最近プログ サボっている いっちゃんで~す。
サボりついでに会社もサボって東京モーターショーに行きましたので
ちょっと報告させて頂きます(笑)。
目当てはニューミニF56ですが、外装は沢山皆さんアップされてますので、
内装の画像をアップ、アップ...........
(平日、会場は空いていたので沢山弄らしてもらいました)
まず、センター・スピード・メーターが無くなり、中央は8.8インチのワイドディスプレイ。
メインメニュー
MINIコントローラーはタッチパット付き(ナビ・オプション装置装着時)で目的地の入力も
タッチパットで手書き入力可能。 平仮名、漢字も変換していました。賢いです。ただし左手で書くので、多分慣れが必要です。
ナビも8.8インチで見やすいです。MINIコントローラーの回転で地図拡大/縮小、MINIコントローラーを
左右に傾けると地図のスクロール。
ちなみにナビ付きでない場合の(クーパーはナビなしでした。)、MINIコントローラーは
USBポートもインパネ・センターの下にあります。USB経由で音楽を聴く以外に、MINI Conectedのソフトアップデートにも使えるようです。
ヘッド・アップ・デイスプレー
デジタル・スピード・メーターや簡単なナビ表示(数メートル先での左折/右折の表示)が可能。この透明のプレートに写し出されます。
一番右側がヘッド・アップ・デイプレーのトクル・スイッチです。
走行モードはSport/Mid/Greenがあり、ノーマルはMid。
SportモードはR56と同じ機能、オプションで可変ダンパーを付けるとこのスイッチで電子制御可能だそうです。
Greenモードはシフトアップがエコモードになる事に加え、50km/h以上のスピードでコースティング機能(高速などで高速走行時、ATの場合アクセルを緩めてもスピードに応じて一定のエンジン回転数になりますが、コースティングをオンにすると、アクセルオフ時にエンジンとトランスミッションを切り離し、惰性で走って燃費を稼ぐ。)が使えるそうです。
モードの切り換えはシフトノブの下のリングの回転で行える様、ロータリーのスイッチになってました。
アームレストのボックスの中にはスマホ用のクレードルが付属していました。iPhoneなどを置いて直接、MINIコントローラーでiPhoneのミュージックを選曲できるそうです。
ドアの内側も質感が増しています。
MINIコントローラーでナビの目的地/50音順での文字入力は操作しにくいですので、ステアリングのボタン音声認識で、電話番号か住所を呼び上げた方が確実かも知れません。
Posted at 2013/12/01 02:08:27 | |
トラックバック(0) | 日記