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gontaroの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

リアブレーキ調整

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月17日
1
パーキングブレーキレバーの引きがだいぶ多くなってきたので、今回の車検を機に点検を兼ねて調整することにした。
ワイヤーの伸びと思っている人も少なくないと思うが、大抵はワイヤーの伸びよりもブレーキライニングの摩耗によるものだ。
摩耗によりドラムとの隙間が増えて、その分レバーの引き量が増える。
自動調整機構は付いてはいるが、それほどシビアな調整はしてくれないし、メーカーの基準値が、自分の好み(1~2ノッチ)より多い。
ということで、ドラムを外してついでに調整をしてしまおうというわけだ。

なお、命に係わる箇所の整備になるので、自分で作業をする場合は、くれぐれも自己責任でお願いしたい。

というより、参考程度に考えてもらい、作業は専門業者に依頼してもらいたい。
2
ジャッキアップをしてタイヤを外したら、まずはハブキャップを取り外す。隙間があるので、マイナスドライバーなどでこじってやれば取り外すことができる。
3
割りピンを引き抜き、キャッスルナット(19㎜)を緩める。
その奥にワッシャーがあるので、それも取り外しておく。
ドラムと一緒にワッシャーを外そうとすると、ネジ部に引っかかりぬけずらいので、お勧めはできない。
4
ドラムを外したらブレーキクリーナーで洗浄し、一通りの点検をする。
・ホイールシリンダーが固着していないかライニングを動かし点検。
・ブーツをめくりフルードの漏れがないかを点検。
そのほかに、
・ライニングの厚さは十分あるか。
・ライニングに異常はないか。
・各スプリングはちゃんと引っ掛かっているか。
など

5
点検の結果、異状はなかったので、隙間の調整をする。
画像のようにマイナスドライバーなどを掛けて、リア側のライニングを押さえ、前側のライニングを開く方(画像は右ブレーキ:右方向)へゆっくりとこじる。
6
こじっていくと”R"と刻印されたアジャストカム(黒いほう)が画像左側に出てくる。
手を緩めると、同じく”R"と刻印された金色のロックプレートでロックされる。

※”R"の刻印は、右側用であることを示す。
7
1段進めてはドラムを取り付けて引きずりがないかを確かめる。
パーキングブレーキワイヤーの画像の部分を手前に引き、ドラムがまだ回るようなら、もう1つ進められるだろう。
また、引きしろの確認もお忘れなく。

あとは元通りに戻せば、作業終了。

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