• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

明日の鈴鹿クラブマンレース


明日、決勝です。

リアルタイムに放映されます。
時間は17時20分から。

がんばるぞー!!
Posted at 2021/07/23 20:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

散歩と撮影


暑さに慣れるために、時間がある時は、まとまった塊の時間を用意して外に出るようにしています。

昨年は、相当忙しかったらしく、蓮の花を見た記憶がありません。

今年は、まだ余裕があるらしく、見ることができました。

綺麗に咲いていますね。
Posted at 2021/07/11 16:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月04日 イイね!

鈴鹿1コーナー 侵入カウンターステア


鈴鹿1コーナーは、限界速度で飛び込むと、侵入時にオーバーステアが生じます。

今まで、何回もスピンしたコーナーです。

ようやく、ステアリングをうまく逃がして荷重をバランスする手法を体得しました。

180キロぐらいで慣性でリアが流れていくのをコントールすることは、とても難しい。

ロードカーで鈴鹿を走行している動画を多数見ていますが、やはり、こういう綱渡りな挙動はレーシングカー特有のものみたいですね。

レーシングカーを乗りこなすには、レーシングカーに乗って練習するしかない。

レーシングカーでレース展開できるようになるには、レーシングカーに乗ってレース参戦するしかない。

恐ろしく難しいですが、とてつもない、やりがいを感じる世界です。
Posted at 2021/07/04 19:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年07月01日 イイね!

今回の鈴鹿クラブマンレース


カッコつけてみましたが、実際は・・・・

スターティンググリッドで手前に止めてしまいました!

マシンを転がして位置調整している間に、シグナルが点灯。

ストレートでオフィシャルの旗を確認すると、

「34、D」という表記が!

自分です涙

ジャンプスタートによるドライブスルーペナルティという裁定が下りました。

ドライブスルーは、きっちり消化しましたので、タイムの追加などの罰は無かったです。

ロガーを使った自己分析も深めることができ、また予選については、自分なりにニュータイヤの使い方のコツを体得することができました。

決勝はドライブスルー以後、心が折れてしまったように、プッシュが甘くなったことが反省。

次戦は7月24日、すぐに来ますから、覚悟を決めています。
Posted at 2021/07/01 14:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年06月13日 イイね!

ウェットの鈴鹿レース





次回、鈴鹿レースは、セミウェットになりそうな展開です。

ウェット走行のイメージを思い出して、反芻しています。

ウェットは、真っ直ぐな状態でブレーキを完了させ、ステアリングだけで曲がるのを待つような独特な走りになります。

走路、イン側は水が深いから走ってはダメ。ややセンター寄りの丘上に硬質な路面があり、思いの他、グリップします。

デグナーは、どうしてもラバーを跨ぐから、車体がグニャっと大きく滑ります。自然にまかせていれば、自律的にトラクションは戻ります。

慌ててカウンターを入れすぎたら、逆に危ない。

ウェットこそ、慎重かつ大胆なドライビングが求められます。

なぜか、いつもは8周なのに、今回は10周になってます。5周目にタイヤピークがあるので、真夏のドライ10周は、相当な難しさがあると思います。

タイヤ温度が加熱すると130Rのイン巻きリスクは高まります。いきなりクリームみたいにタイヤがトロけてしまう瞬間があります。

今回はセミウェットだから、まだ助かるぐらいです。

1レースごとに、やばいぐらいの学びがある。

一生の糧となることでしょう。

Posted at 2021/06/13 22:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヒロさん(旧サラヒロ)。 まぢですか笑 可愛いマフラーなんですね。」
何シテル?   07/10 08:52
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

992CUP発売開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 22:20:59
2020鈴鹿クラブマンレースFinal Round 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 08:00:23
F1 アンダーカットって何?タイヤ交換での順位入れ替えの謎を暴く! 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 17:48:38

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 ウエストレーシングカーズ VITA-01
しろくまレーシングフォーミュラ部 鈴鹿クラブマン参戦車両
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
チタンバルブエンジン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.