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2012年01月19日

【DUCATI 996】バネレートの謎が解明しました!

ネットでバネレートを調べまくりました。

996モノポスト ⇒ 6.5キロ
996R      ⇒ 7.5キロ
748R      ⇒ 6.4キロ
748RS ⇒ 8.0キロ

スリックタイヤを履いて選手権を争う場合は8.0キロが良いみたいです。現在のリアサスは996Rかビポスト用みたいですね。日本に入ってきているモノポストはすべてビポスト仕様らしいので、ドゥカティの純正オプションのオーリンズサスはバネが7.5キロなのかもしれません。

実はヤフオクでスペアのオーリンズサスを買ったのですが、なんと748R用でした。詳しく見ずに落札しました・・・。ということはバネレートは6.4キロ?

6.4キロのバネの場合は公道でのセッティングは諦めたほうが良さそうです。

バイカーズステーションのサスセッティングの特集を読んでいてすべての謎が解けました。バイカーズステーションはかなり偏った見解も多く、ある程度批判的に読んでいましたが、今回読んだ記事は今までの迷走をチャラにするぐらいの出来栄えでした。

ドカの標準設定は公道走行も視野にいれているので、適正のセッティングよりもプリロードを抜いて出荷しているようです。サーキット走行時はプリロードアホみたいにかけて使うのが正しい方法論みたいです。ただし、こうすると乗り心地が強烈に悪くなって公道ではまともに走れないらしいです。だから出荷時のセッティングはかなり妥協したものになっているそうです。

5キロのバネに10キロの過重がかかると2ミリ縮まります。
10キロのバネに10キロの過重がかかると1ミリ縮まります。

つまり、同じ過重に対して、バネレートが低い方がバネの動きが大きくなります。

ダートトラックなどでは非常に柔らかいスプリングにプリロードをガンガンにかけて使うそうです。わずかな過重変化でもストロークが変化することにより、情報が伝わりやすくなり、コントロール性が上がるということです。

ドゥカティはヨーロッパの低ミュー路での走行でのフィーリングを重視したセッティングになっており、バネレートの低いバネにプリロードを大きくかけるセッティングとなります。こうすることで、荷重変化をライダーに分かりやすくしているのです。ただし、バネレートが凄く低いので、プリロードをかけないとまともに走れません。

1098や1198においても街中ですでにフルボトムするという現象が報告されています。バネレートは8キロです。これは公道セッティングとしてプリロードを抜いた状態で出荷されていることに原因があります。そんでもってフルボトムしないようにプリロードをかけていくと初期から固すぎてまともに乗れたものでなくなる。解決策としてはバネレートをを10キロに上げてプリロードを小さくする。これしかない。そのようにバイカーズステーションに記述がありました。

たしかに、GSX-R1000などは標準でリアサスのバネレートが10キロです。スズキ車は竜洋セッティングと言って、テストコースのミューが高いので、高ミュー路向きのセッティングになっているそうです。ドゥカティと対照的なセッティングなわけです。

プリロードをアホみたいにかけるというのでは、1Gの沈み込みウンヌンでセッティングする理論はまったく通用しません。ドカのリアサスのセッティングにおいてはサグとか1Gという考えは、きっぱり捨てたほうが良いみたいです。

748R用のサスの場合は6.4キロと非常に柔らかいバネを使っているので、かなりのプリロードをかけないとフルボトムを避けることができません。つまり、適正なセッティングをした場合は乗車1Gでの沈み込みはほぼゼロになるということです。MOTOGPのレーシングマシンを見てみても、1Gの沈み込みはぼゼロのようです。走行中は低いバネレートによりしなかやか動きを見せていますが、一般道を走れるようなセッティングではないことが明確です。

今日は7.5キロのバネのプリロードを1.5ミリほど抜いてワインディングでテストしてきました。帰りに路面に凹みがある部分を通過するとカシャンというフルボトムする音が聞こえてきました。ムムー。

748Rをサーキットで走らせた方のブログを拝見すると6.4キロのバネの場合は、流しているだけで、フロントは40ミリぐらいストロークが残って、リアはフルボトムするそうです。

※2013年7月23日追記
955コルサのリアサスを入手しました。バネレートは9.5キロです。ただし、リンクも異なる専用品となり、レバー比が高くなるので、装着した感じではそれほど硬く感じません。
ブログ一覧 | DUCATI 996 | 日記
Posted at 2012/01/19 00:05:16

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この記事へのコメント

2012/01/19 12:49:54
これは知りませんでした。

勉強になります。(^ω^)
コメントへの返答
2012/01/19 12:55:41
ご覧頂きありがとうございます。本当に謎が多いです。

スポーツバイクは日本車、外車の区別無く、どれもリアサスのストロークが130ミリだと思います。

サスペンションユニットもほぼ同一のストロークであることを考えると、リンク比に大差は無いと思います。その意味で、ドカのバネはソフトな傾向であることは間違いないと思います。

選手権用のRSですら8キロのバネですから、GSX-Rの11キロのバネとかと比べると柔らかいセッティングだと思います。

プリロードが多めにかかっていることから「ドカのサス=固い」という定説が出来上がったのかもしれません。

ちなみにフェラーリF458イタリアもプリロードが多めにかかっているそうです。イタリアセッティング?
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