• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

【BMW E39】2014年3月末の走行距離

2014年3月末時点での走行距離です。

2月末の走行距離⇒77500キロ
3月末の走行距離⇒78183キロ

月間の走行距離 683キロ

仕事のみの運用だったので標準的な距離でした。
Posted at 2014/03/31 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2014年03月27日 イイね!

ついに到着。KTM250SX-F


こいつが届きました。詳しくは知りませんがSX-Fの「F」はと4ストという意味なんです。BMWの530iの「i」がインジェクションの「i」と同じ感じでしょうか(笑)



サスが大きくて素敵です。リンクレスのPDSシステムはダイレクト感に優れ、トラクションに有利と言われています。この時期まではモトクロッサーでさえPDSだったのは驚きです。ジャンプの着地性能を考えるとやはりリンク有りに軍配が上がると思いますが・・・。

PDSのデメリットとしては、アクセルを開けるとスイングアームの動きが止まる傾向があり、地面を叩いたり急にウイリーしやすくなる、ギャップでの突き上げが強い。サスの初期動作が硬いというものがあります。

リンクサスというのは、このようなデメリットを無くすために生まれたものなのに、あえてリンクレスを採用しているKTMって本当に謎の多いメーカーです。

すでに乗っているKTM950advも、リンクレスのPDSです。やはり、初期の硬さを感じますし、林道のギャップではリアが跳ねる傾向があります。それでも、車体の落ち着きは抜群で、長時間のライディングや過酷な路面状況において圧倒的な頼もしさがあるんです。

だから、オフロードサーキットを走るモトクロッサーにおいても、リンクレスのPDSにしてみようというチョイスでした。ちょっとしたこだわりなんです。


アンダークランプは削りだし三本締め。GPスペックですね。


トップブリッジもジュラルミン削り出しです。トップキャップやステムシャフトも削り出しという究極の作り込みです。


リアハブですらこの美しい素材と造形美。そそります。


気になる足つき。片足を付くと親指の付け根が設置します。これでも40ミリローダウン済みなんです。


両足を付くと、いわゆる「バレリーナ状態」になります。つま先ツンツンです。2008年式だと車重が装備で98キロとかなので、もっと足つきが悪くても大丈夫なんですが、エンデューロレースの場合はどうしても足を付かないといけない場面があるので、ある程度の足つき性は必要なんです。


モトクロッサーはリア19インチが普通なんですが、このSXはエンデューロ仕様ということで18インチ化されています。タイヤの幅とエアボリュームがアップしていることにより、細かいギャップなどの衝撃吸収性と泥沼でのトラクションがアップしています。

体感的にはガソリンを満タンにしたYZ125と同じぐらいの重さです。CRF250Rにも乗りましたが、普通のCRF250RではKTM250SX-Fには勝てないと思います。CRF250RにHRCキットを満載にすれば同等の状態になるのでしょうね。

レディトゥレースといううたい文句は伊達ではありません。本当のフルレーシングの世界です。

エンデューロコースの走行が楽しみですね!
2014年03月26日 イイね!

ベルリンガーのキャリパーを装着


フルカスタムRVFのカスタムをさらに進行させています。


タイヤはピレリのディアブロロッソコルサ。


キャリパーとローターはベルリンガーにアップデートしました。凄い存在感ですね!


仕事終わりにやっていたので、かなり眠くなりながらの作業でした。
Posted at 2014/03/26 22:29:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | RVF400 | 日記
2014年03月25日 イイね!

【月例参拝2014年3月】葛城神社



人生に希望はあるのか、それとも無いのか。

小生は「たぶんある」と答える派です。

いまだに苦労も多く、未来は不確定です。

リスクとは不確実性のこと。リスクテイク無しに自由を手に入れることはできない、不透明な現代においては、適切なリスクテイクこそ、最大のリスク削減法だと信じて疑いません。

2014年は波乱の一年になるのは確定しており、まさに三国志で言うと「赤壁の戦い」になります。

でも大丈夫、E39、DUCATI996、KTM950advという強い味方がいます。素敵な乗り物に囲まれていれば、どんな困難も乗り越えられるはずです(笑)
Posted at 2014/03/25 01:17:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 月例参拝 | 日記
2014年03月22日 イイね!

シーズンインに向けてフルメンテ

シーズンインに向けてフルメンテメンテナンスメニュー

エンジンオイル交換

冷却パイプOリング交換

プラグ交換

バッテリー交換

DUCATI996の整備性の良さと対照的にKTM950advは整備性が悪く、かなりの時間がかかります。オイル交換だけで工賃2万円かかるというのは大げさではないと思います。

テストランも含めて合計で6時間かかりました。大変な作業でしたが、これで安心してシーズンインできます。4月に四国ツーリングを実施予定です。

プロフィール

「@tuki588 これ、とんでもない高回転エンジンなんですね。激痺れます。」
何シテル?   12/13 13:37
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

86/BRZ 後期スタビ&スタビリンクセッティング、ホイール9→9.5J、オイル交換、スパイシー美浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 12:11:34
86/BRZ ホイール&タイヤサイズ考察、TE37SAGA 9.5J-17、ZE40 9.0J-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 08:11:52
国立天文台野辺山宇宙電波観測所~平沢峠 長野県南牧村 2018年9月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 19:34:13

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
隼77隼77 * motoharu46motoharu46 *
マークGsマークGs * tuki588tuki588 *
はがねいちはがねいち * HIRO@5SeriesHIRO@5Series

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.