• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

【BMW530i E39】2015年2月の走行距離

2015年2月末時点での走行距離です。

1月末の走行距離⇒92316キロ
2月末の走行距離⇒93250キロ

月間走行距離934キロ

ドライブは無しで、仕事と買い物以外はオフロードサーキット2回のみ。直近の6000キロはノーメンテです。壊れまくりの時期を過ぎて、安定期に入っていますね。
Posted at 2015/03/01 23:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2015年02月27日 イイね!

エキパイの曲がりを修正


今日はモトクロスバイクのメンテでした。この状態でエキパイ、サイレンサー、リアサスを取り外し済みです。


転倒歴があり、マフラーがステーもろともイン側に食い込んでいたのです。前回の生駒ではマフラーがタイヤに干渉しまくりでした。

普通のマフラーを付けると、位置が完全にズレています。


KTMの場合、純正でマフラーの曲がりを修正するための特殊工具がありますので助かります。

このように、エキパイに差し込んで、あとは力いっぱい広げていきます。

ちょっとやそっとの力の入れ具合ではビクともしない強烈に硬いエキパイです。

手で押すぐらいでは効果が無いので、最終的にはテールカウルを外して、タイヤと特殊工具との間に身体を入れて、脇に棒を抱える感じで、あとは全身の力を発散する感じで、隙間を広げました。

グググ、グオオオーーーー!!!

コンフェイトの雄叫びと同時に、エキパイの修正が完了!


これでマフラーの位置がまともになりました。


リアサスを外しておいたので、リアホイールを手で持ち上げてチェック。完全に干渉が無くなりました。
作戦成功!!

リアサスは、プリロードが標準15ミリに対して、5ミリと抜きすぎの状態にあったので、締めこんでおきました。今は10ミリに設定しています。ここからさらに微調整します。


全体的に洗車して、ホイールも磨いておきました。

これで心置きなくオフロードのファンライドが実現できます。

ウォーターポンプからの水漏れが発覚した師匠のオレンジ350についても、本日、部品が到着。来週は徹底的にメンテを追求していきます。黒350はヘッドオイルが漏れていますし、メニューが盛りだくさんです。やはり、バイクは乗らずにおいておくと一気にダメになりますね。痛感です。

例のスプロケグラグラについては、なんと治っていません。どうもスプロケの銘柄が適合外のような気がします。これも原因の解明が必要です。
Posted at 2015/02/27 23:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | KTM250SX-F 2012年式 | 日記
2015年02月24日 イイね!

OMPのレーシンググローブをゲットしました!


OMPのレーシンググローブです。中古で格安でゲットできました。ちょっと毛玉ができているけど・・・。


FIA公認で、ノーメックスで造られています。


フレイム・レジストというのは、まるでRPGゲームのアイテムみたいですね!


MADE IN ITALY

3月のサーキット走行が待ち遠しいです。クルマを壊さないことを目標に楽しんでいきます!
Posted at 2015/02/25 00:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2015年02月21日 イイね!

師匠とモトクロスの練習!


4月からモトクロス選手権が始まるので、師匠は練習の追い込みに入っています。今日は望遠レンズを持っていきました。

しばらくレースから遠ざかっていたので、ブーツやウエアが限界に達しています。TECH10に興味を示されていましたが、近場では店舗に置いていないレーシングアイテムなので、試着できずに困っておられます。


思い切り前方に体重移動して、ハンドルに身体を近づけてクイックに曲げていく走法。見ているだけでシビれます。GOPROのマウントを貼り付けさせて頂いたので、コンフェイトのうしろ姿、師匠の激走が撮影できるようになりました。


今日のコンフェイトはこんな感じでした。


小生も、ようやくバイクの感覚が戻りつつあり、スライドの感覚が掴めるようになってきました。何というかハンドルの感触というのが無くなっていたのですが、本日の練習で全盛期の80%ぐらい回復しました。DUCATIでの走りでも活きてくると思います。スーパーHIも夢ではないです。


これが師匠の走り。まだ本気ではないです。ライン取りやバイクの感触を確かめている段階ですね。ここ5年ぐらいはモトクロスはほとんど取り組めておらず、全盛期に比べるとずいぶんとペースダウンしているそうです。

師匠の走りをヘルメットカメラで見て思ったことは以下です。

・・・鋭いブレーキング・・・
コーナーに突っ込み過ぎない走りで、短い距離で確実に制動している。

・・・コンパクトなコーナリング・・・
無駄に大回りせずに、コーナリングに要する時間そのものをカットするクレバーな走法。

・路面のギャップへの対応力
飛ぶ飛ばない、アクセルを開けるタイミングや、挙動が落ち着くのを待ったりしているなど、そのあたりの間合いの取り方が神。

・エンジンを回し過ぎない
最大限にトラクションする回転数を的確に選んで、リアタイヤの喰い付き具合をフィードバックしながらアクセルワークしている。クラッチとアクセルを小刻みに操作して、トラクションを引き出している様子が動画から分かります。WRCのラリードライバー的なアクセルワークです。

・・・まとめ・・・
やはり、エリア選手権で年間チャンピオンを獲得したその力量の確実さと、経験と実践に基づく理論の分厚さが凄いです。


なるべく飛ぶようにという師匠のアドバイスがあり、ジャンプの飛距離を伸ばしました。


エンデューロのセッティングのままだと、ジャンプの着地の時にリアがフルボトムして危険な挙動が出ました。この画像、凄いですよね。物凄いシャコタンになっています。次回の練習までにサグ出しをして、適正化しておきます。


師匠は今年のモトクロス選手権をレース人生のラストにするつもりみたいです。小生については、国内B級で出場するのはどうですかという提案を3度受けました。


GWに遠征して練習の計画がありますので、そこで感触を確かめてみて、もしかしたら・・・。

もしかしたらですが・・・・。

スポットで参戦するかもしれません。
Posted at 2015/02/21 00:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフロードサーキット | 日記
2015年02月19日 イイね!

2014年 Motogp茂木GPの回想


2014茂木GPの思い出。


HONDA博物館には秘宝がたくさんあります。

2サイクルV型4気筒エンジンを搭載したGP500です。500ccで200馬力近いパワーを発揮。パワーウエイトレシオは1ぐらいですね。驚異のバイクです。


ブレーキの取り回しや導風板など、細かい部分が非常に参考になりました。


憧れのビッグブレンボ。


リアブレーキも素晴らしい造形美。


HONDAが最高峰クラスに投入した4ストマシンであるRC211V。V型5気筒という独創的なエンジン形式を持ち、プロリンクというリアサスの新形式でトラクション性能を実現。

バレンティーノ・ロッシの天才的なライディングと組み合わされたパフォーマンスにより、世界チャンピオンに輝きます。


この頃からブレーキがラジアルマウントになりました。小生は普通の40ミリピッチマウントが好きです。


F1も置いてあります。


やはりブレンボです。


さてと、レースでは、ドゥーハンのデモランも見ることができました。


5度の世界チャンピオンを獲得したドゥーハンは異次元のライディング。


現役時代のイメージを回想していました。実物を見ることができて感動でした。


余談ですが、ドゥーハンに影響されたのか、ベイリスもリーンアウトフォームです。鈴鹿ツインで真似してみたいですね。


レースは曇りでしたが、雨にはならずにセーフ。次の日が台風でした。


帰りは、助手席から撮影するという機会もありました。東京の街は夜になると、まるでガラス細工のようでした。


片道1000キロ以上の道のり。遠かったです。


来年も行きたいですね。
Posted at 2015/02/19 01:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記

プロフィール

「楽天の通算獲得ポイントが237,506ポイントということ。凄いな、塵も積もれば山となると言いますが、日々の節約を最重要で考えないといけませんね。アマゾンを多用しているから楽天は少ないはずなんですが。」
何シテル?   10/15 22:21
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

86/BRZ 中古エンジンメンテ、走行会準備、走行結果、性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:54:06
ニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)第6戦で横転事故が! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:47:07
再びニュルブルクリンクへ行ってきます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:37:45

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
hirasawahirasawa * はがねいちはがねいち *
tuki588tuki588 * THE TALLTHE TALL *
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * ばくおんばくおん

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.