• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほのほの。のブログ一覧

2013年05月09日 イイね!

ドットコムその後

ドットコムその後ドットコムリタイアの原因

EXマニ外してみました。

あまりに良く外すもんだから

今やアンダカバー撤去含めても

2時間で外せるようになりました。(悲



問題の、トルクが上がらなかった1本を緩めようとしたら、

何の手応えも無く、下にコロン…

やっぱりスタッドが切断寸前だったんですね…

(予選での針金ぐるぐる巻きは、本当に落ちない為だけの気休めでした…)


2年前のドットコムでのトラブルは、同じ緩みでもボルト・ナット強度そのものの問題で、

それらを今のモノに変えてから、緩みの問題は無くなったんです。

その後起こった問題は、EXマニのクラックで、

それを溶接する為だったり、ステーの追加・補強を重ねる度に、

EXマニの脱着を繰り返した(それこそ数え切れない程)

こともあって、スタッドが限界に来たんでしょうね。。




しかし




ここ約2年間緩まず

直前の鈴鹿7周のロングランをこなし

事前整備でしっかり増し締めした時まで

何の問題も無かったのに(鈴鹿7周で緩んだという兆候はありましたが…)





なんで、ドットコムその当日に、
お前(スタッド)は寿命を迎えるの~




ま、そういうもんですか
Posted at 2013/05/09 00:02:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年05月04日 イイね!

ドットコム岡山国際に行ってきました

ドットコム岡山国際に行ってきました5月2日に行われた、ドットコム王座決定戦に

岡山国際まで行ってきました。

まずは、主催者・スタッフの皆様、

ありがとうございました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

いつものロドスタメンバーと共に、86な人達と(他のクルマの人達とも)

競って喋って飲んでメチャ楽しかったです♪


さて、

走行の方ですが・・・

<1回目のフリー走行>

事前準備の時と同じく、なんと、何のトラブルも無く全開走行できる。^ ^

鈴鹿仕様そのままで来たけど、スタビと減衰力調整だけでセッティングも出せそう。

ギヤは合わないので、そこだけ決めればいいか。

2コーナーからアトウッドまで4速で届きそうだけど?
アトウッド・リボルバーの進入は2速でもイケるか?
ダブルヘアピンまでのストレートは3速で届きそうだが?

なんて事を考えながら、クリア取れないながらも、
各セクター毎に色々トライしたりして、実質4周走行で一旦ピットイン。

ここまでは良かった。。

ところが…

またEXマニ緩んでんじゃないの~!!
(直前に走った鈴鹿の最終LAPと同じ)

タイムは 1′46″209


<2回目のフリー走行>

EXマニ締め込んで走行するも、僅か数周で「シュワ~~」と排気漏れwww

ピットインして、また締めてみたけど、4本の内1本のスタッドが伸びてるみたいで、

トルク上がらずwww

しかし、なぜまたこのタイミングよ。。
(今年になって鈴鹿何回も走ってんのに。。むしろ走り過ぎた??)

この時点で決勝レースは諦め。。。ToT

もう走るのやめて、予選1周だけでも走れる様にしよう。。。(温存温存)

セッティングとシフトの選択は、1回目フリーからの想像で。


<予選>

という事で、生きてる3本はカチンカチンに締め込んで、

死んでる1本は上から気休めの針金巻き。

セッティングは適当に柔らかめに変更。

シフトは安全策を取って、全てUp側とする!

1周しかアタックしないから、クリアを取りたくて、開始5分前には

ピットロードにクルマを並べたのが、ちょっと恥ずかしかったりして。

アウトラップでタイヤに熱入れて、

あとは自分で決めた走り方を忠実に実行出来る様、集中!集中!

なんてったって、1周通しでの全開走行は初で、ぶっつけ本番になってしまったのだ。

でもまだ心の奥に迷いがあったからなのか、リボルバー進入で痛恨のシフトミス!

他にもちょこちょこ細かいのはあるけど、大した事はない。

初めてALLクリアで1周全開で走れてメチャメチャ気分良かったです。^ ^

で、タイムは、

なんと

1′41″435 ポールゲット!!

↓こんな感じです。



決勝走れないから意味ないんですけどね。。。T_T

その後はレース観戦して(と夜の宴会で)楽しみました♪

もしやって頂けるなら、来年もよろしくお願いします。

完走目指します。(4年越しかよ、おい)
Posted at 2013/05/04 12:52:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 岡山国際 | クルマ

プロフィール

「あと4/100秒でヤリスレコードだった!」
何シテル?   02/11 18:15
度重なるエンジンブロー、ミッションブロー、車両火災を乗り越えてきたものの、修理する時間があまりに多くなりつつあったため、2021年2月のエンジンブローを機に、ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ほのほの。号(二代目) (トヨタ GRヤリス)
新しい(=壊れにくい)ことと、 ベースのポテンシャルを見込んで、 2021年トラブルが続 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
走りとスタイリングに惚れて買っちゃいました Mスポの19”+制御サス+対向ピストンのファ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1994年製を1996年に中古で購入。のんびり走る分には本当に良い車なのだが、同クラス競 ...
スズキ エブリイワゴン えぶりぃくん (スズキ エブリイワゴン)
ハイエースの調子が悪くなってしまったので、とりあえず中古車屋さんへ行ってあまり悩まず購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation