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コンフェイトのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

【BMW530i E39】2015年8月末時点での走行距離

2015年8月末時点での走行距離です。

7月末の走行距離⇒100833キロ
8月末の走行距離⇒102500キロ

月間走行距離1667キロ
Posted at 2015/11/03 00:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2015年08月30日 イイね!

バトルオブ鈴鹿ツイン


東西のスポーツバイク愛好家が、鈴鹿ツインサーキットに結集しました。


西軍二番槍として、お相手いたします。


追われる立場から追う立場へ・・・。


背後からはトチプーさんが・・・。S1000RRの猛烈なパワーで迫ってきます。


メーター読み235キロ出ていました。これは事件です。200馬力が強烈に印象に残りました。


ぺちゃ1号さんは、メインのF4がメンテ中なので、125で参戦。一つ一つの操作が丁寧で、基本に忠実なライディングでした。


ブログと実物のキャラ差がこれほどあるとは想定外でした。


コンフェイトはインステップの蹴り出しを強化しておりました。エスパロガロ的な感じ。


そろそろ本気モードに入りつつあります。3ヵ月ぶりのDUCATIでしたが、違和感なく乗れました。次回は「より曲がるセット」でコンパクトに旋回することを追求していきます。


tak3さんは、最近、手に入れられたムルティストラーダで見学に来られました。撮影役を担当してくださり、ありがとうございました。ムルティストラーダのインプレさせてくださいね。


はぐれ侍さんは、危なげないライディングでありながら、毎回の課題をこなして着実にステップアップされています。


今回のイベントの立案者で、西軍一番槍のSiSoさん。


GPレーサー並みの低いフォームに進化しており、これは、出藍の誉れと呼ぶべき快挙です。


はぐれ侍さんによる流し撮りです。


凄くキレイなお写真ですね。


心配だった天候もギリギリ耐えてくれたのは僥倖でした。


素敵な一日でした。またお会いしましょう!

SiSoさん、はぐれ侍さん、ぺちゃ1号さん、トチプーさん、tak3さん
当日は大変、お世話になりました。
Posted at 2015/08/31 00:26:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | DUCATI 996 | 日記
2015年08月28日 イイね!

今日のDUCATI スカイリッチ搭載。

今日のDUCATI スカイリッチ搭載。DUCATIにスカイリッチを搭載しました。

純正よりも大きさが小さいので、付属してくるスポンジの下駄を履かせて、さらにコンフェイト自作のバッテリーホルダーで固定しました。

チェーン給油して、カウリング類は拭き掃除しておきました。空気圧は冷間1.75で前後とも合わせています。ブレーキレバーの油が切れていたので給油。ガソリンは2本連続で走行できるように13リットル入れました。30分の走行で、だいたい5リットルぐらいの消費なので、これで2本は余裕を持って走行できる見込みです。
Posted at 2015/08/28 00:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI 996 | 日記
2015年08月28日 イイね!

BMW(E39)のラジエター液漏れを修理


ラジエター側面のリターンホース取付け部から液漏れしていました。この画像は、すでに取り外しに成功している状態。隙間が生まれています。


これが取り外した状態。Oリングが付いていますが、痩せてしまって平坦になっています。プラスチック部分とツライチになっており、密閉性が無いです。

ゴム系のブニブニした液体ガスケットをてんこ盛りにして、再度、装着しました。

液体ガスケットが固まるまでの時間は、カムシャフトセンサーを交換しておきました。タンクベントバルブは下側のホースと奥側のホースが硬すぎて抜けなくて、壊しそうだったので途中で頓挫しました。

時間を置いてから冷却水を注入。エア抜きバブルから噴水のようにクーラントが噴出してくる瞬間が素敵です。エクスパンションタンクのエア抜きブリーダーからエア抜きを行っておしまい。

渋滞路でテストしましたが、接合部からの液漏れは完全に止まっております。

診断機でエラーが出ていたカムシャフトセンサーも交換しましたが、これは意外な効果がありました。アイドリングのサウンドが野太くなって、排気音に連続性が出ています。今までよりもトルキーな雰囲気で、クルマが軽くなったようなフィール。エンジンレスポンスも上がっており、俊敏な吹け上がり。いつもの調子でアクセルを踏みますと、前に出過ぎる感じです。

10万キロ突破の感想で、「エンジンの吹けが重い」と書きましたが、これは事実でした。

カムシャフトセンサーの働きについては、小生は知りませんので、なぜ、このようなフィーリング向上とパワーアップするのか意味不明で、面白かったです。
Posted at 2015/08/28 00:31:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記
2015年08月25日 イイね!

BMWのコーナリングの姿勢


3月のミニサーキット走行のお写真です。


ザックスパフォーマンスのサスキットを組んでいるので、インリフトは少な目。小生のE39はハイラインですがサスキットによってMスポーツぐらいの硬さになっています。

本国仕様はノーマルがMスポぐらいの硬さらしいので、これがE39の本来の姿かもしれません。


ロール量は少なくありませんが、安定したコーナリングフォームで、接地感がバツグンです。

いきなりテールリバースしたりドアンダーになるような低級な挙動は一切なく、限界特性まで徹底してリニアなハンドリングには脱帽します。

コーナリング系には電子制御が全くありませんが、不安を感じたことは無いですね。


個人的にはこれがベストショット。青いレーシンググローブがハンドル上部に映っているのがナイスです。

懐の深いクルマは飽きません。
Posted at 2015/08/25 21:29:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記

プロフィール

「以前にtak3さんと、うどんを食べながらお聞きした話に「弱み」というのは裏返しで「強み」になりうるというものがありました。その時のコンフェイトには十分に理解できないぐらいの深さでしたが、今、少し理解が進んだように思います。」
何シテル?   05/20 12:00
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
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