• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンフェイトのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

【BMW530i E39】 2016年10月の走行距離

9月末の走行距離⇒121445キロ
10月末の走行距離⇒123705キロ

調子を取り戻すことに成功。

金沢ドライブと岡山国際サーキット遠征で距離が伸びました。

月間走行距離⇒2260キロ

・モータースポーツ
オンロードサーキット1回(岡山国際サーキット)、オフロードサーキット2回(プラザ阪下・ウッズランド下市)

・ドライブ
金沢ドライブ・御在所岳ドライブ
Posted at 2016/11/02 00:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

ウッズランド下市、エンデューロコース練習


ウッズランド下市で、練習していました。

昨日の雨の影響か、フルマディ状態。

軟質路面が苦手なコンフェイトとしては、キビシー展開になりました。


水たまりの中を進むのは意外と簡単。地面がフラットなので走りやすいです。

難しいのはワダチが多数あるところ。ワダチの山になっている部分が乾燥して固くなるようです。

固い部分にタイヤが当たると、思いっきりハンドルを取られます。

前回の走行で下半身のホールドが甘いことが露呈したので、今回は改善。

今日はつま先を閉じ気味のフォームとして、ブーツとヒザでマシンをタイトにホールドする練習を積みました。

かなり、バイクの直進性が上がりました。

路面がグチャグチャでビビりが入っても、なるべくスタンディングを維持して走るように心がけました。

置きゴケもなく、ゼロ転倒でクリーンな練習となりました。


洗車して、トレーラーに搭載。


帰りの無料高速の途中に道の駅が出来ており、食事も出来ることを発見。

今後も利用していきたいです。

11月のエンデューロ・レースまで、1か月を切りました。土曜の練習だけでは、天気の問題もあり、回数がこなせないので、平日練習を入れないといけないと思いました。

86で鈴鹿ツインも走っておきたいし、とにかくいろいろとサイクルを回していかないといけません。
Posted at 2016/10/29 19:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフロードサーキット | 日記
2016年10月25日 イイね!

DUCATIで岡山国際サーキットを走行


4時30分起床。5時00分出発。

国道2号線バイパスの交通ラッシュを避けるため、北側からサーキット入り。

話には聞いていましたが、酷道。

トレーラー牽引で走る道ではありません。


8時過ぎ、岡山国際サーキットに到着。

愛車E39は、経年劣化によりエンブレムが剥離して飛んでいきました。

最近の寒暖差が止めを刺したらしい。


国際レーシングコースを走るのは、13年ぶりかな。

最近は中規模のサーキットばかりなので、大規模サーキットは、ほとんど初めてのレベルにまで退化しておりました。

ピットの広さ、コントロールタワーの大きさに圧倒されました。


土日で準備をするつもりが、いろいろ忙しくて、空気を入れただけの状態。

ブレーキ回りやドレンボルトの締め具合のチェックだけ済ませておきました。

パドックⅢ走行会の雰囲気は、ストイック体育会系。

ブリーフィングが長くて、コースや危険個所について詳しい説明を受けました。

走行開始。

皆が己とマシンの限界に挑んでいました。

転倒者は少なく、接触のリスクは低いと感じましたね。


egpz1100さんの後ろを追走することに成功。

Lツインのビートを楽しみながら、快走でした。

DUCATIのトレリスフレームは、速度域が上げれば上がるほど、路面に粘り付くような独特のフィールを発揮することを確認できたのは僥倖でした。


コンフェイトはすぐにダレるので、真っ先にピットイン。


皆さん、元気で時間を目一杯楽しまれておりました。

egpz1100さん、はぐれ侍さん、本日はありがとうございました。
Posted at 2016/10/25 23:37:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | DUCATI 996 | 日記
2016年10月21日 イイね!

レーシングヘルメットが到着 ARAI GP-6S


F1ドライバーの半数が使用しているという、ARAIヘルメット。

二輪で愛好してきましたが、ついに四輪用を購入することになりました。

装用感は、二輪と大きな違いがあります。

内装全体がソフトパッドになっており、被るとクッションが圧縮され、頭全体が均一にホールドされる感触です。

二輪用は頬のホールドがキツいという特徴がありますが、四輪用は頬のパッド面積が大きいこともあり、ホールド感は少ないです。

視界については、上下が非常に狭く、手元が見えません。

四輪の場合は、「炎」が最大の危険になるので、開口部をなるべく減らしてあるということです。同じ観点から、シールドの厚みが二輪の2ミリに対して、四輪は3ミリと分厚くなっています。

ドラポジを取ると、ハンドルの上側しか見えないと思います。メットを被ってからベルトの装着は出来ませんね。

ロータリーバックルの位置を覚えて、緊急時に即時に外せるように訓練もしておく必要があると思いました。

帽体の剛性が、信じられないぐらい高いです。

金庫のようなヘルメットだと思いました。


シールドについては、セミスモークベースのミラーをチョイス。

今後は11月から3月を四輪シーズンにしようと考えています。

冬場は太陽の光も弱く、曇天が多い季節になります。ですので、スモークベースのミラーとなると暗すぎてダメだと考えました。

室内で被ってみたところ、夜間の蛍光灯を付けた状態の室内でもクリアに視界が確保できていたので、サーキットにおいては余計な路面のギラ付きをカットしてくれると思います。


真っ白なので、そっけないですが、たしかに形状がF1ヘルメットそのものです。シールドがあまり上がらないのがソソります。

初めの一年間は、この仕様で運用します。

来年の夏場にオリジナルペイントに出して、「コンフェイト」の文字も入れておきたいところですね。

フルバケについては、現物を確認してきました。仕事で狭い駐車場で乗り降りしないといけない場面があるのです。その場面でNGになるリスクが高いです。

86はサイドシルが高く、センター気味に座っているという特徴があり、さらにドアのヒンジが手前にあるという相乗効果もあり、乗り降りが非常に悪いという問題があります。ドアをある程度の角度は開けないと、外に出れない構造です。ポルシェ997の方が、格段に乗り降りしやすいと思いました。

E39を部分的に仕事カーに復活してもらうしかないみたいです。E39は劇狭なところでも、スルっと降りれるのです。
Posted at 2016/10/22 00:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年10月20日 イイね!

今日のE39 バンパーの塗り直しが完了。


E39のバンパー塗装が完了しました。

実は、中古バンパーに張り替えただけだったので、割れは無いものの、補修跡が酷く、そのあとに傷が入った箇所も多数あり、見た目の劣化が進行しておりました。

そこで、リフレッシュを敢行しました。

ついでに、右フェンダーとバンパーにコーティングを施しております。

バンパーの面がキチっと出ていて、側溝のフタが映り込んでいますね。

15年落ち、12万キロ走行のBMW。

下取り価格はゼロです。それが一般の評価。

そんなクルマのバンパーを塗り直す。

以前のコンフェイトには理解不可能な行為です。

今は、こういう行為の意義が良く解ります。

人生の成功を求めるのであれば、「人との繋がりを大切にすること」、「物を大切にすること」の2つが肝心だと思います。

この2点を抑えておけば、運気が向上すると考えます。

古くなった物をリペアして、維持していくというのは、物凄いコストと労力を必要とします。

だが、その分、見返りも絶大。

コンフェイトのカーライフの領域を持ち上げてくれた出発点に存在するE39。

これらもまだまだお世話になります。

いずれ、お別れの時が訪れると思いますが、それまでは、どうかよろしくお願いします。
Posted at 2016/10/20 23:27:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E39(530i) | 日記

プロフィール

「@コンフェイト お城に内蔵って、これはスゴすぎます。実物、拝んでみたいですねぇ。」
何シテル?   12/08 12:29
クルマ・バイク大好き人間です。よろしくお願いします。憧れのマシンに乗ることが出来て幸せです! ◇尊敬する人物 マイケル・ドゥーハン(バイクレーサー) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

国立天文台野辺山宇宙電波観測所~平沢峠 長野県南牧村 2018年9月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 19:34:13
ナンバープレート隠しVer.2製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 07:09:14
86/BRZ Blue-Area リヤスタビブラケット取付、オイル交換、スパイシー美浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 20:12:04

お友達

みんカラで有益な情報を得て、趣味を数段階深めることに成功しました。皆さまのおかげです。今後は、みん友さんを徐々に増やしていく方向です。四輪・二輪ワールドを盛り上げて行きましょう!ただし、一定期間以上、やり取りの無い方、blog更新が全く無い方は解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * HIRO@5SeriesHIRO@5Series *
SekiaiSekiai * hyperspacehyperspace *
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * egpz1100egpz1100

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
日常の足+仕事カー サーキット走行にも挑戦します。 レーシングカー所有のため、オーバ ...
ドゥカティ 996 ドゥカティ 996
世界スーパーバイク選手権での栄光は伝説的です。トリッキーで難しいハンドリングだと言われる ...
KTM 250SX-F KTM 250SX-F
エンデューロ・レース用練習車 チタンバルブ搭載の超高回転エンジンは暴力的なパワーデリバ ...
BMW 5シリーズ セダン コンフェイトBMW (BMW 5シリーズ セダン)
M54エンジン搭載の名車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.