みに隠すようにして装着されていた。(^_^;)
これではバンパーを外さないと絶対にアプローチできない。(>_<)
こんな妙な位置にホーンが装着されたクルマは初めてだ。
ボッシュの渦巻き型のホーンを取り付けたが純正も残して3音式にしてやった。Y(^_^)Y
Posted at 2011/12/20 20:49:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2011年11月24日 イイね!

ガソリン給油口はどっち?

クルマによってガソリン給油口は右にあったり左にあったりするが、原則はマフラーの排気口と逆の位置についている、つまり排気口が右なら給油口は左、排気口が左なら給油口は右、と思っていた。

借り物のクルマでガソリンスタンドに行くとどっち側に寄せたらいいか悩む。
降りて確認すれば良いのだが面倒だ。(>_<)
そんなときにはマフラーの排気口が右だったか左だったかを思い出して、その反対側に給油口があると考えていた。

ところが初代のインサイトは排気も給油も右側。同じ側にあるクルマは珍しいと思う。

ポルシェは前にタンクがあるのでマフラーの位置に関係なく給油口は左だ。

昔のトヨタのコロナはナンバープレートを倒した裏に給油口があった。観音開きのドアの初代のクラウンはテールライトを蝶番で開けたところに給油口があった。どちらも意外な位置で知らない人は給油口が見つからずに焦ったという話がある。

最近流行のV型エンジンで左右から排気しているクルマはどちら側に給油口があるのだろう。
スイフトスポーツはV型エンジンではないが格好だけのために両側から排気しているなぁ。 (>_<)
Posted at 2011/11/24 20:36:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2011年11月15日 イイね!

uglyなクルマを衝動買いした

uglyなクルマを衝動買いした衝動買いしたのは、初代のインサイト(Insight)で、本田技研工業が生産・販売したハッチバック型の小型ハイブリッドカーである。

ホンダのNSXを造るためだけの専用工場、本田技研工業栃木製作所高根沢工場で手作業中心による手間を掛けた作業工程で作られた。
世界最高水準の低燃費を目指して作られ、軽量化のためにアルミフレームで、アルミのボンネットや樹脂製のフロントフェンダー等が採用されている。
空気抵抗低減のために特徴的なリアホイールスカートが採用されている。
先進的なデザインかも知れないが、前から見ると何の変哲も無いホンダ顔で、真後ろから見ると妙にバンパーが大きく視覚的にお尻の重さを感じる。
横から見ると、特に車の後ろ半分が奇妙な形で、後ろ輪が外れて前輪だけで走っているようにも見えるバランスの悪い醜いデザインである。
ホイールスカートのためにリアのトレッドはフロントよりも110ミリ狭く、急なコーナーを高速で曲がると転倒するのではないかと心配になる。

前半分も斬新なデザインにすれば良かったが前後がアンバランスなデザインなので一層奇妙な印象を受ける。
英語で言うとuglyつまり、形が整っていない、醜い、見苦しい、ぶかっこう という言葉にあたるデザインだ。
燃費の良さは特筆らしいので今後期待している。
Posted at 2011/11/15 23:36:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ

プロフィール

「ポルシェ930のユーザー車検終了 http://cvw.jp/b/702843/41635035/
何シテル?   06/22 13:33
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クラッチスカスカの刑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 23:06:05
ガレージの悩み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 13:40:18
「うーん…。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 17:13:41

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入してワ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ・スーパーターボ/EK10/1989/March Super Turbo ステアリ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
キビキビ走りそうなクルマとして、マーチ12SRを見つけた。 中古車価格は意外と安く、試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる