• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

【BMW E39】2012年8月末時点での走行距離)

8月末時点での走行距離です。

7月末の走行距離⇒60529キロ
8月末の走行距離⇒61877キロ

月間走行距離 1348キロ

伊勢往復で距離が伸びました。
Posted at 2012/09/02 11:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2012年08月26日 イイね!

【BMW E39】メンテ後の調子

テストコースを試走。

エンジンフィールは最高。トップエンド1000回転のフケが軽く、ビビーンとレッドゾーンを越えていきます。BMWはレッドゾーンに少し入ってからシフトアップするのが素敵です。

しかし、減速には問題ありです。ある程度の速度域からのブレーキングになると、パッドの効力が足りない感じで恐怖を感じます。ダストの少なさがウリのパッドで、純正同等の制動力なので、限界はありますね。

サスについては完全にバネレートが不足しています。フルバンプすると旋回Gをそれ以上に増していくことが出来ず、アクセルも踏めない。特にリアの内側の浮き上がりが大きく、コントロールを失いそうになる。ロールオーバーの傾向が見られました。

タイヤが良くなっている分、サスへの負担が大きく、ネガを感じます。

国内仕様のハイラインの足回りは日本専用セッティングでかなり柔らかくなっているという噂も聞きました。

方向性としてはバネレートを上げて、車高についても前後共に20ミリほどダウンさせたいですね。そうすればアンダー傾向が強くなって安定した旋回が行えるようになると思います。タイヤのグリップも引き出していくことができますし、ロールを減らすことで一気にフルバンプしてしまう特性をキャンセルできそうです。

ブレーキについてはパッドをセミレーシングタイプに換装した方が安心して踏めるようになると思います。もうチョイパワーがあればセントラルサーキットで遊びたい気分にさせてくれる車ですね。あと、リアタイヤを少しワイドにしたいです。Mスポと同じく、前235、後ろ255あたりが欲しいですね。

気温28度ぐらいでしたが、油温がかなり上昇した感触があり、早めにテスト走行を切り上げました。高速では油温の上昇は見られませんでしたが、やはり、2速、3速というステージでは冷却が追いつかないようです。オイルクーラーが必要ですね。

究極の目標はポルシェターボ(996)です。フルチューンのGT-Rもアリですが、長距離ドライブからサーキットランまで対応できる車種と言えば、やはりポルシェが最高だと思います。
Posted at 2012/08/26 00:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2012年08月25日 イイね!

【BMW E39】夏のメンテ プラグ、オイルを交換しました!

【BMW E39】夏のメンテ プラグ、オイルを交換しました!インスペクションⅠを実施のタイミングとなりました。

プラグ交換です。

凄くダメになっていました。もっと早くに交換しないとね。最高速付近での失火も防げそうです。

オイルとフィルターも換えました。こちらはあまり劣化していませんでした。チョイ乗りが多かったので心配していましたが大丈夫でしたね。MOBIL-1は素晴らしいオイルだと思います。
Posted at 2012/08/25 02:06:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2012年08月20日 イイね!

【E39】フロント コントロールアーム交換

【E39】フロント コントロールアーム交換フロントのコントロールアームを交換しました。高速域でもフロント周りの震えがまったく無くなりました。これで安心して踏めます。

でも、やっぱりパワーが足りない。あと200キロ軽量で、あと100馬力は欲しい。バネレートは1.5倍ぐらい欲しい。

BCNR33を本気で買おうかと考えました。でも純正部品の欠品が相次ぐ状態で、維持するのが大変なようです。寸前のところで諦めました。

個人的にはエアコンが効いて、シートヒータ、オートクルーズ、オートワイパーが付いていて欲しいと考えています。そうなると、必然的に選択肢は外車になります。

候補としてはE46のM3が良いかもしれません。

【E39 530iハイライン】
231ps/5900rpm
30.6kg/3500rpm
1590キロ

【E46 M3】
343ps/7900rpm
37.3kgm/4900rpm
1570キロ

100馬力増えて、トルクが7キロぐらい増えます。車重が同じぐらいであることを考えると劇的に速くなるわけでもないのかと思案しています。

フルチューンのGT-Rであれば常用500馬力なので、富士スピードウェイに持ち込めば300キロオーバーも可能です。圧倒的に速いクルマというものにも惹かれます。

Posted at 2012/08/20 17:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2012年08月17日 イイね!

【DUCATI】パニパニ国内発売

【DUCATI】パニパニ国内発売ついにパニガーレが日本国内で発売されましたね。

小生はパニガーレの国内発売が遅延している理由としてサイド出しマフラーが日本の法律に適合しないのがネックと予想していました。



なんと、サイド出しマフラーではなく、通常の1本出しマフラーの形状になっています。重量増は3キロで済んでいるということです。ルックス的には見劣りしますが、早期に発売が実現できたのは朗報かと思います。

車体下部のマフラーは封をされています。まるで盲腸のようですね。
Posted at 2012/08/17 14:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「昨日、Bentley Continental GTとすれ違った。漂うオーラがケタ違いですね。」
何シテル?   10/21 19:20
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

86/BRZ 中古エンジンメンテ、走行会準備、走行結果、性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:54:06
ニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)第6戦で横転事故が! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:47:07
再びニュルブルクリンクへ行ってきます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:37:45

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
ぺちゃ1号ぺちゃ1号 * ばくおんばくおん *
もかとちびもかとちび * はがねいちはがねいち *
たくじE39たくじE39 * SekiaiSekiai *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.