• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

【BMW E39 530i】2013年3月末の走行距離

3月末時点での走行距離です。

1月末の走行距離⇒65838キロ
3月末の走行距離⇒67165キロ

先月は記録を忘れたので2か月分の平均値を算出。
月間平均走行距離 664キロ

ヘッドからのオイル漏れを修理しました。サスのダンパー劣化が顕著になってきました。
Posted at 2013/04/01 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2013年03月31日 イイね!

【DUCATI 996】エンジンオイル・オイルフィルター交換

【DUCATI 996】エンジンオイル・オイルフィルター交換DUCATI 996のオイル・オイルフィルターを交換しました。使用オイルはAMSOIL 10W-40です。

粘度低下・ガソリン希釈・金属粉やスラッジなども全く見られず、AMSOILの驚異的な性能を実感しました。クリーニング目的で2000キロ程度の使用で交換しました。次回は明確な劣化を感じるまで耐久テストしてみるつもりです。

ついでにリア車高を最低の位置まで下げておきました。少しは前傾が弱まって楽になるかも(笑)

916系はスイングアームが短く、リア周りの動きがピーキーなので、リアを下げることで緩和させてみたいと考えています。今まではフロントの曲がりが弱かったのでリアを上げてフロントを下げるセッティングでしたが、今はフロントの曲がりが良いのでリアを下げてもいけそうです。

秋に龍スカを走ったときはリアのプリロードが不足している状態でリアが沈み過ぎる傾向がありましたが、今はプリロードを多めにかけているので問題が出ないと思います。

さらに良くするためにはバネレートを少し上げる必要があります。新しく入手したペンスキーはバネレートが7キロで、今の6.4キロのバネよりも硬くなるのでちょうど良い特性かもしれません。

Posted at 2013/03/31 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI 996 | 日記
2013年03月30日 イイね!

【DUCATI 996】紀泉高原スカイライン散策

今日はSisoさん主催のオフ会に参加予定でした。6時に起床して7時過ぎに出発。高速に乗った直後に腹痛が・・・

長原インターで降りて、Uターンして帰宅しました。少し風邪をひいていたのが腸にきたようです。

トライアンフとMVアグスタ、R1が揃っていたので凄かったと思います。残念すぎます。


悔しいので、少し休憩してから紀泉高原スカイラインに向かいました。

このサイトでYoutubeの再生速度を可変させることができるようになります。2倍速で再生してみると面白かったです。早送りだと音声も高くなるのが普通ですが、この機能では速度のみが2倍になって、音程は変化しないみたいです。凄いですね。
http://www.youtube.com/html5


Goproのサクションカップマウントでカウル側面にカメラを取りつけました。フロントフォークの動きが良く分かります。
Posted at 2013/03/30 23:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年03月25日 イイね!

【BMW E39】ヘッドカバーガスケット交換


6万7000キロ走行でこのコンディションです。オイル管理は重要です。1万2000キロごとにオイルとオイルフィルターを交換しています。チョイ乗りには使わず、一定以上の距離を走るように心がけています。


カムの輝きが美しいですね。BMWの刻印があるのを発見しました。


数か所に液体ガスケットを塗ります。

ガスケットは外す時に千切れました。カチカチに硬化していたので、完全に寿命ですね。部品代5500円でした。

実は完全には治ってしません・・・
また続報をUPします。
Posted at 2013/03/25 22:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2013年03月23日 イイね!

【オフロード走行会】2013年3月23日(土)プラザ阪下

24日ぶりに一日休みとなりました。長時間労働では無いのですが、かならず毎日拘束されてしまうので、同じ仕事を社員にやってもらうことは不可能ですね。労働基準に違反しまくりになります(笑)

オフロード走行会に参加してきました。GOPROが不調でCRF250Rでの走行動画は撮れていませんでした。正規品なので不調について一度問い合わせてみます。



YZ125でウォームアップしました。リアサスが抜けてしまったので、ギャップを通過するとバイクが踊ります。あとで2011年式のCRF250Rに乗ったら異常に乗り易く感じましたね・・・

今回はバンクの使い方やバイクのホールドの仕方についてかなりの進展がありました。元レーサーの方が走行会に参加してくれたのです。小生の走行を後ろから追走してチェックして頂きました。

アウト側の膝がタンクから離れていることがあり、これでホールドが甘くなっていると指摘して頂きました。また、コーナリングの突っ込みはまずまずだけど、アクセルオンがワンテンポ遅れること、エンジンを回し過ぎているのでバイクが暴れてしまって前に進まなくなっていると教えて頂きました。

そこで、ひとつ上のギアを使ってスムーズに加速させることを意識し、また股間に力を入れてバイクを足で挟むようにしてコーナリングしてみました。バンクの走行が驚くほど安定し、スムーズに加速体制に移行できるようになりました。

我流では必ず壁にブチあたって伸びなくなるので、レースという過酷な世界で得たノウハウを提供して頂けるのは、非常にありがたいことです!

Posted at 2013/03/24 12:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフロードサーキット | 日記

プロフィール

「昨日、Bentley Continental GTとすれ違った。漂うオーラがケタ違いですね。」
何シテル?   10/21 19:20
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

86/BRZ 中古エンジンメンテ、走行会準備、走行結果、性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:54:06
ニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)第6戦で横転事故が! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:47:07
再びニュルブルクリンクへ行ってきます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:37:45

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
hyperspacehyperspace * だっく916だっく916 *
HIRO@5SeriesHIRO@5Series * 圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog *
はがねいちはがねいち * NAGANAGA *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.