• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧車王国のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

(続)5年放置車の車検

数週間かけて整備したマーチ・スーパーターボの車検と登録(古い車でも新規登録という)に行ってきた。

一番心配だったのはブレーキで、数年間放置してあったためにフロントのディスクローターが錆びて虫食い状態でパッドとの接触面が減って密着性が疑わしいことだ。

本当はディスクローターを交換するか研磨するべきなのだが・・・・

週末に仮ナンバーで数十キロ乗りまわし、パッドの当たりを回復させようとした。
こういうときにはなかなかディスクローターも減らないもので、表面の錆びも落ちない。

今朝は車検場に行く途中、六甲山からの下りはエンジンブレーキを使わずに、ブレーキの当たりをつけるために、あえて、ブレーキだけで下った。
パーコレーションが心配で、間歇的にブレーキを踏んだが、下り切ったら、パッドの焦げる臭いがした。(笑)

車検ではブレーキも、ライトも、下回りも、排気ガスも問題なくパスしたが、サイドスリップで引っ掛かった。

スーパーチャージャーを交換するときに隙間を確保するためにストラットとナックル(ハブ)を分解した。
VWの車はストラットとナックル(ハブ)のクリアランスが大きく、ここでキャンバーが調節できるので、ここを分解するとトーインが大きく狂う。
日産車の場合、ストラットとナックル(ハブ)のクリアランスが小さいので分解してトーインが狂っても狂いはわずかだが、今回トーインが6ミリだと検査官に指摘された。
車検場の近くのテスター屋で調整。工賃1000円。

再検時に検査官が車幅を測定する。
25年前の車だから検査官も純正のオーバーフェンダーであることを知らないらしい。

無事車検合格、新規登録できた。Y(^_^)Y
Posted at 2015/04/27 20:40:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ・スーパーターボ | クルマ
2015年04月24日 イイね!

車を野ざらしで5年放置したら。。。。

車を野ざらしで5年放置したら。。。。マーチ・スーパーターボを一時抹消登録にして野ざらしで5年間放置しておいた。

車検を取って走らせてやろうと思って整備を開始したのが数週間前。
まず、保管場所でエンジンを始動しようとしたがエンジン掛からず。(>_<)
燃料ポンプの作動音が聞こえない。
てっきり燃料ポンプがイカレたかと燃料ポンプを手配した。

マーチ・スーパーターボの燃料ポンプの交換は厄介で、燃料タンクを下ろさないと作業ができない。
厄介な作業を覚悟したが、念のためにECUの異常の可能性もあると思い、予備のECUを装着。
簡単にエンジン始動。(*^_^*)
だが、燃料計が作動しない。タンクの中のセンサーの固着だろうか。

リフトに乗せようと思ったがブレーキが固着。
無理やりクラッチを合わせて動かしてリフトに載せた。
フロントのディスクブレーキが引き摺っているようだ、
キャリパーのOH が必要かと思ったが、キャリパーリターンツールで押し戻したら固着が外れたようで、本当はピストンシールを交換するべきだが、当面は交換無しで車検だけ取ろうかと・・・・

サイドブレーキを引いてみたが、片方しか効かない。(泣)
保管中にブレーキがロックするのを恐れてサイドブレーキを引かないで保管していたが、それでも片側のブレーキワイヤーが錆びて固着。
予備のブレーキワイヤーと交換。
ついでにリアのブレーキシューを交換。
さらに、ブレーキシリンダーのピストンのカップを交換。

エンジンを始動してみるとゴロゴロ音が・・・

聴診器を当てるとテンション・プーリーの付近でゴロゴロ音が聞こえる。ベアリングがいかれたかと思うが、外して調べるとテンショナーのベアリングは滑らかだ。念のためにベアリングを交換。
やっぱりゴロゴロ音は消えず。(泣)

となるとスーパーチャージャー本体のベアリングの不良と判明。
予備のスーパーチャージャーも不調。
予備エンジンについていたもう1台のスーパーチャージャーを取り外す。

交換しようと思って車体のエンジンからスーパーチャージャーを取り外すがフレームとの隙間が狭くて引っ張り出せない。(>_<)
車両からエンジンを下ろすのは大変なので、スーパーチャージャーの一部を分解して何とか取りだす。
(あー、疲れた、フゥー)

同様にしてスーパーチャージャーを装着。

さらに、ロアーアームとナックル(タイロッドエンド)のボールジョイントのブーツを交換。

やっぱり乗っていないと油切れで、いろいろな部分が傷むという証拠だ。

自賠責に加入して、仮ナンバーの取得に行った。
市役所の庁舎は立派なビルになり、最新のシステムになっていたが、仮ナンバーの発行までに30分も待たされた(怒)

試走したが、過激な性能にあらためて感銘 Y(^_^)Y

長期放置で燃料ゲージが作動しなくて固着したかと思っていたが、いつのまにか回復して正常になっていた。うれしい。

さて、来週車検に行くが上手く合格するだろうか?
Posted at 2015/04/24 22:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ・スーパーターボ | クルマ
2015年04月18日 イイね!

カレラ・ウイングなのだ

カレラ・ウイングなのだ最近リゾートホテルに車で行くと、ゲートを入って車寄せのところで、スタッフが寄ってきて予約客かどうか確認するシステムのところが多く、スタッフが車寄せに待機しているところが多い。

某有名ホテルに泊まり、チェックアウトして走りだしたら、美人女性スタッフが息を切らせて「お客さまぁ」と叫びながら追っかけてくるので、別れ難くて追ってきたかと思って停まった。(笑)

「帰らないでください」と言うのかと身構えたら、

「あ、トランクが開いているのかと思いました」と言う。

ポルシェのカレラ・ウイングを後ろから見ると、トランクが開いていて、閉め忘れたのではないかと勘違いしたらしい。(笑)

昨日は走っていたら、小学生が、「おじさん、開いてるよ、あ、開いていないのか」なんて言っていました。(笑)


Posted at 2015/04/18 21:38:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2015年04月16日 イイね!

久しぶりのグランド・ツーリング

久しぶりのグランド・ツーリング久しぶりにロングツーリングをしてきた。
初日は神戸から名神で岐阜
翌日は岐阜から東名で横浜
3日目は東京
4日目は常磐道でいわきを経由して磐越道で郡山を通り抜け、新潟へ
新潟で魚料理を食べて1泊


最後の日は新潟を出て、上越高田城址の桜を見てから北陸道と舞鶴道で神戸まで


全行程1600キロ余り
一部は一般国道を走行し、平均燃費は11.13キロ
3.2リットルのエンジンとしては好燃費だと思う。
天気が悪かったのは残念。
会津磐梯山の付近では路肩に残雪があり、桜と残雪を同時に見ることができた。

高速ではたいていのSAで小休止。どこでも中国人のバスツァーと一緒になった。
服装でわかるし、立ち喰いばかりやっている。
トイレでは大声で喋りながら用をたすのも中国人だ。

腐っても鯛というが、カレラ3.2は26歳だが快調。
パッシングライトは一度も使わなかったが、道を譲ってもらえた、
国産車で走ると追い越し車線で邪魔されるが、ポルシェに道を譲ってくれるということは、ほとんどのドライバーは結構バックミラーを見ているらしい。(笑)
コンスタントに120キロで走る軽自動車に日本の技術を見たような気がする。
Posted at 2015/04/16 23:22:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「高齢運転者標識(落ち葉マーク) http://cvw.jp/b/702843/42287668/
何シテル?   12/12 11:42
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クラッチスカスカの刑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 23:06:05
ガレージの悩み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 13:40:18
「うーん…。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 17:13:41

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入してワ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ・スーパーターボ/EK10/1989/March Super Turbo ステアリ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
キビキビ走りそうなクルマとして、マーチ12SRを見つけた。 中古車価格は意外と安く、試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.