リアバンク プラグ 大交換作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リアバンクのプラグが抜けない💥ことはこの前の整備記録で書いておいた。
どんなにプラグキャップを強く引っ張ってもびくともしないので、素人では難易度が一気に高くなるタンクを外して直接上からアタックすることにした😖
ネットでタンクの外し方を何回も勉強してイメージトレーニングした、まずミラーのステーにカバーをしてタンクの傷の防止策を講じた。
後の写真見たらわかるけど、やっぱり作業性を上げる為にこのステーを外すことにしたので、左右のミラーも外してみた。
2
タンクの前のボルトを外してタンクを持ち上げてみた💦。
なんか中がだいぶ見えてきたぞ、このままいけそうだ😆
3
あと一息💦💦、タンクから下に伸びている燃料コックから燃料ホースを抜いてみた😁
4
じゃーん✨💮✨💮
タンク外せた~🎶すごく嬉しいぞ~🎊コツがわければ、できるもんだ。
モトールエンジニアさんのサイトがとても参考になりました。ありがとうございます😉
このNSRを実際に手にして、1か月少しの期間に、ウインカー変えたり、スイッチ交換したり、ウルトラ汚い車体の掃除だけでもゴシゴシ10時間ぐらい費やして、リアカウルも20回ぐらい外してきたので、なんか色んな分解に慣れてきたぞ🥰
なんかこの写真、整備結構できる人みたいだ😆
5
遂にタンクまで外すとエンジンルームやエアクリーナーへのタッチがしやすくなる。RCバルブのサーボモーターも写真では見てたけど実物を確認✅
よし、ここから本番だ、リアのプラグキャップを外すぞ!!いやプラグ交換が最終目的だった💦
6
手も今までより少し入りやすくなって力いっぱい引っ張ってみるが、動かない、「それでも蕪は抜けません💦」現代版大きな蕪の話みたいだ🆘
プラグレンチもプラグコードがあるから入らないし、他のレンチも隙間が狭くて入らない。プラグの回りだけシリンダーヘッドが窪んでいて絶妙な専用工具がいるのだ。
こうなったら🔥何が何でも絶対外してやる!!💢💢
急遽HCに21㎜のスパナを買いに行ったら財布を忘れてて、一回家に戻ってまたスパナを買いに行くという無駄な行動をしつつ作業再開。
左からの手も入れやすくするため、ラジエーターのリザーバータンクも外してみた💢、こうなったらチョークレバーやハンドルロックレバーもどんどん外すぞ🔥。壊れても知らん💢
「それでも蕪は抜けません💦💦」じゃなくてプラグキャップは抜けません💢💢腹立つ🔥
最終手段🚀としてプラグコードの根元にあるイグニッションコイルを外してプラグの回転に合わせて、プラグコードとイグニッションコイルを一緒にぐるぐる回すことにした。
手も入らない激狭のスペースでプラグをスパナで1/4回してはイグニッションコイルとコードも少しずつエンジンルームの隙間やハーネスの間から回して、またスパナでプラグを回してコードを動かして・・・の延々と繰り返し。
30分の格闘でプラグの回転分だから何回転しただろうか…😂
7
回転が軽くなり、抜けたー
💮 ( •̀ ω •́ )y ✨
じゃーん💦、これだ!!遂にプラグ様とご対面が叶った🤣
イグニッションコイルまで抜けているのはコレごとぐるぐる回転させていた証拠です、泣けるほどアホらしい作業です😰
あ、プラグ交換する前に盛り上がりが最高潮に来てしまったが、肝心のプラグキャップを外さないければならない💦
うんうん!!と力をかけたら、なんとかキャップが外れた、水平に引っ張っても5㎏ぐらいの力をかけてやっと外れた😆なんじゃこりゃ💦
こんな硬く挟まってたら、あの激狭スペースに入っている時に抜けるわけない💢
こんなことに何時間かけているのか💢、旅先でリアバンクが方肺になってプラグ交換するのに、カウル全部外して、タンク上げて、イグニッションコイルを外して…ここまでの大規模な作業は絶対できない、2ストV型エンジンは本当に恐ろしいわ❌
8
さて、恒例の新品プラグとの比較をしてみます。フロントバンクのプラグも真っ黒クロスケでしたが、リアバンクも真っ黒でカーボンべったり、1%ぐらいリアの方がマシですが、これで良く点火💥してたなと感心している🤔
さて、せっかくエンジンルームの掃除がしやすくなってきたので、外したラジエーターのリザーバータンクも外側を綺麗に清掃したり、キャブレターの見える部分やソレノイドバルブやRCバルブも拭き掃除を始めた。
クソ汚いからパーツクリーナーと油汚れ洗剤と激落ちくんの水とか色々ぶっかけてゴシゴシ金ブラシで掃除している、黒い油汚れが少しづつ銀色に変わると嬉しくなる。
ワイヤーケーブルなんかもメンテナンスしていきたいけど次回の大掃除にしよう。今回はまず見える部分を丁寧に清掃してドロドロのオイルと泥を落として、できるだけ銀色部分を増やすことが目標。カウルの中だから見えないんだけど、固まったオイルを除去するだけでスロットルの反応とかきっと若干は😏気持ち良くなるはず。
楽しそうに書いているけど、実はキャップが抜けなくて、何度か交換を諦めようとした。
それでも、前後とも交換した後の、元気なNSRの走行を味わいたくて半泣きになりながら(笑)、工夫して作業を続けた。
【念願のプラグ交換完了した㊗お祝いでトンカツ定食を食べた😋】
まだまだ、パーツ交換を続けるネタを準備している、明日は明日で書くネタを用意してあるので、こうご期待💗
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