• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

【2012年1月末の走行距離】56648キロ

12月末時点での走行距離です。

12月末の走行距離⇒55804キロ
1月末の走行距離⇒56648キロ

月間走行距離 844キロ

先月よりも走行距離が増えている。何故だ?

Posted at 2012/02/10 22:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2012年01月29日 イイね!

二輪駆動のバイク

オフロード走行会にプチ参加してきました。体調の問題でフルに参加できず、メンバーに負担をかけてしまいました。次回からはフル参戦できるようにしたいところです。

帰ってからオフロード系の動画を見ていると、「二輪駆動のバイク」が開発されていることに気がつきました。

Posted at 2012/01/29 20:22:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年01月27日 イイね!

【DUCATI 996】サスセット2012年1月27日

【DUCATI 996】サスセット2012年1月27日◇フロント
突き出し  2段目 標準より1段戻し(5ミリマイナス)
プリロード  6段目 最弱
伸び側   10段戻し⇒8段目戻し⇒10段戻し
圧側     6段度戻し⇒6段戻し⇒10段戻し 

◇リア
車高 標準より5ミリぐらいダウン
イニシャル 標準より1.5ミリ抜き
伸び側 20段戻し⇒16段戻し⇒20段戻し
圧側  18段戻し⇒15段戻⇒15戻し


突き出し量を5ミリ減らして、リアの車高を5ミリぐらいダウンさせて走りました。ダンパーは全く変更無しでいきました。

発進して軽くスラロームすると、「なんじゃこりゃ」というぐらい、フロントの動きが軽く、接地感が薄くフロントタイヤが地面から離れそうな感触でした。

いつもの雰囲気で車体を傾けると、思ったよりもグイグイとハンドルが切れ込んできます。今までは前下がり過ぎたのだと思います。

ブレーキング中はハンドルが切れ込まないという現象がありますが、車輌姿勢が前下がり過ぎてそれに近い状態になっていたのではないかと思いました。

しばらく走ってタイヤが温まってくるとグリップ感が向上してきました。スラロームの手ごたえが軽く、ひょいとリーンしていけます。

10分ほど走って、いつものテストコースに到着。近くて良いです。

走行距離も増えてきたので8000回転まで回してみました。7000回転からは少し振動が出ます。あいかわらず水温系は動かないし、ひょっとするとオーバークールになっているかもしれません。サーモスタットの固着を点検してみないといかんですね。

それはともくかく、ハンドリングについてはようやくフレンドリーな感じになりました。リアを下げ、フロントを上げた効果によってブレーキング時の安定感が向上しました。身体を支えるのもずいぶんと楽になりました。

最初のうちは低くて遠いハンドル、角ばった細いタンク、後退したステップ、後ろ上がりのシートという前傾ポジションに負けてしまい、フルブレーキに持ち込むことが出来ませんでした。

これが今回ではフロントフォークをフルボトム付近まで持っていくことができるようになりました。コーナリングのきっかけもつかみやすくなり、全体としてイージーに走らせることができるようになりました。

しかし、フルブレーキできるようになると、今度はリアのフワついた感触が出たり、フロントフォークが柔らかく感じるようになったりと、再びセッティングの必要性を感じる場面もありました。

突っ込みで安定しているので、直線で速度を乗せることも楽になりました。3速8000回転まで回していくと結構な速度域に持ち込むことができます。コーナリングは2速5000回転で行いました。

画像にあるようにリアサスに泥が直撃します。ヤフオクで購入した748R用のサスを持っているのですが、この状態では入れる気がしません。リアフェンダーを購入してからリアサスを交換する予定です。今のサスはオーバーホールに出そうと思います。

モーターサイクルジャーナリストの和歌山さんがおっしゃる、「前方に体重移動して股の下でハンドルが切れてくる感覚」というのを初めて理解しました。

DUCATI特有の「切れ」というものを、少しは体感できたような気がします。
Posted at 2012/01/27 23:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスセッティング」 | 日記
2012年01月26日 イイね!

法定調書

法定調書書類の山?疲れが溜まっているときに追い討ちですか・・・

提出期限は1/31(火)

業務の流れからいくと明日中に提出しないといけない。面倒ですが、きっちり書き上げて提出します。
Posted at 2012/01/26 23:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年01月25日 イイね!

【DUCATI 996】フロントとリアの車高調整

【DUCATI 996】フロントとリアの車高調整車高調整ロッドが錆びまくっていて、車高調整ができないという問題がありました。本日、ロッドを取り外して回すという方法にトライしました。

トータルで4時間以上の時間がかかりました。整備や調整は思っている以上に時間がかかるものですが、その達成感や喜びもまた格別なものです。

詳しくは整備手帳を覗いていただければと思います。

フロントの突き出し量を5ミリ減らしてフロントの車高を上げ、リアのリンクロッドの長さを短くしてリアの車高を下げました。
Posted at 2012/01/25 22:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI 996 | 日記

プロフィール

「@tuki588 これ、とんでもない高回転エンジンなんですね。激痺れます。」
何シテル?   12/13 13:37
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

86/BRZ ホイール&タイヤサイズ考察、TE37SAGA 9.5J-17、ZE40 9.0J-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 08:11:52
国立天文台野辺山宇宙電波観測所~平沢峠 長野県南牧村 2018年9月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 19:34:13
ナンバープレート隠しVer.2製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 07:09:14

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
隼77隼77 * motoharu46motoharu46 *
マークGsマークGs * tuki588tuki588 *
はがねいちはがねいち * HIRO@5SeriesHIRO@5Series

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.