• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

BMWの本質

BMWの本質は何かということを考えてみる。

何がどうなればビーエムっぽくなるのか。

やっぱりビーエムしているねぇとか言っているが、何をもってビーエムしているのか?

謎だった。

先週、とあるクルマ雑誌を立ち読みしていると、BMWの記事があった。BMWのこだわりは「リニア」であること。そう書いてあった。何となく、モヤモヤが晴れた気がした。

ハンドルを10度切れば、10度切ったなりの旋回Gが発生し、それに見合うロールが発生する。ハンドルを45度切るというアクションをすれば、45度切ったなりの反応が返ってくる。アクセルやブレーキについても同じ。

「入力」と「反応」がきれいなサイクルを描いているから、乗っていて気持ちが良い。

日本車は初期反応をクイックにしつけてあるように感じる。たまに乗るとビックリする。

アクセルを少し踏んだだけでガンって飛び出す。そこから少し踏み込んでも加速力はあまり変わらない。ブレーキも初期制動は強いが、踏み込んでも効きはあまり強くならない。ハンドリングも同じ傾向があると思う。

パッと乗った時のウケを狙っているのではないかと思う。

アクセルをちょっと踏んだだけでグイっと加速する。ブレーキをちょっと踏んだだけでグイっと減速する。ハンドルをちょっと切っただけで、ズイっと曲がる。

それはリニアとは言えない。

「入力」の量と速さに応じて、リニアに車体が「反応」するほうが安全だし、気持ちが良いと思う。「反応」がリニアで無いと、「入力」を工夫して行うという変な努力が要求される。

すべての日本車がダメではないし、品質という面では日本車に及ぶものは無いと思う。

初期型の180SXを運転したことがあるが、あれは意外とリニアな操作性だった。スペックからみるとと大した性能ではなく、今では誰も見向きもしないレベルだと思うが、素のクルマとしての気持ち良さは優れていた。

幅広い顧客のウケを狙わなければ、良品が安価に提供できるという証である。

しかし、日本車がウケ狙いのクルマになったのは、ユーザーの好みを反映しているのだろう。ヨーロッパのクルマメーカーが優れている点は、役員もクルマに乗る習慣があることだろう。クルマで通勤するし、役員でさえかなりの「飛ばし屋」であることが多いという記事を読んだことがある。日本のクルマメーカーの役員が積極的にクルマを運転するとは思えない。

ノアとセレナを比較検討する顧客を逃さないためには、ちょっと踏んだだけで前に出るトルク感や初期制動重視のブレーキが必要不可欠なのだろう。商品性の一環としてあえてそうしているのだろう。

ソビエト連邦崩壊後のグローバル化の中でクルマ作りの方向性は転換した。欧州車もコストダウンや商品性の向上に力を入れるようになった。

モノ作りというハードな側面よりも、コマーシャルや差別化などアイテムとしてのソフトの側面が重視されるようになってきた。それは仕方ないことだ。

それでも乗っていて本当に安心できて、気持ちがスカっとするようなクルマを求めてしまう。

BMWの持つリニアな特性は、僕にとってかけがえの無いものだ。
Posted at 2011/04/29 17:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年04月27日 イイね!

ビーエム川柳

ビーエム川柳を思いつきました。

【アクセルを 踏んで踏んでは 駆け抜けて】

ステッカーにしてリアウインドに張りたいな(笑)
Posted at 2011/04/27 15:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年04月27日 イイね!

BMWのディーラに行ってきた。

BMWのディーラー(エルベオート堺)に行ってきました。先日発覚したウオッシャータンクからの水漏れ対策のための純正部品を注文しました。

整備中に無くしてしまった盗難防止ホイールボルトのキャップも同時に注文。合わせて800円ぐらいでした。コーヒーおいしかった。

ショールーム1階には新車の3シリーズが置いてありますが、はっきり言って、5シリーズか7シリーズを置くべきだと思いました。

3シリーズは南アフリカなどドイツ以外で組み立てられているということです。これが直接の原因とは思いませんが、旧型の3シリーズに比べてクオリティが低下している印象をもちました。

ウェザーストリップのゴムが段違いになっていたり、塗装の品質があまり良くなかったり。盗難防止ホイールボルトが無かったり。フロントガラス上部のボカシが無かったり。他にも320iにはボンネット裏のインシュレーターが無いそうです。

あきらかにコストダウンの影響が見え隠れします。内装を見てみても革の質感がパサパサしていて軽い感じ。

そのまま帰るのも何なので、中古車を見学させてもらいました。

7シリーズを見て、細部のクオリティの高さに驚愕。ス・スゴい。まさに精緻・精巧・精密を兼ね備えた無敵のスーパーセダンですね。革シートもしっとりなめらか。シートの中身も低反発マットみたいで柔らかくフワフワでした。塗装の品質も良いです。

ドアは軽く押せば閉まります。E39よりも開け閉めは軽いタッチです。2万キロ走った中古車ということもあり、運転席のドアは軽くバスっと一発で閉まりました。

リアドアについては軽く閉めると半ドアになりました。すぐにオートクロージャが作動して完全に閉まります。

トランクもボタンを押すと自動で閉まります。トランクに喰われるかどうかの実験も行いました。けっこうな力で噛み付いてきますが潰されることは無いと思います。一定以上の力が加わると動作が止まります。

7シリーズについては完全無欠の出来栄えだと思います。ヘッドライトの立て付けを見れば製造ラインの品質を伺い知ることができます。

トヨタのベテラン立て付け担当者がCGに寄稿しているのを読んだ記憶がよみがえりました。「ベンツがピーナッツライトに移行したのは理由があると思う。角目はわずかな立て付けの狂いでも目立つからだ。」とコメントしていました。

ピーナッツライトになったCクラスを白手袋をはめて点検し、プレミオ以下の立て付け精度。左右でヘッドライトの装着位置がズレていると鑑定しておりました。

ぱっと見でパリッとした印象を与えるかどうか。

人間は非常に敏感なセンサーを持っているので、わずかな狂いでも違和感を感じるものです。精悍な雰囲気は狂いの無い立て付けの積み重ねから生まれます。

BMWの7シリーズはフラッグシップにふさわしい高コストをかけられて一台一台が製造されていると思います。売れ筋の3シリーズこそがもっとパリっとしているべきでしょうが、コストと利益のバランスから見て限界はあるのでしょう。
Posted at 2011/04/27 00:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年04月17日 イイね!

丹生都比売神社ドライブ

丹生都比売神社ドライブ丹生という地名について調べてみたら、

下記のHPを発見しました。

http://kamnavi.jp/ny/minzoku.htm

世界遺産めぐりも悪くないと考えて、
丹生都比売神社に行ってきました。
ボタン桜がきれいでした。

9時45分に到着したら。なんと、10時からイベント開始でした。

花盛祭という祭りを見学しました。

(橋本新聞からの引用)
午前10時から、神官が本殿の扉を開け、丹生宮司が大震災の犠牲者の御霊の安寧と、被災地の復興を願って、うやうやしく祝詞(のりと)を奏上。地元の子どもたちが、神前神楽「浦安の舞」を、心を込めて披露する。
(引用終わり)

宮司の丹生氏は祝詞の中で、放射能による災いが収まっていないことを述べられ、大震災からの復興を祈願された。

大震災で亡くなられた方のご冥福を祈ると共にいち早く復興がなされることを切に願います。
Posted at 2011/04/17 19:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年04月16日 イイね!

BMW 純正部品 注文方法

BMWの純正部品の注文方法を説明します。

まずは部品の品番を調べます。
下記のサイトを利用します。
Click here と書いてある所をクリックして進んでください。
あとは、自分の車種を選択するだけです。
http://www.realoem.com/bmw/

それから、部品の値段を調べるためには
下記のサイトを利用します。
部品番号を入力するとディーラーでの値段が判明します。
税抜き表示になっているので、さらに消費税が必要です。
http://import.bmw-z1.com/cgi-bin/SpeedBmw.cgi

ドイツ本国から購入する場合の値段が判明しますので、
軽くて高価な部品についてはまとめて輸入するのが良いと思います。

エンブレムなどの軽微なパーツはディーラーで注文すると良いと思います。
品番のメモを渡して部品を注文することができます。

ご参考まで。
Posted at 2011/04/16 10:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アセットコルサというシミュレータが82万本と、かなり売れているということ。コンフェイトも気に入っております。新時代の幕開けか・・・。http://blog.livedoor.jp/iwanttobeanalien/archives/76413065.html
何シテル?   09/20 15:18
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フューエルホースの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 14:44:55
CUSCO STREET ZERO A スポーツエディション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:10:52
ORCレーシングコンセプト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:09:36

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
Gaspard0125Gaspard0125 * motoharu46motoharu46 *
tak3tak3 * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *
SekiaiSekiai * THE TALLTHE TALL *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.